※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

服の着脱が苦手で悩んでいます。子供の行動に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

自分で着替えたり服を脱いだりしません🙅‍♀️
したがらないです🥲
靴も脱ぐことは出来ますが履くのには
手伝いがいります。

これからと思ってていいんでしょうか🥲

ズボン脱いでーとか言うと
脱いだりはしてます。
上の服も引っ張ってますが脱げません😅

何かアドバイスとかあれば教えてください🙏

母子手帳の3歳のところに
衣類の着脱をしたがりますか?と
丸を書けますか?が当てはまらずモヤモヤしてます🥺

コメント

narumi

うちも全く一緒です😂
3歳なりたてだしこれからかなーとか呑気に思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じなんですね🤣
    本人のやる気次第なんですかね笑

    • 11月24日
も

わかります・・・うちもです・・・
靴を脱ぐ、ズボンを脱ぐはやるんですけどその他は補助ないとまだ無理です・・・😭
ゆっくりでいいかなーって
思ってますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😅
    温かく見守っていきましょう🤟✨

    • 11月24日
みき

やりたくなったら勝手に自分でやりますよ😊気づいたら部屋でスッポンポンになってる時あるし。笑
と思えば違う服勝手に着てる時あるし😂本人のやる気次第かと(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっぽんぽん笑ってしまいました🤣👏
    温かく見守っていきます!

    • 11月24日
コスタ🛳

うちもです!
靴、靴下、ズボンは脱ぎますがそれ以外はしません💦
ママやってーです😂
いずれできるようになるし、焦らず毎日してあげてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えたいんですかね🤣✨
    温かく見守っていきます!

    • 11月24日
あやとん🐻

うちもしません😅全く気にしてないです(笑)

mika

大丈夫ですよ∩(^ΦωΦ^)∩

そのうち「1人でやる!手伝わんで!」と言う時が来ます!!

私はその頃「お母さんやる?○○やる??」と聞いてから手伝ってました( ˙˘˙ )♡

今でも「着替えてね!」って言って着替えんかったら「お母さんやる?○○やる?」と聞いて手伝ってます(○´3`)ノ

あと「たまには赤ちゃんになってもいいんだよー( ˙˘˙ )♡」と言ってあげてます。

いま赤ちゃんと子供の狭間にいる気がするので|ω・`)

トッティ

大丈夫ですょ!
ぅちの長男も生まれた時から、母子手帳とかの成長欄見ても、一般的?な子より少し何するにしても遅いです🤣

でも、最近教えてなぃのに、勝手にトイレ行って用を足したり、服もャル気ぁれば自分で着脱しょぅとします❗
気分次第なんでしょぅね笑
後は、出来たょ!とか自分で出来るょ!をアピール(笑)
褒めて欲しいんでしょぅね♥️
可愛くて堪りません←親バカ👅💓

けど、気持ち分かります!!!!!
今でも成長気にしてますし!!!!!
けど、ほんと個人差でしょぅし、最初の子は遅いょぉーとか言われて、そぅなのかな?と思ったり………

調子ぃぃ時は、自分でするの!手伝うの!僕がゃるの!と、率先してしますが、乗り気じゃなぃ時は、嫌だ!遊びたい!これしたぃから、後で!とかとか……………

お互い焦らず、のんびり子供の成長楽しみましょぉー😃🎶

キーマンマン

うちも進んでお着替えしませんよー😄💦💦💦
特に朝なんてパパにされるがままです…
でもボタン出来るしトイレで脱いでーって言ったら出来るしなので○しました👍
進んでするのは4歳とか5歳でも出来ないよーって子もいます😊

小怪獣

進んでやりたがりはしませんが、やり方は教えてるので促せば衣類の着脱は出来ます。

靴下や靴の着脱も促さんと「出来ないーやってー」「助けてー」と相手を見て言うてます😂

促さないとやる気ゼロ。

丸は書けんのかなぁ…と思ってたらある日突然お絵かきで書けたり。

かといって気まぐれなので丸書いて〜では書けません💦

お父さんの似顔絵も描いて、周りの大人を驚かせてくれたりするのですが、なんせ、気まぐれです。

やりたがらないけど出来ます!を3歳児健診までに目指して日々教えてます…

電化製品のオンオフやドアの開閉は絶対やる!とこちらがやったらブチギレるのに。

スリーパーのボタンを「いやーやるー自分でやるー」と言うようになりましたが、すぐ手元から目を離すので全く出来ず、夜な夜なぐずり倒してます。

教えなくてもやろうとする…が一般的?なイヤイヤみたいなのですが、そうでない子もおるんやなぁと息子を見てて思います。

deleted user

3歳がどれほどの人数いると!?みんな同じ成長ですか!? その内脱ぎますよ〜 食事中に脱ぎ出して乳首摘んで痛ーい!!言うてました。脱げるようになりました…
しまじろうとか、幼児教室とか(靴脱いで下駄箱にしまう)、従兄弟のにいちゃんと風呂入る、じーじと風呂入る、、そんな刺激で自分も!となりました。
でも強制はしません!