※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園からの連絡で蕁麻疹が出た子供を迎えに行った際、妊娠のことを把握されておらず、謝罪もなく不快な思いをした。

モヤモヤしたので吐かせてください。
今日は検診が14時からの予定でした。
子供連れNGなので、子ども達は保育園に預けて朝の受け渡しの際先生に今日は私が休みで、検診がある事を伝えました。
連絡帳にもその旨は書き、連絡は私の携帯にしてくださいという旨も言ったし書きました。

13時頃に保育園から連絡があり、上の子が蕁麻疹が出たとの事でした。(元々アトピー持ちで掻きむしると蕁麻疹のような症状が出ます。)
その呼び出しは別に良かったのですが、その時に言われたのが「最初に職場の方に連絡したのですがいらっしゃらなかったので…」と言われえ?となりました。
とりあえずすぐにお迎えに行き、蕁麻疹の状態を見ながら聞いた後主任の方?らしき人から
「お休みの場合今後は連絡帳なり朝の職員に連絡してください。」
と言われたので
連絡帳にも口頭でも伝えました。と言ったらえ?となり…
それで謝られるならまだしも
「もし休みの場合は何時にお迎えなのかとか居場所も教えて頂かないと…それに今は適正利用という事で基本的に予定などがない場合は原則家庭保育をお願いしてるのでー…」と食い下がらないので
連絡帳にも口頭でも今日は検診があるから16時までにはお迎えに行く旨お伝えしています。と言いました。
そしたら検診?あ、ママ妊娠中…?と…
そもそも私の妊娠のことすら把握してない感じでした。(安定期に入った時に担任に連絡帳と口頭で伝えてます。)
担任以外の先生からもおめでとう!とか大変だけど頑張ってねという言葉をもらっているので、全体が知らないわけではないと思います。
しかもその後謝罪があるわけでもなく。
すごくモヤモヤしました。
そんなもんなんですかね😅

コメント

おみん

明日担任の先生に園全体に共有してもらうようにお伝えしてもいいかと思います😓保育園はたくさん職員がいていろいろなシフトで働いているのでなかなか全体まで情報が共有するのが難しい時もあるんですよね💦でも、それは保護者の方には関係ないのないことだしあってはならないことなので謝罪がないのはモヤモヤして当然だと思います。
これからも検診で預けることがあると思うのでぜひ、全体共有してもらうように伝えてください!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうしたいと思います💦
    多分謝罪がないのが1番モヤモヤした原因だと思います😩
    これを機にこういう事が無くなることを願います😭

• 11月24日
にか

健診とお子さんのお迎え、お疲れさまでした。
蕁麻疹、大変ですね💦

私もその主任先生?ちょっとおかしいと思います。
するめこんぶさんに同感だし、なにも悪くないと思います。
妊娠してるなら保育園でも上の子の様子とか気をつけて見てくれるもんだと思います。
実際私が下の子妊娠中のときはそうでした。
それに、仮に本当に主任さんなら知らないなんてちょっとおかしいと思います。
私だったら園長先生にお話します。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

他クラスの担任とかが知らない分には別に仕方ないかなと思うのですが、主任はやっぱり把握しておくべきですよね💦
    明後日面談があるのでその時にでも園長に相談してみたいと思います😭💦

• 11月24日