※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

怖いです。私が赤ちゃんを虐待しているんじゃないかと実父に疑われてい…

怖いです。私が赤ちゃんを虐待しているんじゃないかと実父に疑われています。
今産後3日目でまだ入院中です。
私の赤ちゃんは少し黄疸が出てしまい、もしかすると一緒に退院することができないかもしれません。
何せ初めての子なので、黄疸が割と多くの子に出るとしても不安で心配で仕方ないです。
その気持ちを両親にLINEしたところ、実父から
お前虐待してるんちゃうか?と返事が来ました。
正直、黄疸のことだけでは無く、育児に関する色んなことか不安な中、その一言がめちゃくちゃ傷つきました。
実家に里帰り中ですが、実家に戻りたくないです。
多分私、そんな事言う実父に赤ちゃんを抱っことか触るとか絶対してほしくないです。
でもきっとそれを言うと、実父は逆上して私か赤ちゃんに何か手を出して来るんじゃないかと不安と恐怖にかられています。
赤ちゃんを投げられるんじゃないだろうか、赤ちゃんに手をあげるんじゃないだろうか、、
無いとは思いますが、昔から逆上すると手がつけられなくなる実父です。
怖いです。
旦那に言っても、そんなことあるはずがないとなだめてくるのですが、もしかしたらと考えると本当に怖いです。
黄疸の治療もあるし、1ヶ月検診まではできるだけ外出したくないし、と考えると実家から逃げられないのが怖いです。

質問じゃなくてすいません。

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

なんで赤ちゃんに黄疸出てるだけで、虐待してるとかに繋がるんでしょうか?😭
お母様は一緒に住まれてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もわかりません、、
    看護師さんに相談したところ、昔の人は黄疸についての知識があまり無い人もいると言ってたので実父がそれなのかもしれません。
    実母も一緒に住んでますが、会社をしてるため忙しい人です。実母は仲良いです。

• 11月24日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

お母様に相談出来ませんかね?😭
    ご自身の自宅と実家は結構離れてますか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母に相談できますが、今までそういった相談事をしたことかないので、どんな反応が返ってくるか不安です。
    反応によっては実母も拒絶してしまいそうで不安です。
    自宅までは車で3時間の距離です。

• 11月24日
ミニー

里帰りしないのは出来ないですか😭?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるなら自分の家に帰りたいんですが、そうすると黄疸の治療とか検診とかどこで受けたら良いのかわからなくて、、

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

黄疸は退院したら1ヶ月検診までは行かなくても大丈夫かと思います💡
    検診等はおうちの近くにある病院で聞いてみるのもありかと思います😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんに3日に1回受診してもらうことになるかもと言われてまして、、
    なので余計、急に場所や病院を変える事が不安です。

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね😭
    助産師さんに相談は出来ないですか?
    理由を話して病院変えても大丈夫か聞いてみてはどうですか😣?

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談はしましたが、病院を変える事を私自身が不安に思っています。
    何せ明日が退院日なので、時間がないと思っていて、もし自宅に帰ってる間や病院を探してる間に赤ちゃんに何かあったら悔やんでも悔やみきれなさそうで、、

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

変える時は紹介状書いてくれるので直ぐに他の病院行っても対応してくれるかと思います💦
    3時間の距離はおひとりで運転ですか(>_<)?

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他県の病院でも書いてもらえるのでしょうか??
    今週なら旦那がいるので旦那が運転してくれます。

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

私も1人目の時に転院しようかと考えた時があって先生に相談したら書いてあげるよ〜って行ってくれました🤗
    旦那さんが運転なら休憩しながら帰っても大丈夫かと思いますよ😊

