※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子、発語なしで療育に通う悩み。言葉の発達時期や療育の必要性について相談。近所の保育園も検討中。

【2歳 発語なし】

2歳1ヶ月の男の子を育てています☺️
初めての子育て、わからない事だらけ…
1歳半健診では発語なしで要観察となり、2歳になり再度心理士さんと面談して、療育に…となりました!
この時に検査等はせず、発語ないなら療育に…という感じでした😂
が…正直私自身が発語がない事に困ってはいなくて(心配ではありますが…)、前向きになれません😂
他にも引っ越しをしたばかりで、車の購入もしていないので、下の子も連れて雪道を歩いてバス停まで行き療育に通う事に気が遠くなっています。

こちらの言う事は大体わかっていて、自分の要求も応答の指差しもしてます。
え!こんな物の名前も知ってるの?!というのも多くて、私としては発語がない事がそんなにいけない事なのかなぁと。

ですが、ママリを見てたりTwitterを見たりすると療育は早めに早めに!という内容が多くて😂

言葉の爆発期?!いつ頃来ましたかー?!
うちもそろそろなのかなぁ。前兆とかあれば教えて欲しいです😊

あと、みなさんなら療育行きますか?
ちなみに、来春からプレで幼稚園、満3歳から通園する予定です。
療育ももちろん検討してますが、近所の保育園が来年から一時保育を再開するので、送迎の負担がない一時保育を使えたらなぁとは思ってます🙂

コメント

ママリ

言ってることが分かってるなら私ならもう少し様子見ますかね🤔
男の子は喋らない子は3歳まで喋らないって言いますし😊

うちもまだ単語50個ほどです💦でも私の言ってること理解してるし、今のところ他に気になるところもないのでそのうち喋るようになるかなとあまり気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

単語50個もすごーい🥰
    うちは気まぐれさんなので、中々カウント出来ずです。笑

やはり、理解していたら様子見るで良さそうですよね🥺
    怒ったら悲しい顔してくるし、わかってるはず。笑

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私の周りの男の子も3歳近くても全然喋らない子たくさんいますよ😊
    引っ越したばかりで大変な中、すぐに療育通わせなくてもいいと思います☺️!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

12人産んだ助産師ひさこさんという方が、YouTubeで2歳児の発語について動画上げてます。よかったら見てみてください🙂☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー?!
    私の周りは早い子ばかりで🙂
    マイペースな性格と私とのコミュニケーションに全く不便さを感じてないので、余計なのかなと。笑

ひさこさんの動画、見たことありますー!!!
    大丈夫とわかっていても心配しちゃって😢笑

• 11月24日
なの

療育を早期ってのは実はエビデンスがないらしいですよ😅
発語が増える前はとにかく復唱が増えました!
聞いたことをすぐ自分で言葉にして自分の声で耳で聞いてどんどん吸収して使ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エビデンスないなら、余計無理する必要ないなって思いましたー!
    ありがとうございます♪
    復唱ですか?!
    すごーい🥰
    うちはまだまだ宇宙語メインなので先の様です😭

• 11月24日

下の子が2歳過ぎたら爆発しましたよ😂しゃべるし歌うしキレてます🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!!!やはり言葉を貯めている時期なんですかね!?
    うちも早く爆発して欲しいです!♡

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳11ヶ月でお子さんに比べて少し小さいですが発語はほとんどなく、2歳半までに二語文出てなかったら療育も検討してみましょうと言われてます!
私は療育にほとんど抵抗ないので、むしろそれで成長できる可能性が増えるなら行こう!と前向きな考えでいます(笑) うちも来春からプレ幼稚園行く予定なので少しでも刺激与えて語彙爆発期待してます😂😂
お互い爆発期くるといいですね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、2歳半が1つのターニングポイントなのかもですね🧐

療育、私も行きたいとは思ってますが…車なし、雪道徒歩…バス乗る…🥶
    想像しただけで疲れが…笑

爆発期来ることお互い願って日々過ごしましょう🥺

• 11月25日

発語がないと心配になりますよね🥲
うちは5つくらいしかまだ単語話せないので、病院で個人の療育行ってます!

はじめてのママリ🔰

私の子供も、2歳ではまだ1単語ぐらいで、2歳半過ぎたら10単語ぐらいの超ゆっくりの子でした😣
もちろん1歳半健診は引っかかり、プチ療育のようなところに行かされましたが全く改善がなく(ただ心理士と面接するだけ)

うちは、一次保育に通わせ始めてそこから言葉がだんだん増えてきました😊

今、幼稚園入るところですがまだまだ会話なんて出来ませんが、療育は今は考えてないです😅✨こちらの言うことを理解して動いたり反応してくれているので✨

ちなみに、プレに通っていた幼稚園は、言葉が遅いと言う理由で普通に落とされました😫