※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

病院で2週間の休みをもらったが、会社から出勤を促された。無理に出勤すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

ただいま妊娠6週です。
正社員フルタイムで働いています。

つわりが出てきて
病院で相談したところ
診断書出すからお休みしなさいと
言っていただき
とりあえず2週間出していただきました。

会社に診断書を提出した際に
今は仕事が忙しいから2週間とは書いてあるけど出勤できる時はして下さいね。
と言われました。

思いもよらぬ言葉が返ってきて
とっさにはい。と返事をしてしまったのですが
この場合無理にでも出勤しないといけないのか。
無理に出勤したとしても早退になるのがオチだと思うのですが。


皆様のご意見をお聞かせください。
体験談でもなにでもいいのでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私なら無理でしたーで休みます。笑

  • さくら

    さくら

    ですよね😭
    無理だから診断書出してもらったのにって感じですよ!!笑

    • 11月24日
uuu⑅·̩͙

何のための診断書なんでしょうか(๑•ૅㅁ•๑)
自分の身体とお腹の赤ちゃんを一番に考えて無理せずゆっくり休んでください☆

  • さくら

    さくら

    暖かいお言葉ありがとうございます😭
    診断書通り休みたいと思います。

    • 11月24日
hinari

上司ですか?ストレートに言うと、ちょっと最低ですね😓

会社なんて所詮他人の集まりですから、無理なさらず、赤ちゃん大事にされてください!

ママリ

無理に出勤しなくて良いと思います。
「出勤できる時は」って言ってるので、できないという証明のための診断書なので出勤したらいけないと思います。
所詮、自分の身体と赤ちゃんは自分しか守れないので自分の意志で動きましょう。
職場はあなたの代わりはいますから、全く気にする必要はありません。