• 11月24日

初めての子育てで右も左も分からない娘にそんなこと言うか?そんなLINE返す暇あったら黄疸ってネットで調べてみろや!
って思います。
私も3人目にして初めて黄疸がキツく毎週病院に通ったしめちゃくちゃ不安でした。でも黄疸は新生児にはよくある事です☺️
実家には帰らずに実母に家に来てもらう、もしくは(気を使いますが)旦那さんの実家に行くなどは無理そうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに酷いです。
    実父は自分が1番正しいと思ってるタイプなので軽はずみな発言も許されると思ってるようです。
    黄疸の治療は毎週続くんですね、、それも不安です。
    実母は小さな会社をしていて毎日忙しい人なので3時間もかけて家に来てもらうのは気が引けます。
    義実家は2人とも高齢で、もしコロナや病気をうつしたらと思うとお願いできないです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

実父ひどすぎますね。
入院中でしたら看護師さんなどに相談して実父に説明とかしてもらえないんですかね😣?
相談してみてはいかがですか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんに相談してみましたが、実父に説明とかして欲しくないと思ってしまいます。
    なんか、私に関わってくれた人を実父という危険人物に近づけたくないという謎な感情が出てます。

• 11月24日
おかゆ

産後3日目でまだ入院中で、黄疸が強いからといってなぜ虐待を疑われるんですかね???
実父さんの思考回路がよくわからないです🤔

そんなお父さんに赤ちゃんを抱かせたくないという気持ちは普通だと思います。
里帰り中とのことなので、全く触れさせないのは無理ですし、赤ちゃん触らないで、なんて言おうものなら誰でも良い気持ちはしないですよね、、

特に産後はホルモンの影響で、とてもナイーブになっていますし、実の親に対してもガルガルしてしまう人もたくさんいるので、赤ちゃんの黄疸治療のこともありネガティブな気持ちが大きくなっているのもあるかもしれません。

お母さんに相談できたら聞いてもらうなどして、直接的にお父さんと対立するのではなくお母さんに間に入ってもらえないですかね😔

産褥期は身体も心もとっても休息が必要な時期なので、ご自愛ください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もよくわからなくて混乱して落ち込みました。
    実父は自分が1番正しいと思ってる人なので、自分が発した一言で傷つく人がいることをわかってないようです。
    確かに、私自身ガルガルしてる気はします。
    でも虐待って言葉、本当傷つきます。
    実母に頼りたいのですが、仕事が忙しく、もし実父と2人きりになる時間があったらどうしようと恐怖でしかないです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

その言葉も酷いですし、なにより主さんが恐怖を感じてるなら帰るべきではありません
私も色々あり、帰省しませんでした💦
黄疸の治療ができる病院など紹介してもらえないか、聞いてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんを守りたいのは母親の防衛反応だと思うので、安心できる場所で子育てしてほしいです😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県を跨いで紹介とかってしてもらえるものなのでしょうか?
    聞いてみたいのですが、自分勝手でわがままだとか、生後間もない赤ちゃんを3時間もの距離を連れて帰るなんてとか思われそうで不安です。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介してもらえるかは分からないですが、聞くのはタダです!
    聞いてから考えたら良いかと✨
    選択肢があるのかないのかもわかりませんしね
    わがままだとか言われないと思いますが、言われたとしても関係ありませんよ
    我が子を守れるのは母親しかいませんから😊
    3時間、確かに大変ですが、毎日毎日行くわけじゃないですし、大丈夫だと思いますよ✨

• 11月24日
ちゃちゅちょ

お父さん、ありえないです✋

うちは1人目が黄疸で光線治療までしました。
(保育器入ってブラックライト浴びるやつ)

3人目も黄疸の数値高くて、血液検査しました。

ほんと、黄疸って全然珍しいものじゃないんです。

それを,命懸けで出産したばかりの娘に向かって虐待って…💦
無神経もいいとこだと思います。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

自宅に帰りたい気持ちが少しでもあれば、戻ってもいいのでは?

