※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。旦那のハトコがその名前で、義実家の近くにも同じ名前の人がいる。漢字を変えるか、他の名前にするか悩んでいます。

赤ちゃんの名前について🤱

女の子だったらずっと付けたいな〜と思っていた名前があるんですが、旦那のハトコ(20後半)がその名前でした。

今は旦那は関わりも無いみたいなのですが、
義実家の近くにハトコは住んでるのでどうかなぁ…との事。

実母には止めた方がいいんじゃない?と言われました。
まだ義家族には聞いていないので何とも言えませんが、
昔からずっと付けたかった名前だし…と諦めれません。

皆さんは気にせず、漢字だけを変えて名前をつけますか?
それとも他の名前にしますか?(>_<)

コメント

らいる

んー、諦めて、他の名前に変えるかなー。と思います。
付けたかった名前よりもっと素敵な名前に。💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    この名前しかない!という頭だったので、もっと素敵な名前にする、というお言葉でその考え素敵だな…と思いました🥺
    ビビッと来る名前が中々無いですが、考えてみようと思います😭

• 11月25日
2児のママ

こんばんは😊
私としては嬉しい事ですが私の名前も珍しい名前で
父方の親戚の方が同じ名前を付けたかったらしく、周りにとめられたそうで、一文字違いのお名前になってました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    親戚と同じ名前は普通付けない、という感じでしょうかね…
    ありがとうございます😭

• 11月25日
🐼

私ははとこなら気にしないです笑
旦那のはとこじゃなくて自分のはとこだったとしても遠縁すぎてどうでもいいです🤣
ずっとつけたいと思ってた名前って諦められないですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    私自身も関わり無いし良くない?と思っていたので同じお気持ちの方が居て心強いです😭
    そうなんですよ…近い親戚や友達の子どもだと諦めやすいんですけどね😥

• 11月25日

ただのハトコなら気にしないです!
でも義実家の近くに住んでるなら多少なりとも親戚付き合いあるんでしょうか…?そうなると難しいですね💦😣

なーがーさーわー。

私は気にしないです☺️

ハトコではありませんが
息子は主人の従兄弟と同じ名前です😂

mizu

私なら知っている以上はやめておきますかね😭

ママリン

ハトコだと付き合いもそんなにないだろうし気にせずつけます。

たこさん

私なら諦めてもっと良い名前を考えます😊

ご自身が気にせず同名を付けたとしても、親族からネチネチ言われる可能性がありますから、気分悪くなることがあるかもしれません💦名前に関して悪いことを言われるのは嫌じゃないでしょうか?😭

それと親族間でその名前に対するイメージがハトコさんで出来あがっちゃってますし、
『〇〇ちゃんと一緒なんだね、なんで同じにしたの?知ってたでしょ?』とイチイチ突っ込まれると思います💦

漢字を違うものにしても同名であることに変わりないですよ。どこかに書くよりも会話の中で名前が出てくる回数の方が多いですし。

まだまだ週数がありますし、他のお名前を検討してみてはいかがでしょうか😊
きっと娘ちゃんだけの素敵なお名前が見つかると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

義家族がいい反応ならつけます💡
近所となると付き合いもあるのかなと思いますし、親同士はいとことなると、そこが気まずくなるようならやめようかなと思います💡

ママリ

最初はとこって何だっけ?と思って検索しましたが、遠すぎて気にする事はないと思いました☺️
20歳後半の男性が、祖父母の兄弟の子供の子供の息子が同じ名前になったって気にするとは思えませんし、私がはとこの立場なら、自分の名前を良い名前と思ってもらえて嬉しいです😊
一応義両親には事前に打診しておいた方が良いと思います☺️

nico

うちも、私の父の名前と同じ名前を漢字違いで甥(わたしのいとこ)がつけられてますが誰も混乱したこともないし「いい名前だから!」で父も悪い気しなかったみたいでこれまで何も問題ないですよー😊

前もって「ステキなお名前なのでつけていいですか?」とか一言通しておけばすぐに誰も気にしなくなると思います。

きいろ

関わりないのなら私は気にしません!
私の母方のいとこと父方のいとこ同じ名前の人がいますが同じ名前!とは思ったけどそれ以外何も思いませんでしたよ🤣
関わることもそんなにないしいいかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

身内がどう感じるかだと思うので、義両親がOKならつけます!

はじめてのママリ

はとこなら距離感とか関係性によっては気にしません(^^)
あとはその人がどんな人かですかね。。

ただのはとこなら気にしませんが、義実家の近くに住んでるのが気になりますね💦
私なら義家族に相談してみて、そんなの気にせず付けなよ!と言われるか、やっぱり同じ名前はちょっとね…と言われるかでどうするか考えるかなと思います。