※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母からもらった靴の底が剥がれました。新しい靴を買うか、接着剤で修理するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

義母からもらった靴の底が剥がれました。サイズアウトとわかってから履かせて、履かせてから1週間ほどしか経ってません。靴紐で娘がすぐにほどいてしまって履かせにくいので、新しいものを買うのにちょうどいいチャンスです。ですが、1足目は2ヶ月でサイズアウトしたのもあり、新しく高い靴を買うのもどうなのかなぁと思ったりもします。
接着剤でくっつけてこのまま履かせるか、新しく購入するか、みなさんならどうしますか?

コメント

お地蔵さん

新しく買いますね!
靴は消耗品なので仕方ないと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり買った方がいいですよね!

• 11月25日
さめ

元靴屋です。
よく靴底剥がれた時にアロンアルファ等の接着剤でくっつける方がいましたが余計劣化して速攻で壊れるのでやめた方がいいです🙇‍♀️壊れた際に怪我する可能性もあります。
義母さんからもらった靴は新品ですか?
買ってすぐの商品なら普通に履いてて一週間で壊れるのは異常ですので買った店舗に相談してみるのもありです。(私の働いていたブランドでは無償交換もしくは返金でした)
新品でも買ってから何年か経ってる場合や、そんなに履いてないけど履かずにとっといてた靴は見た目が綺麗でも結構靴底剥がれたりします😭経年劣化です。場合によって店舗でも対応してくれます🙇‍♀️
小さいうちほど靴って大事だと思います☺️
高い物はいい物も多いけど高ければ良いってものではないので、サイズ選びだけは気をつけて買ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    義母からもらった靴は新品でしたが、義理の妹の子供用に購入していた靴で、その子が歩けるのが遅くて履けなかった靴なので、購入してから2、3年ほど経っていた靴だと思います。
    詳しく言うと靴底と上の部分をくっつけている横の部分が取れました。調べたら廻しテープというみたいです。ひっかけて転んでしまいそうだし、靴紐履かせにくいし、新しいものを購入しようと思います。
    子供の靴はサイズアウト早いですね😭きちんと靴屋さんでサイズ見てもらって購入したいと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ワンサイズ大きい靴に中敷入れて履くのはあんまり良くないですかね?
    今12.5で13センチの靴に中敷入れるって感じなんですが‥

• 11月25日
  • さめ

さめ

12.5センチがジャストサイズだけど13センチに中敷を入れて履かせたいということですかね☺️?

その中敷はつま先だけのタイプですか?それとも全体的な物ですか?
    どちらでも構いませんが、全体的な物を選ぶ場合に関しては踵部分があんまりにも分厚くなるものはあまり個人的にはオススメしていませんでした🙇‍♀️

一番良いのは中敷を後付けで入れるとしても、元の靴の中敷を外して(子ども靴結構簡単に外れるものが多い)その中につま先部分だけのタイプを入れて靴屋の店員が微調節することでした!
    上からそのまま入れるタイプも含めて中敷はピッタリと敷き詰めないと履き心地悪くなります。

中敷が良いか悪いかは別に悪いわけではないですが、無い方が私個人的にはいいです。(足の長さが違ったりで特注で作ってる等の特殊な場合を除きます)
    それでもやっぱりすぐ大きくなるんでジャストサイズがわかりづらい時は小さいよりかはワンサイズ大きくして中敷をオススメしてるお店もあります!

スニーカーで尚且つマジックテープが太い物とかだと0.5センチ大きくてもマジックテープをギュッと絞めればそのままワンサイズ大きてもいけそうな気がします…。ここはもう本人次第なんですよね。

例えばジャストサイズでも安いだけの硬い靴より、ワンサイズ大きいけど履き心地が良い靴があれば中敷入れなくてもそっちの方がその子の好みだったり❤️1センチとかならだいぶあれなんですけど、0.5センチなら多少大きくてもいけました。うちの娘の場合ですが。メーカーとかでも同じ13センチでも大きさ変わります!今のメーカーから変えますか?

これも個人的意見ですが、歩く時間にもよります。ベビーカー抱っこ紐メインか、もう自分でずっと歩きたいタイプか。

中敷を用意しといて入れて歩いた時と取って歩いたとき両方試しても良いと思うし、
    本当すぐ大きくなるんであとはもうお母さん次第です❤️

ブカブカ過ぎるといつもより歩くスピードが極端に遅くなったり、転びやすかったりするのでそこだけ注意してくださいね☺️

長文すみません🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    結局、靴屋さんに行って12.5センチだとすぐに小さくなりそうなので13センチの靴を新たに購入しました!13センチの靴でもメーカーによって大きさが違うんですね。持っていた13センチの靴だと中敷入れても足首周りが少しゆるそうでした。
    靴は本当に履かせてみないとわからないですね💦しかも、きついとか痛いとか言わないからこまめに測りに行くしかないなって思いました。

最後にもう一つ質問なんですけど、子供の靴を洗う時はどうやって洗ってますか?

• 11月25日
  • さめ

さめ

基本的には日々の簡単なお手入れはブラッシングして撥水スプレー。
    表面の汚れが気になる場合は消しゴムで優しくこすったり。
    水洗いできる素材であればバケツに水と中性洗剤(スニーカー専用の洗剤もあります)を入れて柔らかいブラシで手洗いした後に陰干しして下さい!
    って感じなんですけど、スニーカーといえど洗えない素材とか自己責任なら洗える素材とか種類多くて、私めんどくさくて子どもの靴手入れもしたことなければ洗ったこともないです😇まだ未就学児でそんな汚れないんです🙇‍♀️
    ぜひ次に靴買う時は店員さんにお手入れ方法聞いてください🙇‍♀️
    お役に立てずすみません!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます!
    次買う時に聞いてみようと思います!

• 11月26日
そうくんママ

サイズアウトしてるなら、履かせないですね😅
接着剤でくっつけても、剥がれて危ないし💦

私は、靴は良いもの履かせたいので、、
予算おさえたいときは、店舗で履かせてサイズ感と合ってるか確認してネットで買ったりアウトレットで型落ち買ったりしてました😊
イフミーやムーンスターが足に合えばお手頃価格でオススメですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファーストシューズがサイズアウトして今履いてる靴底取れた靴のサイズはぴったりです。言葉足らずですみません💦

靴は良いもの履かせたいですよね。義母からもらったので履かないと夫に何か言われそうで履かせてたら壊れました😓
    足幅細い子なのでイフミーは合わなそうです。ムーンスター見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月25日