※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
住まい

引っ越すか今のままか、はたまた賃貸卒業してマンション購入した方がい…

引っ越すか今のままか、はたまた賃貸卒業してマンション購入した方がいいのか分からないでいます!!

世帯年収は全国の平均値だと思います。
今は2LDK62平米に4人暮らし。
夫の会社から家賃補助が少額出てるので、実質負担は4万円弱位です。
生活環境は素晴らしく良くて(駅近、ショッピングモール隣など)部屋が狭くても満足していましたが、手狭になってきたので引っ越しをするか悩んでいます。
上の子が小学生になる前に引っ越したいのが希望です。

近所に希望ぴったりの賃貸物件がもうすぐ空くそうで、家賃は今より2万円程上がるのですが、毎月7万近く払って生活し続けていいのか、、

夫の実家は持家なのでいづれ譲り受けるかもしれませんが、そこに住む住まないはまだ分かりません。

マンションの高騰が凄すぎて、正直購入できる物件は少ないのですが、賃貸だともったいない気がしてます。

まとまりがなくすみません。

コメント

ママリ

マンションなら賃貸でいいのでは?って私は思っちゃいます。
戸建てなら同じお金払って賃貸より購入がいいと思ってしまいますが…
マンションだと周りの住む人が入れ替わると悩みも出たりしますし…
実家をもらう可能性もあるなら尚更賃貸でいいのかなって思います。

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    私は戸建ての手入れをできる自信がないのでマンション派なのですが、実家をもらう予定があるのでリフォーム費用を貯金しとかないといけないなぁと思っています。
    ただ賃貸でも購入でも毎月同じくらいの金額なのでとても悩んでます😭
    旦那も賃貸派なので、もうちょっと考えてみます😀

• 11月29日
はなび

うちは近々車1台手放してプラス2〜3マンくらいの賃貸に引っ越そうか検討中です☺️
うちも上の子が小学生前か2人目が産まれる前か…

私の考えですが、子育て中は自由に動ける賃貸がいいなと思ってます。色んな意味で!
ですのでウチは子供が巣立ったら老後まで過ごせそうな中古物件を購入しようと思ってます🌼

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    確かに子育て中は動きやすい賃貸は助かるかもですね😀
    賃貸代がとても高くてもったいないと思ってましたが、、もうちょっと旦那と相談してみます😀
    老後に安い物件購入するのもありですね♪
    おそらくローン組めませんが(笑)
    ありがとうございました★

• 11月29日