※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

育休後の復帰について悩んでいます。遠方の勤務先でパート勤務を考えていますが、子どもの保育園通知に対応できるか不安です。退職や近場での仕事も検討中。復帰経験者のアドバイスを求めています。

育休からの復帰について

育休中に県外へ引っ越します。
勤務先までは1時間〜1時間半かかります。
正社員ですが、復帰するならパートで働こうと思い
ますが、勤務先が遠くて保育園から子どもが熱が出た等連絡あるとすぐには行けません。
旦那も同じくらい通勤時間かかります。
隣には旦那の実家があるので万が一私が迎えに行けないときは旦那の両親にお願いしようと思いますが、
子どもの近くにいれないのがわたしとしては
かわいそうかなと思うのとなんだか心が痛みます。
職場には申し訳ないけど辞めて近くで働こうか悩みます😥
復帰してみてそこから考えてもいいと思いますが
中途半端な気もして毎日悩んでます。
子育ても大変だけど子どもともっと一緒にいたいなと思ったりもします。

答えが出ません😥

育休から復帰された方や復帰せずに退職した方、
後悔などないですか??
復帰してよかったですか??
色々教えてください🙏

コメント

ななみ

育休から復帰して3年目です。
私は近いのもありますが後悔はありません、
ママ友で遠い方もいますがその方も仕方ないと割り切ってますよ。
それに保育園側も急を要しない場合は早めに来られるならきて欲しいけどとりあえず職員室で預かりますみたいな時もあります🙃
うちも旦那は1.5hかかるので
いつも私がお迎え行ってて職場には迷惑掛けまくり。
母が空いてる日は母に行ってもらうこともありますよ

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなってしまいすみません💦
    復帰するにも遠くなっても今の職場か近くに転職するか考えてみようと思います!😌

• 11月25日
はじめてのママリ

育休中に主人が転勤になって
私は復帰後2時間近くかけて通ってます😅(6:50に出て8:50に会社着く)
夫は家から職場近いけど全く融通効かない&親は頼れないので何かあったら私が行くしかないので
正直大変です💦
今のところまだ保育園から呼び出しは無いですが
自分が体調不良になって早退したときは遠すぎて死にかけました😂
あとは災害があって電車が止まって子どもにすぐ会えなかったらどうしようと心配にはなります💦
なのであまりおすすめしません、、
私なら2人目をすぐに考えてないなら辞めますね😭
私はとりあえず2人目の育休を近いうちに取得したいのでそれまでは頑張る予定です😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなってしまいすみません💦2時間かけて通われてるんですね!!😣✨
    確かに自分が体調不良になむたり災害とかになって子どもにすぐ会えないとかなったら心配です💦違う視点からの意見ありがとうございます!!
    二人目も早めにとは考えてますが、第一子も授かるまで時間かかったので色々悩みどころです😭

• 11月25日

社員で復帰しましたが、私の体力がもたずにパートで週4の6.5時間勤務してます。
今は、保育園まで自転車で15分で、私は家族には頼めないこともあり苦しくて転職してしまいました。

近いに越したことは無いと思いますが保育園の事+新しい仕事って凄く大変だと思います。転職の選択もそれなりに覚悟いるかなって思います‼️

子供はニッコニコで保育園行くので
一緒に居たいって気持ちは無くなりました😂
保育園で何したとか友達とこうだったって話を先生から聞くのが私も楽しみになってます!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなってしまいすみません💦社員で復帰したのも週4のパートで働かれてるのも本当にすごいです!😣✨
    そうなんです、近いに越したことは無いですが新しい仕事でまた1からやるのも勇気がなくて💦そこも悩みです💦

そして保育園行けば、刺激されて息子も色々できるようになればなと思ったりもします😌

• 11月25日
mika

復帰して良かったです( ˙˘˙ )♡

私的にも。
子供の成長的にも。

私なら辞めて近くで働くと思います( ´ ` )

保育園によりますけど、熱出たらすぐに呼ぶ保育園もあるし、入園したらめっちゃ熱出る事もあるし、年中何かの病気が流行ってるので。。。

旦那さんの両親をめっちゃ信頼しててなんでも話せて子供の事を第一に考えてくれるなら旦那の実家に頼れるけど、違うなら絶対面倒な事になりそうなのでやっぱり辞めて近くで働くと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも辞めて近くで働こうと悩みますが新しい土地での転職に勇気がなくて😂💦

そして旦那の両親もいい方達で協力もしてくれるとは思いますが、あとあと面倒なことになるのも嫌ですし、きっとそんな遠くまで通うの?!って言われそうです😂

• 11月25日
  • mika

mika

転職してみればいいと思います( ˙˘˙ )♡

もし合わなかったら別の会社もあるし∩(^ΦωΦ^)∩

パートでも良いし( ˙˘˙ )♡

義両親は後々面倒な事に絶対なると思いますΣ (ノД`)
    そこまで育児に関わったら口挟んでくるだろうし。

いい人だとしても。これからの事を考えるとやめた方が(´×ω×`)

• 11月25日
スワン

働くのであれば、ご自身が生き生きと?働ける場所が一番と思います。
私も復職し、通勤で1.5時間近くかかっていますが、復帰前と同じ職場で日々充実感を感じながら働けているので苦に感じていません。←旦那が定時帰りで、お迎えには間に合いませんが、お風呂や寝かしつけをしてくれるおかげもありますが
より近い方が良いに決まっていますが、ストレスがより少なく働くことができる新しい職場が確実でないならまずは今の職場で復職するのがいいのかな、と思います!
多少お迎えが遅くとも、お母さんが一生懸命、さらに生き生きと働いている姿は子どもにとってプラスだと信じてます!

• スワン

スワン

ちなみに私も復帰後は時短でした。保育園に行き始めたら、食べなかった離乳食も食べるようになり、発語も促されました!保育園様様です!

• 11月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1.5時間かかって通勤されてるのですね!😣✨
    確かに充実感大事ですよね!!まだ新しい職場も探してないです😂つなぎと言ったら悪いかもしれませんがそれまで今の職場で働いてみて考えるのも遅くないかもですね💦
    そしてやっぱり保育園行くと色々できるようになると聞くと行かせるのもいいかなと思ったりします😌✨

• 11月25日