※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お出かけ

皆さん車運転しますか?🚗私はMT運転免許を持っているのですが所謂ペーパ…

皆さん車運転しますか?🚗

私はMT運転免許を持っているのですが所謂ペーパードライバーです。
何回か旦那の車を運転しましたが旦那にはハラハラされ自分でも怖さが運転にでてしまい停車してる車を避けるのもヨロヨロノロノロで基本旦那の運転でしかお出かけ出来ません。もしくは実家の父が車をだしてくれたり。

ただ、最近その生活がかなり窮屈というか、肩身が狭いというか、とても不便を感じて私も運転して買い物や保育園の送り迎えくらい出来るようになりたいと思っています。
旦那が仕事でいない日は子どもを病院に連れて行くにもタクシーを配車して間に合うように準備したり、少し遠くのショッピングモールへ子どもを連れて行きたくても運転出来ないから家にいたり..
保育園の送迎でファミリーカーを余裕で運転してるママさん方がとてもカッコよくて羨ましいです。

車を運転できるようになりたい1番の理由はやっぱり子どもの為にっていう気持ちが強いです。
安い中古の軽自動車を買って近くを運転する練習から始めたらできるようになりますかね、、?
ちなみに札幌在住です

コメント

はじめてのママリ

全く同じ思いでいます😂
私もMTの免許持ってますがずっと優良ペーパードライバーです。夫の車を一度だけ運転しましたが(数百メートル)夫にもう運転しないでみたいに言われてそこから8年ずっと夫の運転する車に乗ってます。
今までは良かったんですが子どもができるとたかが1kmでも10kmくらいに感じて車があればもっと早く買い物終わるのにと何度も思いました。
同じくお迎えの時ミニバンをかっこよく運転するママさんがたくさんいるので羨ましいし尊敬してます👏
うちは北海道ほどではありませんが雪が身長くらい積もることもあり運転できないシーズンもあるし、タイヤ交換とか日常の給油とかそもそもガソリンスタンドに無事着けるのかも分からないです😂
夫に試しに何度か子どものために車が欲しいと言ったら義実家の買い替えで不要になった車があるみたいでそれをもらえるかどうからしく、ワクワク半分、不安半分です😂
でもこれから小学校、部活、いろんな場面で車が活躍すると思うのでまずは週一でも乗れたらなと思います😔
回答になってなかったらすみません😂

ゆっきー

ペーパードライバーなら乗る回数増やせば大丈夫じゃないですかね?
私は元々車よりバイク派で、運転するのが大好きだし、職場でも大型の車もあるのでまあまあ慣れてます。
でも久々に乗る時は緊張するし、4.5分くらいはゆらゆらだと思います😂
回数こなせば大丈夫ですよ!

みるに

免許とった時は車を所有してなかったので、レンタカー借りてちょこちょこ運転してました!
1年半ほど運転せず、出産後今住んでるとこに引越しましたが車ないと不便なとこなので、速攻車を買いそこで練習がてら街をよく徘徊してました(笑)
今は毎日、保育園の送迎や通勤で乗ってます!
慣れるには短時間でも回数こなして乗り続けた方がいいと思います!

deleted user

わたしはバリバリ運転する派です😊
友達がペーパードライバーだったのですが結婚を機に練習をして、今じゃ高速乗って地元に帰ってきたりしています!
毎日夜、車通りが少なくなってから練習したと言っていました!
子供がいると夜は難しいかもしれませんが、練習すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

リリア

札幌は比較的運転しやすいと思います。初めは小さな車からでしたが、子どもが増えるにつれ車も大きくなり、今は逆に小さな車を運転するのが怖いです💦
みなさん書かれてるように、短時間でも練習を重ねたら慣れると思います!どうしても不安であれば、ペーパードライバー講習もやっているので、検討されてはいかがでしょうか😊

えり

万が一ぶつけても大丈夫なように軽の中古車から始めたらいいと思います!
私もペーパードライバーでしたが、ちょこちょこ乗ってたら大丈夫になりましたよ!
今ではミニバンで3時間かけて実家帰ったりします!
(怖いので冬以外ですが)