※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも組
子育て・グッズ

母乳の出が悪いと感じている場合、完母を諦めるかどうかは個人差があります。赤ちゃんの体重増加を優先し、ミルクを補助として与える方法もあります。母乳の出が少ないと感じる場合は、専門家に相談してみてください。

生後14日の男の子を育てています。1人目は母乳の出が悪いと思い早々に完ミルクで育てましたが2人目は母乳で育てようと思っています。産院では母乳も出るけど赤ちゃん2392gで産まれて吸う体力も限られているから最初はミルクで体重を増やしてね。とゆう事でした。今は母乳プラス60ccのミルクをあげています。そこで質問なのですが完母の方は、やはり凄く母乳が出ますか?私は手で15分くらい絞ると20cc弱くらいしか絞れないのですが、母乳の出が悪いとみなした方がいいでしょうか(>_<)?今回も完母は諦めた方がいいでしょうか(._.)?母乳を吸わせても満足する感じがしないので…( ; ; )

コメント

さなちよ

うちは出生体重が2155gで入院中はミルクだったり搾乳したのを飲ませてました!
2350gで退院してからはオッパイで頑張りました( ^ω^ )
吸わせるだけ吸わせてみてはいかがですか??
足りなかったらミルクを足したり🍼
オッパイも吸ってもらわないと出なくなっちゃいますし…
オッパイは張ったりしてますか?

• もも組

もも組

オッパイは張りますが5〜10分吸わせても、ちゃんと出てるのかなぁと不安になります(>_<)でも吸わせることが大事なのですよね(*^^*)諦めず頑張ってみようと思います!アドバイスありがとうございます❤︎

• 10月16日
にゃにゃ

息子も2323gと小さめに産まれてきました。
同じ誕生日の子は3㌔こえてたので
泣き声の大きさから違いましたし
なんたって良く寝るwww

おっぱいあげようとしても、寝てしまうから
足のツボ押して何度も起こしながらあげてました。

入院中も帰ってからも
おっぱいとミルク70あげてました。

泣いたら吸わす夜中も泣かなくても3時間起きにおっぱいあげてました。

母乳外来で3日に1度お団子3つ食べて良いと言われて出がよくなる為に食べてました。

生後2ヵ月過ぎから完母になれましたよ♪

母乳外来がある病院であれば
マッサージしてもらえるのと量も分かるし
アドバイスもらえるので相談するのも手だと思います。

あんまり悩んでいるとストレスになっちゃって余計出なくなってもいけないので(ノд-。)クスン

• もも組

もも組

分かります〜!うちもよく寝ます!生後2ヶ月過ぎまでミルクと母乳で混合だったって事ですね(*^^*)同じ体重くらいなので安心しました!母乳外来もあるので相談してみようと思います(*^^*)❤︎なんだか深く考えすぎてストレスでした( ; ; )あまり深く考えずに2ヶ月くらい様子をみようと思います❤︎ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
みう

入院中はミルク飲ませてましたよ(^_^)
最初はでなくても吸わせてあげるとでるようになるそうです。
私は1人目完母で今2ヶ月の子も完母ですが、、ですぎて困ってます(。-ω-)

体が温まったり、授乳ではったりするとジェット噴射というかシャワーのように出るので服を着る時も授乳の時もうまくやらないと赤ちゃんの顔や服がびしょびしょになっちゃいます。

まだ完母諦めなくていいと思います( ´ー`)
しっかり体を休めながら飲ませてあげてゆっくり進めていけば出るようになるかもしれませんよ♪

• もも組

もも組

凄い〜〜‼︎!母乳噴射するなんて羨ましすぎます(>_<)!なるほどー!体を休めてゆっくり進む事が大事なんですよね!なんだか焦っていました( ; ; )アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 10月16日

私の息子は2100で産まれたので、やはり最初は上手に吸えなくてミルク足してました‼

むしろ、まずは大きくしておっぱい吸えるようにするのが先だねってことで、母乳+ミルク60であげてました。

その後、1ヶ月健診で、体重の増え方からすると母乳出てるから大丈夫といわれ、今は完母です(*^^*)

ちなみに、差し乳なので、みなさんみたいに常にジャージャーって感じじゃないです☆

なので、もも組さんも、今から混合とか完ミとか決めてしまわないで、しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか??

• もも組

もも組

うわぁ!私と同じ事言われたんですね〜!まだ1ヶ月健診がこないのでその時に母乳の事も相談してみようと思います(*^^*)アドバイスありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

今はとても大変だし、悩むこともたくさんあると思いますが、1ヶ月、むしろ1週間、1日ごとに状況はどんどん変わりますから、焦らず、ゆっくり赤ちゃんと頑張ってくださいね(*^^*)

お互いがんばりましょう🌼

• 10月17日
  • もも組

もも組

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)ほんとにどんどん変わりますよね!
    はい❤︎お互い頑張りましょう‼︎

• 10月17日