※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子供の病気で疲れている26歳の女性が、正社員からパートに転職を考えています。子供の体調管理や家事が大変で、パートなら子供との時間も作れるか悩んでいます。旦那は協力せず、年金や給料のことも心配しています。

こんばんは
皆さんの意見をお聞きしたいです。長文ですみません

私26歳 旦那30 長男4 次男1
私は生まれつき病気で生まれ今は完治。
でも体が弱く熱が出ると1週間くらいは続き2人目を産んでから尚更子供の熱が頻回に移るようになりました。
息子2人も喘息あり熱も頻回。
長男は3歳になるまで本当に毎月何日休む?てくらい熱出したりしていました。ひどい時は10日以上熱で休んだり早退したりしてました。3歳になったらだいぶ落ち着きほとんど熱も出さず保育園も休ず行けるようになりました。
でも次男も長男と同じで今すごいです。
今月なんて12日休んでます😭手足口病など保育園の流行りにもなったりで。子供が休んだこと早退したことを旦那に連絡するとまた?熱出しすぎなどいいます…行ったところでこんなことを言うので休んだことを言わない時が多いです。
そして子供の熱、病院、保育園休み、朝の保育園の準備全て私1人でやっています。私はずっと正社員で働くつもりでしたが1人から2人に子供が増えそれを全て1人でするとストレスや疲れが増え次男の体調不良が続き私も体力が落ちているせいか移ってしまい…正社員で働いてもほぼ給料もありません。子供が生まれてから満額貰うことなんてありません😅
なので思い切って正社員からパートに切り替えようかなと考えています。子供ともなかなか向き合ってあげれてない時間に追われている、毎日1人バタバタでイライラします。
長男が3歳になったら落ち着いてきたので次男が3歳になる2年間だけでパートにしまたそれかな正社員になろうかなと。
2年後でもまだ28歳なのでやり直せるのかなと思うところもありますが…
たった2年となるのか2年もとなるのか。
協力もしないら旦那は正社員で働いても満額で貰えないならパートでもいいんじゃない?ボーナスとか貰えなくなってもそれでも、支払いとかやっていけるて思うならいいんじゃない?年金もらうの減るよ?と言ってきます。(夫婦財布別)
パートになったことがないので踏ん切りが付きませんが半日だけてなると気持ちも楽になるし子供との時間も作れるのかなとおもっています。2年間なら後々巻き返すことができる、2年後からちゃんと働き出して貯金も少しずつすればいいのかなと思いますが私が弱いだけなんでしょうか?

批判などはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族のためにパートに切り替えようとしてるのに旦那さんのその言い方はひどいなと思いました😢私も今はギリギリ正社員で頑張ってますが、うちの子も身体が弱いのかすぐ熱を出すし休んでばかりで職場にも気まずいし私も年齢的にも弱ってきてすぐ風邪が移るし長引くしでできることならパートになりたいですが、もうアラフォーなので今の仕事を手放したらもう次はないかなと思いなんとか頑張ってます。
私から言わせてもらえば2年後でも28歳だなんてまだまだ大丈夫だと思います!羨ましいです!
どうか自分の心と身体を大切になさってくださいね☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😭
    本当だめだめな旦那です😅
    少し前まではパートでもいいよと言っていたのに…

• 11月25日
ママ3年目

旦那さんの思いやりのない発言は酷いですね😢
お互い正社員なら平等に休んでほしいです。
しかも夫婦財布別?!
なおさら平等に育児家事してもらわないとありえないです。もしくは育児多めにしてる分出してもらわないとって私なら言ってしまいます。

パートは今の会社でパートですか?確実に正社員に戻れるのでしたら私はありだとは思います。
他の会社のパートになるのならパートではなく今の会社で時短はどうですか?給料、賞与は下がりますが戻りたい時に正社員に戻れるメリットがあります。
どちらにしても体が一番大切です。
私も正社員で復帰しましたが1人育児でもすごく大変だったので、2人となると。。。
慣れるまで鬱病になりかけました💦一回体壊すと治すの大変だし、せっかくの可愛い時期なので給料下がっても子供たちとの時間が増えるように仕事セーブありだと思います。

• ゆう

ゆう

今の会社ではなく違うところを探そうかなと思っています…
    パートになるなら半日で帰るようにしたいんですがそうなった場合給料も時短の人よりさらに減るんですかね?

• 11月25日
  • ママ3年目

ママ3年目

パートさんは時給なので働いた分でます。
    時短は今の給与から時短にした割合少なくなる感じですかね。
    お金というよりは休んだ時のメリットで時短をおすすめしました。
    パートも有給ありますが、最初からはないところがほとんどなので今のところで時短が出来るならその方が休むときも有給が使えるし、なんだかんだ働いてきた実績があるので休みやすいのかなと。
    パートで初めての場所で仕事も教えてもらっている時に子供の病で月に半分くらい休むことになったりすると自分が精神的にまいってしまいそうで。

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

今の会社子供のことなど凄く融通効くんですが締め日がきてそのあとは休むと想定されて全て欠勤扱いにされ給料が入らないんですよ…それが全て予定が狂ってしまうので😭

• 11月25日
  • ママ3年目

ママ3年目

そうなんですね。
    それは困りますね。
    普通は有給を自動で当ててくれると思っていたのですが、有給を使い切っていたら欠勤になるのは判るのですが。

パートで不安なのが小さいお子さん2人いて、条件の良いところに採用してもらえるかと、慣れるまでに子供が病気になったときの周りからの風当たりが心配です。
    もし就職良いところ見つからなかったら旦那さんの一馬力でよろしくと私なら旦那に言うのですが夫婦財布別だと色々言われそうで難しいですよね💦
    あまり良いアドバイス出来ず申し訳ないです。

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

いえいえアドバイスありがとうございます😭頑張ってパートの方も探して見ます😅

• 11月25日
さかなすき

すごい!!!!
めっちゃ時間経ってますが、今の我が家と同じでびっくりしました!!
旦那さんの発言も、ほぼ同じ!!!笑
これから半年、その後いかがお過ごしですか?