※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を嫌がり、食べさせるのが大変。動画を見せながら食べさせる方法でなんとか完食しているが、食事を楽しくする方法を知りたい。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。運動面での発達が少しゆっくりで、10ヶ月でようやくずりばい、11ヶ月でハイハイを始め、最近はつかまり立ち、伝い歩きを始めました。どんどん成長していく我が子は可愛くたくましく、毎日動き回ってハアハア言いながら追いかけっこを楽しんでいたりキャッキャして遊んでいます😂
10ヶ月頃から自己主張がすごく激しくなってきて、嫌なことは全力で嫌がるようになりました😱
元々ご飯の時間が嫌いな息子、ずっとご機嫌で遊んでいても、ご飯の時間になり椅子に座らせたり、スタイをつけるとめちゃくちゃ怒ります😂怒っても食べさせなくてはいけないのでとりあえず座らせて(最近は椅子が嫌なのかな?と思い、そのまま床に座らせてます)あげますが、何か夢中にさせていないと絶対食べません😫とりあえずYouTubeをつけて、「赤ちゃん 喜ぶ」とかで検索して見せまくってますが、ひとつの動画にすぐに飽きてキーキー奇声をあげだすのでその都度動画を変えながらなんとか食べさせています😱この方法でなんとか30分程かけていつも完食させています。まだつかみ食べをせず、固形物は嫌がるし目の前にそのままだしてもおせんべ以外は後ろにポイ!と投げて絶対食べません😂食べて見せたり口元に持っていってあげたりしますがぷいっとされて食べません…。
どうしたら食事が楽しい、美味しい幸せな時間になるのでしょうか😫

コメント

ことり♪

ご飯はママも同じ時間に食べていますか?
娘は家族揃って食べるようになってから食べるようになったのでもしかしたらと思いました。
すでにやっていたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️
    いつも子供を先に食べさせています💦
    わたしが手際が悪いので、なかなか同じ時間にご飯を食べるということができなくて、、😫
    子供にあげるのに必死で😱
    自分のご飯の準備もしてからだとあげるの遅くなっちゃうなーとか考えるとなかなか😵
    でも前に、朝ごはんはわたしはいつもパンだけなのでかじりながらあげましたがあまり変化はありませんでした😱

• 11月24日
かぁちゃん

ウチも、ご飯を殆ど食べない子で、大人と同じ食べ物にしたら徐々に食べるようになりました。あとスタイを嫌がるのでつけてません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそのパターンあるかな?!と思って、わたしが食べているものをそのままあげようとしましたがめちゃくちゃに嫌がられました😂😂w
    スタイ嫌がりますよね💦スタイをつけないでやってみたんですが、つけても嫌がるし付けなくても結局嫌がったんで無理にでもつけてます😢

• 11月24日