※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に急いでシャンプーさせたら泣かれてしまいました。虐待になるか心配です。

虐待になりますか?
今日お風呂に入るのはスムーズだったのですが、遊びに夢中でなかなかシャンプーせず、困ってしまいました。(最近寒いので湯船つかってから身体あらってます)
妊娠初期で湯船浸かってると気分悪くなってきてはやくシャンプーしてほしくて息子に頭から洗面器でバシャーンとお湯をかけてしまいました。
当然息子はギャン泣きです。
もう疲れてしまった、、、

コメント

deleted user

虐待ではないかなーと思いましたが、
顔に水がかかる事が怖いと思ってる子に
対してやってしまったのなら可哀想だな
と思ってしまいます💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもシャンプーするときは頭からかけてます。
    今回は息子もまだシャンプーしたくないとグズグズいってた時でいきなりかけたので本当可哀想でした💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子のお風呂時間いつもなくて、下の子が寝たタイミングで入りますが、起きて泣いたりしてたらいつも頭からバジャーっといきます。
泣きわめきますが、仕方がないと思ってるので、虐待にはならないと思います💦

申し訳ないなぁと思いながら、ごめんねといつも謝ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    下の子いたら大変ですね😭😭💦待てれない時ありますよね、、、

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が起きてなくて、ちゃんとできる時は膝に座らせて顔にかからないようにしてるんですが、なかなかうまくいかなくて毎日お風呂地獄です😂笑

    そんなに気にしないでいいと思いますよ🥺
    その後のフォローちゃんとすればいいと思います♪

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭うちは普段から頭からかけてやってるんですけど、今回はタイミング悪かったので可哀想だったな、、、と😢

    • 11月24日
みき

もしパパが子どもに頭から洗面器でバシャーンってお湯かけたら私は怒ります😓
なので私はそのような行為はなしかな、と思います。当然息子はギャン泣きってことは嫌がるのわかってやったわけですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。反省します💦

    • 11月24日
アラサーママリ👼🏻

それだけで虐待になるのであれば
もはやどう子育てしていけばわからないレベルです💭
うちは来年小学生になる子がまだ頭からバシャ〜っとシャワーかけて洗うことができません…
が、嫌がっても私は頭からかけたりしますよ😅
顔に水がかかるのが嫌いな子なのでかければ泣きますが
小学生上がればプールもあるし
少しは顔に水かかることも慣れて欲しいので😅
普段から頭からシャワーかけて洗える子なら私は全然問題ないと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四人目妊娠中なの凄すぎます!💦
    普段から頭からかけて嫌がりません。今回はまだ遊びたいのに早くしてほしくて急にかけたので可哀想だったと思いました😭

    • 11月24日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    うちは3人とも小さい頃から
    顔にかからないように頭を洗ってたので
    水が少し顔にかかるだけで未だに泣きます😅
    小さい頃から頭からシャワーかけて洗っとけば良かったと今になって後悔してます😂
    子供の言いなりにばっかなってられない時だってありますし、
    なんで突然洗面器でお湯をかけたのか
    わかるように説明してあげれば問題ないと思います☺️
    あまり気を落とさないようにしてください🥰

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    うちの子は元々自分で顔を水につけたりするし、あんまり顔にかかるの嫌じゃなかったみたいで平気でした!

    その後お腹痛くなったから早くシャンプーしてほしかったって言ったら一応納得してくれました😭

    • 11月24日
はじめてのママリ

私は手をあげるのは全面的に虐待だと思ってるタイプですが、それは虐待にはならないと思います☺️
実際私は普段から頭から水かけます!もちろん声かけて
いくよー
って言いますが遊んでる途中で息子泣いちゃう時もありますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んでても構わずかけますか?
    いつも頭から水かけてるので大丈夫なんですけど、今回はイヤイヤが発動してから水をかけたので暴れて余計大変になりました😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊んでたら
    洗わないならもうママ先出るよ?
    と聞いたら必ず嫌だとゆうので
    じゃあおいで、いくよー
    って感じでかけます😂
    遊んでるからかけたら虐待なんてそれじゃ子供のいいなりじゃんって思います!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子がイヤイヤしてグズグズし始めたら急いでるときは頭からシャワーかけてババっと洗っちゃいますよ😅

過去2回ほどありました。ギャン泣きでした💦が、優しく諭しても聞かないですし子どもも裸の状態でいつまでも浴室にダラダラいて体が冷えて風邪引いたら余計困るので風邪引かないようにささっと終わらせます。
虐待は肉体や精神的に叩く蹴るなどのダメージを与える…だと思うのでこの話は私の中では虐待に入らないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    イヤってなるとどんな声掛けしても聞かないですよね、、、😭いつもはわりと待つ方なんですが今日は貧血になりそうだったんで無理矢理な形でやってしまった、、、と反省しました。でも他にどんな方法があったんだろって考えますが思い浮かびません💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

怒りながらとか無表情で無言でとかお湯かけてたら虐待っぽいなと思うかもしれません‪‪💦‬
うちは顔にかからないようにシャワーしてても泣くので、はいごめんね~!すぐ終わらせちゃおうね~!と声かけながらパパッとやっちゃってます😅