※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがつらく、買い物も大変。旦那からのサポートもなく、育児に不安を感じています。トイトレもまだできず、心身ともに疲れています。どうしたらいいでしょうか?

吐かせてください。 

厳しいお言葉はご遠慮ください。

娘のイヤイヤが辛いです。言うこと聞かない。
買い物もカートから脱走しようとするし。
座るまで動きませんと言って座ったと思ったら、速攻立つし、泣くし奇声発する。
他の子はお利口にしてるのに、周りの目が痛くて。こっちが泣きたいくらいです。
ほぼワンオペで実家は県外なので、
買い物だけ見てくれる人はいないので、連れていくしかないです。

保育園は来年から考えてます。

娘はかわいいくて仕方ないです。でも、一緒にいるのが正直きついです。
仕事上、車を使う仕事なのでトイトレもできてなくてまだオムツです。
2歳でまだトイトレも初めてないってやばいですか?

旦那からは、まだおむつなのは私が楽だからと言われています。そうじゃなくて、時間に追われ常にに運転してるからなかなか、初めれないです。
服も着せたことがない、オムツも変えれない何にも育児できない口を挟むだけの旦那からも否定的な事言われてます。このままでは病みそうです。

急いで書いたので、言葉になっていないかと思います。
すみません。

コメント

ゆまり

2歳ちょっとでオムツが外れてる子の方が珍しいですよ。大丈夫。

うちにも2歳の子がいますが、毎日オムツはいてますよ。むしろお母さんの気持ちに余裕がない時に始めるのは逆効果!何歳から始めようが、絶対いつかはオムツが外れるので焦る必要はないです(^^)

旦那さんも、もう少し相手の気持ちを考えて発言して欲しいですね。旦那さんに何を言われても、同じ経験をしてきた私たち母親は「あなたは間違ってないよ。」と胸を張って言えます!!

イヤイヤ期が少しおさまって、保育園に行き始めて、あなたにも心の余裕が出来てからで大丈夫。

嫌な事を言われたときは、ここで吐き出しちゃいましょう!!直接声に出せなくても、文字だとしても、バカヤロー!!!!と気持ちを吐き出せば少なからずちょっとは楽になるはずです😄!

アポノギョ

うちは2歳6ヶ月で
同じく来年から保育園考えてます。

イヤイヤ凄いし、
トイトレもやっと来週から始めるつもりです。

スーパーでも激しく泣いたりする日もあるので、
本当は連れていきたくないです🤔

何事も“きっと今だけ❗”と思って過ごしています😭

毎日お疲れ様です😭

3児ママ

オムツ全然大丈夫です(^^)
うちは4歳で取れましたし、保育園でトイトレしてくれるだろうと思って家でしませんでした😂💦
トイトレし始めると余計イライラすると思うので保育園に任せましょ♪♪

たぶん、他の子もお利口じゃないと思います( ˊᵕˋ ;)💦
たまたま目に入った他所のお子さんがその時たまたま座れてたたまけで、たまたまお利口に見えるだけですよ(^^)
大丈夫です!順調に成長してる証拠です✨

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期本当大変ですよね。
毎日お疲れ様です😊
カートから逃げたり、売り物を倒したり、走り回ったり、この頃のお買い物めっちゃ大変ですよね😭大変な時はネットスーパーや生協に頼ったりしてました😊届けてくれるだけで時短になるし、本当楽です!

トイトレは早い人は始めてるし、まだまだの子もいるし、3歳ごろ外してる子が多い気がしますよ☺️焦らなくても保育園でトイトレ してくれますよ🤗

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

毎日おつかれさまです🤗
トイレは年齢ではなくて
その子その子のタイミングがあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
全然ヤバくないです😊
こちらが頑張り過ぎても疲れちゃいますしね😭💦

お買い物は毎日行かれてるんですか?
大変なのとても分かります🤣💦

妊娠中というのもありますが
うちはネットスーパーを利用するようになってからかなり楽になりました!
それも1つの手かなと思います😁
大変な時期ですが一緒に頑張りましょうね🤗

痩せられないママ

毎日育児お疲れ様です!
2歳のイヤイヤ辛いですよね😭
娘も2歳の時よく脱走してました!ヒップシートを使いなんとか乗り切った記憶しかありません😅
オムツは昼間のオムツは3歳夜のオムツは4歳でとれました😅
まだ2歳でイヤイヤでオムツを取る気力がなかったのでオムツ頼ってましたよ😄‼
保育園の先生も2歳じゃ膀胱が小さいから余程こまめにトイレ連れて行かないと取れないよと言われたのでそのままでした😂
旦那さんが文句いうなら家の中のオムツは旦那さんが管理してくださいって言っちゃっていいと思います!
仕事で遅いからと言われるなら夜中にわざわざ起こしてトイレさせて寝かせることが出来るならやってくださいと厳しく言っちゃいます‼
旦那さんの事悪く言ったつもりではないですが何かすみませんでした😅

mumu

イヤイヤ期辛いですよね…子育てお疲れ様です🥺
私は3歳すぎてからトイトレしましたよ😅
早く始めれば早く外れるかもしれませんが…自分がイライラしたくなかったし、こっちが言ってることを理解できる時期に始めよう!と決めて3歳すぎてからしてました!
一人目も二人目も一週間くらいで完全に夜も外れてスムーズだったから良かったと思ってます😌3番目は来月2歳ですが、焦ってやる気は全くないです。うんちでたーとか、極たまに本人が排泄に関心をもって自分から少し言えるようになってきたレベルですが、それでいいと思ってます。

旦那さんはトイトレしないのは自分が楽だからって言ったみたいですけど、仮に楽って理由だとして…楽して何が悪いんですかね?どっか手抜きしながらじゃなきゃ子育てなんてやってられないし、母親に比べ子供と接する時間が少ないくせにそんなこと口出しされたくないですよね🤷‍♀️

2歳でオムツ外れるのが偉いわけでも、すごいわけでも、当たり前な訳でもないので、気にしなくていいと思います。
いずれ必ずトイレでできる日はやってきます。早いか遅いかの違いであって、何が正解とかも無いのでお子さんとご自身のペースでいいですよ😌

一人でいっぱい悩みながら家事育児を頑張ってらっしゃると思うので、もうこれくらい別にいいや!って手抜きしながらいきましょら☺️

めぐ

すっごくわかります!!辛いですよね!!
うちは弟が産まれてから、加速してます。。
弟産まれる前にと、トイトレをながーい目でみて1歳半すぎからはじめましたが、そんな都合よくなんて覚えません🤣今は手もかけられなくなり、オムツ普通に交換してます(笑)たまに「うんち!ちっち!」を教えてくれる程度です(笑)3歳の誕生日がきたら、4年保育で入園予定です!トイトレできてなくても大丈夫といわれたので、焦るのやめました😊
育児の大変さ分からないのに、ネット知識で口はさむな、対するのは自分の子どもであって、個別性を考えろ!って話ですよね!!
うちの旦那は夜中みるよー!と言いつつ、ヘッドフォンして寝てました。旦那なんてそんなもんです。が、真剣に子どもに向き合ってるこっちは、めちゃくちゃムカつきますよね。