※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
お仕事

保育園の申し込みについて相談します。産前に申し込み可能か、産後3ヶ月で復帰できるか不安です。早生まれの子どもを持つ方の経験を聞きたいです。

保育園の申し込みについてです。

年末年始らへんに産まれる予定で、12月1日から役所での受け付けが始まります。
理想は、生後5,6ヶ月ごろに上の子と同じ保育園に入れて、仕事に復帰できればと思ってるのですが保育園の途中入園は難しいとの事でした。

まだ産まれて無い時点で申し込みできるのでしょうか?
あと、産後3ヶ月で仕事に復帰できるのかも不安ですが旦那の給料も減ってるので貯金がどんどん減っていくのも精神的に辛いです。

年末年始に出産した方、早生まれのお子さんがいる方、どのくらいで保育園に入れたか参考までに聞きたいです。

コメント

まりん

どのくらいで保育園に入れるかは自治体などによって異なる事、タイミングさえ合えばって感じなのでいつとは言えないのですが、赤ちゃんが産まれて、名前が決まったら申し込みは出来るはずです!!(産まれる前は申し込みは出来ません)

途中入園の申し込みが12月から始まるのですか?早いですね😲

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

すみません、説明が足りなかったです💦4月入園です😄
    自治体によって変わるんですねー💦ありがとうございます!

• 11月24日
ここ

4月入園ですよね?
産まれてなくても申請はできますよ😊

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

産まれる前でも申請できるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月24日

同じ数週ですね♪
産まれてなくても申請できますよ!来年4月から入園予定で申請しました😌
出生届とかではなく、また別で産まれたら市役所に提出しなくてはいけない書類を貰いました!それを出産後に出さないと申請が無効になって結果が来ないから、出生届とかと一緒に絶対出してねと説明を受けましたよ😌
私も産後体力そんなすぐ戻るか不安でそれを市役所の人に相談したんですが、本当にきつかったら申請を取り下げればいいから途中入園より4月からがおすすめだと言われ、ちょっと心が軽くなりました!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

同じ週数ですね🎵
    もう申請したんですね!なるほど、提出するのがまた別であるのですねー😲
    明日にでも市役所行ってみます!
    ありがとうございます!

今年中に生まれるか、年をまたぐのか…ドキドキですね🙂

• 11月24日
U🍁🌕🌾

年末年始ではないですが、2人目が3月生まれの6月入園でした☺️
今回も来月入園します✨
育休ほぼ取らないままの復帰ですが、意外と全てを適当にすればこなせます🤣

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ってことは、3ヶ月から入園できたんですねー😆
    育休貰いながらゆっくり過ごしたい気持ちもありますが、保育園入れなくて更に1年待つよりは~ですよね💦
    早生まれってこういう時不利ですね。。。
    ありがとうございます!

• 11月24日