ほとんどが退院までに数値下がります。

万が一、退院後も2週間後に通院して〜なんて場合があるので、そのときだけその産院に戻ればいいかと。
    (1人目は2週間後に外来診察受けるこのパターンでした)

遠方なのであれば、近所の小児科・(もしかしたら産科でも)に紹介状書いてもらえます。
    今から探しておいたほうがいいかも。
    「自宅帰るの早めることにしたので〜」って言ったら紹介状すぐ書いてくれますよ。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も調べましたし、看護師さんも教えてくれましたが、珍しくないんですよね、、。
    自分が1番正しいと思ってる実父なだけに、何を説明しても理解できないんだろうなと思ってます。

• 11月24日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

今で数値いくつって言われましたか?
    生後4〜5日がピークなので、もしかしたら明日・明後日で数値上がるかもしれません。
    が、その後減少していくものなので、あまり心配しないでください。

あまり黄疸がひどい場合には、ミルク足すっていう手もあります。
    ミルクは母乳に比べて黄疸出にくいので。

(あとはウンチと一緒にビリルビン排出させるために、とりあえず量飲ませるって意味でも、ミルクもおすすめです)

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

16.5です。
    15より上だと治療対象に入ると言われました。
    明日も更に上がるんですね、、可哀想すぎて辛いです。
    母乳はまだまだ開通してないので、ミルク主体であげてるところです。
    早く良くなってほしいです、、、

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

生後3日の子を産院に入院中に虐待…?
お父さんは自分が言ってることが100%あり得ない事だって分からないんですかね?
そんなこと言われたら私も大事な我が子を抱かせたくないし、帰りたくないと思ってしまいます。
私自身、娘が黄疸ひどくて入退院繰り返してました。
ただでさえ産後のメンタル弱ってる時に黄疸でて落ち込んでるのに、そんなこと言われたらつらいですよね。

今のうちに病院にも相談して、自宅付近で黄疸見てもらえる病院探せませんかね?
退院時に回復していても黄疸ぶり返すこともあるので、通院しなきゃ…と思うと里帰りもなしには出来なさそうですし…
逆上して手を出してくる心配がある人の側で新生児育てるなんて怖すぎて、icoさんのメンタルもお子さんのこともすごく心配になります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が言ったことが正しいと思ってる実父なので、あり得ると思ってるのか、茶化して言ってるのかはわかりません。
    同じ思いをされた方の意見を実父に見てもらいたいぐらいです。
    他県の病院でも探してくれたりするのでしょうか??
    自分で探すしかないですよね、、
    今の所通院になりそうです。
    なので余計、今病院を変えることの方が赤ちゃんに何かあったらと思うと不安に感じます。
    私は何されても良いんですけど、赤ちゃんにだけは絶対に触れさせたくないです、

• 11月24日
アポノギョ

生後3日で虐待?
しかも黄疸から虐待の接点は?😭

絶対に会わせたくないですね😭
頑張って出産終えて
今から親になる我が子に
かける言葉かよ😡

でもきっとicoさんは
実家に戻らなきゃいけないんですよね😭

戻ってお母様に協力してもらって
なるべくストレスが少ない環境で
お子さんと過ごせると良いですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実父は黄疸を知らないようです。なので目に目隠しシールを貼った写真を私が送ってしまったので、虐待だと思ったのかもしれません。
    明日退院なのでもはや、なすすべ無し状態です。
    実母と隔週で来てくれる旦那が頼りです。

• 11月24日

お父さんは何を根拠に虐待を疑ってるんですか?黄疸??

黄疸は新生児によくあることで、虐待は何も関係ないですよね。

うちも1番上が黄疸の治療をしましたけど、生後3.4日目に治療して、その後も退院時にはまだ少し高かったですけど一緒に退院して、生後10日過ぎまで2.3日おきに受診してました。すぐ問題ないところまで下がりましたよ!

