※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa🌙
ココロ・悩み

保育園の先生にクレームを入れるべきか悩んでいます。先生の対応に不満があり、他のママ友もいないため、相談を受けました。

保育園の先生に対してクレームを入れるべきか悩んでいます。
同じ園のママ友が少ないので、周りの意見を聞いたり比較が出来ないのでこちらに書かせてもらいます🙇文章力がない、長文すみません💦
・長男が熱を出す度に(過去8回)熱けいれんを起こしており、病院の勧めで2歳のとき脳波の検査をしました。結果は問題なし。園にも報告済みですが、園に預けてるタイミングでけいれんを起こしたことは今までありません。今年、年中に上がり連休中に熱けいれん→園に報告すると、3歳過ぎても熱けいれんはおかしい!と言われた。過去に検査し問題ないことも話したが、もう一回検査して来て下さい!と一点張りで、後日病院に行きました。病院側は、1回検査して問題ないのなら検査しなくても大丈夫だけど、どうしても検査したいなら…という感じだったので、2度目の検査はしませんでした。そこで病院側に何で2度目の検査をしようと思ったのか聞かれ、園の先生に3歳以降に熱けいれん起こすのは異常だと言われたと話したら、えっ保育園の先生?!とびっくりしながら、異常だということに対し、医学的根拠は無いし、保育園の先生が脳波見てどうするの?と呆れて笑っている感じでした😅(私も同じくそう思いました)
そこから今年担任になった先生へ、モヤモヤした感じの始まりです。
・旦那がクラスまで子供を送り届けて、門まで歩いていると状況はわからないが、先生が「○○くん(長男)、邪魔!」との声が聞こえたそう。(旦那からの報告)
・長男と同じ水筒を使ってるお友達が、間違えて長男の水筒を飲んでしまったそう。それを長男が先生に話したら「じゃ、長男くんは○○くん(同じ水筒のお友達)の水筒飲んじゃいな!」と言われその日1日お友達の水筒を代わりに飲まされたそうです。
別の日には給食のとき、お友達が自身の手をベロベロ舐めた手で長男のおかずをベタベタ触ってきたそうです。それを長男は先生に報告したが、大丈夫!大丈夫!と言う感じでそのまま食べさせられたそうです。感染症に敏感なご時世で、マスク忘れたら保育園側はうるさいくせに、担任の先生はそんな対応でそれあり?!💦と私と旦那は思いました。ちなみに園からの今日こういうことがありました、などの報告はなしで長男から聞きました。
・園に迎えに行ったとき、ロッカーの角にぶつけておでこが赤くなったと報告されました。が、「長男くんが落ち着きないからだよね~(笑)」と言われました。確かに長男が落ち着きなかったのかもしれませんが、一言余計だなと😓
・長男が乾燥肌で皮膚科に通っています。「肌がカサカサですね~お風呂上がりに保湿剤塗ってあげた方が良いですよ。それでもダメなら一回皮膚科に‥」と皮膚科の保湿剤を塗っても時間が経てばカサカサしてしまうのに何もやってない前提で話されモヤモヤ。
・長男と同じクラスの女の子が先生に「こんな絵を描いたよ!」と一生懸命説明してるのにも関わらず、ぼーっとしていて、フルシカトしているところを見ました。
・また別の同じクラスの子が先生の脚にまとわりついていたのを、離れて。という冷たい感じでその子のことを軽く膝蹴りしていたのを目の当たりにしました。

↑のことは全て同じ先生の言動です。
旦那の友達の奥さん(唯一同じ園のママさん)と最近話す機会があり、↑のことを話したら、それはこの先、被害者を増やさない為に、クレーム入れるべき!と言われましたが、そういう先生って、「今度はバレないように、(子供たちが親に)チクられないようにやろう。」とか、私がクレームを入れたのをきっかけに先生が長男に水面下で嫌がらせするのではないかと不安です。第三者委員会?と言うものもあるらしいですが、ネット情報だと使えないとのことでこのまま泣き寝入り?と悩んでいます。
退園すれば?という意見もあるかと思いますが、地方で近くに他の保育園がない影響で倍率が高く、なんとか入れた園で、更に育休が明けて来年度次男が入る予定で、退園は難しいなと思います😰

コメント

ティアラ

前に住んでいたとこで
保育園に預けてた時
似たような事があり
私は市役所の保育園課に行き
話しました。
すぐに担当の人が保育園に
行き調べてもらい
転園させてくれました💦
なので
保育園より住んでる市役所などに連絡するのもありだと思いますよ💦

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    周りに他の保育園がないので退園、他の園に転園は不可能かなと思います🥺
    保育園に行って調べて貰うということは私が市役所に話したことは保育園に全て話が行くということですよね‥😵
    誰が密告したか特例されたらどうしよう‥と不安があります😰

    • 11月24日
deleted user

主さんが直接保育園に電話、となるとハードルが高いし、隠れて何をされるかわからないしですよね💦
怖いと思うので市役所の方に連絡して、市役所の方から匿名で連絡してもらったらどうでしょうか?
少しは改善されればいいのですが🥺

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    第三者委員会や市役所に匿名で連絡したのにも関わらず園に情報が漏れたケースがあったそうで不安です😰
    少し、検討させて頂きます😌

    • 11月24日
はじめてのママリ

私はクレームを市役所に入れました。
匿名でおねがいしても、園にはバレるだろうな〜と思いつつも、今後の為にも言わなきゃ!と思い、クレーム入れました。
むしろバレればいい!と思いながら。

もう、その職員おかしすぎますよ、変ですよ!!
強気でいてください。

転園も視野に入れながら、
強気でいてください!