虐待の話がなかったとしても、キレると手がつけられなくなる人がいる家に里帰りって大丈夫なのかな?と思いました。赤ちゃんの泣き声に耐えられなくて不機嫌になりませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実父は黄疸を知らないようで、母親のせいだと思ってるようです。
    うちの子も早く数値が下がってくれれば良いのですが、、私もどうすればいいのかわからずです。

私も里帰りする話になった時からそこを不安に思ってました。実母にも相談してましたが、何せ初孫フィーバーな両親なのでとにかく里帰りさせたかったみたいです。
    孫が見たい、育てたい、ってだけでしょうけど。
    案の定、実家に帰って何度かそういう場面にでくわしてるので、ストレスが凄かったです。

• 11月24日
はじめてのママリ

黄疸で虐待ですか!?
黄色いのは虐待の跡ってことですか!?
無知にも程がありすぎてもう笑えてすらきます。
知識がないなら黙ってて欲しいですね。

私の息子も黄疸で、退院は一緒にさせてもらったものの、翌日またひっかかり再入院しましたよー😭
夫の兄妹3人とも黄疸になったみたいですし、私の友達の兄妹3人と、知り合いの子どもも黄疸なってます!
こんなに黄疸になる子多めなのにその子たちみんな虐待されてるとしたら日本終わってますよね😇

病院にいって、ご自宅の近くの病院に紹介状書いてもらったりっていうのはできないでしょうか?
産後びっくりするほどいろんなことに敏感になりますし、そんなお父さんが近くにいたら今後もっと嫌な思いすることが出てくると思います、、

私も初産だったので黄疸で光線治療うけてる息子みて私が苦しくなってました🥲
数値下がってもまた上がることがあったりしばらくはママさんがソワソワする日々が続くと思うので、せめてそれ以外の不安の元は取り除いて安心して過ごせますように😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が、目に目隠しシールを貼ってる赤ちゃんの写真を送ったので、それを判断材料にしたのかもしれません。
    知識が無くても自分の考えが正しいと思ってる実父なので黙ってられないみたいです。
    おかげで何度傷つけられてきたことか、、
    病院に関しては、もはや明日退院のため、自宅に戻ってる間や病院を新たに探してる間に赤ちゃんに何かあったらと思うと不安すぎるので変えたくないと思っています。
    なのでどうしようもない話なので実家に帰るのが怖くてたまらないです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シール貼られますよね🥲
    いやぁ、、だとしても普通に考えて虐待はないですよね。
    私の父も自分は正しいって感じの人なのでよくわかります。

明日退院だったのですね、、
    退院おめでとうございますと言いたいとこですが今の状況喜べることじゃないですよね😭

里帰りはどれくらいの期間を予定しているのでしょうか?
    私の息子の時は、退院翌日検査してそのまま入院し、さらにその翌日にはもう退院ができてその後は通院もなにもなかったので、黄疸の治療が終わり次第ご自宅に戻れたりはしないですかね?

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お父さん本気で言ってるんですか?産後三日目で虐待するような体力あると思ってる時点で腹が立ちます😓
まだ自分の体調も不安定で貧血になったりめまい起こしたりするのに………出産の大変さを全く理解してないように思います。

産後ってただでさえ、ホルモン崩れるのでかなり腹立つと思います。私なら実母に全部伝えた上で実家帰りません❗️

とはいえ大変だと思うので、義実家頼るとか、市役所の保健師さんに連絡して産後ケアなど相談してみたらいかがでしょうか❓

はじめてのママリ

一斉にお返事してしまい申し訳ありません。
あれから無事に退院し、赤ちゃんは黄疸治療のため通院になりました。
実父に関しては、実母が相当怒ってくれてたことと、私が退院してから一度も赤ちゃんを触れさせなかったことによって、大分反省したようで家の中で肩身狭く過ごしてます。
私自身、産後のホルモンバランスの乱れで被害妄想チックなことを考え過ぎてたのかもしれないなと思うようにもなってきたので、少しずつですが、実父にも赤ちゃんを見せる心の準備をしていこうと思います。
沢山相談に乗っていただきありがとうございました。