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😰
    私は舐められてるんだと思います💦転園もきっと難しいと思います。仮に転園したとしても将来小学校に上がったとき、長男くんのママはモンペだ!と噂されたり、まだ私だけならいいですが、長男にも影響があるのではないかと心配で強気でいられないんです😵

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    強気でいてください という言葉は余分でした💦
    たしかに、お子さんのことが心配という気持ち分かります。見えないところで何かされたり、今後のことも不安だと思いますが…。逆に何も言わずにいて、何か起きてからでは遅い…と思います💦

    市の職員、役所の人が
    どれだけ機転をきかせてくれるか分からないので不安ですが、
    まずはやっぱり役所に相談するべきだと思います!!
    相談して対処法を練るべきです。
    釘を刺すじゃないけど、
    こちらはちゃんと把握してます。見てます。って。


    他の子の水筒飲ませるなんて、はっきり言って
    あり得ないですよ。
    それだけでも、ニュース沙汰になっていいくらいの事だと、私は思います💦

    • 11月28日
  • runa🌙

    runa🌙

    釘を刺す、、確かに大事だと思いました!
    市役所の人たちがどれだけ
    動いてくれるかは相談してみないとわからないですもんね😅

    • 11月28日
ままり

runaさんと同じように他に保育園が無く転園できないためクレームを入れられない保護者の方が多いから園が気付けずその先生が怠慢になっているのではないでしょうか。大袈裟かもしれませんが、そのうちニュースになるような事故を起こすこともあり得る先生だと感じました。お子様がかわいそうだし心配です。お子様を守るためにも役所に相談して欲しいです。

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね‥怠慢になってると私も思います😓

    • 11月26日
minon

年配の保育士さんだったりします?

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    20代後半~30代くらいの先生です😭

    • 11月28日
  • minon

    minon

    私のところは、年配の保育士さんから、モヤモヤするようなことを言われましたので、「家では落ち着いているし、しっかりしていますが?保育園では違うんですね」と反論しました。言葉で言うのは難しいので、連絡ノートに書きました。

    • 11月28日
  • runa🌙

    runa🌙

    直接本人に言ってやりたい、ノートに書きたい気持ちもありますが、言わば長男が人質に取られてるようなものなので見えないところで長男が嫌がらせされたりなどと考えてしまって‥なかなか難しいですよね😓

    • 11月28日
  • minon

    minon

    園の保育士さんですが、1人1人面倒みてもらえません。
    服なんかご飯粒でドロドロな状態で帰るし、怪我もするし、ひどすぎるときも多々あります。とりあえず生きて帰ってくれればいいと思うようにしました。子どもが帰るときに、笑顔なので、大丈夫だと思っています。

    • 11月30日
  • runa🌙

    runa🌙

    1人1人面倒みれないのは理解してます!
    長男のクラスも31人を3人の先生が見てます。
    でも園児に対して邪魔。と言ったり、無視や膝蹴りは人としてどうなの?と思います😓
    大袈裟かもしれませんが、今日生きて帰ってきても、明日も大丈夫とは限らないと思います😭

    • 11月30日
4児のママ

子供の服のポケットとかに
ボイスレコーダーを
忍ばせてみるのはどうですか? 

証拠があればその保育士も
周りも動かざるを得ないと
思います‼︎

これ以上酷くならないよう
子供が嫌な気持ちにならないように
親が動くしかないと思います‼︎
匿名より堂々とするべきかな
と思います 

嫌味を言われたら嫌味で返す
子を守る親は強いです

親が堂々として
ダメなことはダメって
言うと子供もはっきり
保育士に嫌なことは嫌
ダメなことはダメ
って言うように
なると思います

あくまで私の意見です。

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます☺️
    ボイスレコーダーは経験談でしょうか?
    子供服の小さいポケットには難しいのでは?、動きが激しい年頃なのでどこかに飛んでいってしまうのではないか?という印象です😵(通っている園では通園バッグは廊下に保管してあるみたいなので、通園バッグにレコーダーを入れてというのは難しいかなと思います💦)
    調べたところプライバシー等の問題が発生したりとこちらも不利になったりと書かれていますが、経験談でしたら詳しく聞きたいです!

    • 11月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    体験談ではなく
    インスタでなんかみました!

    • 11月29日