※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
その他の疑問

籍を入れる前に結婚をする前にお腹の中に赤ちゃんが出来て今3ヶ月には…

遅くにすみません

籍を入れる前に結婚をする前にお腹の中に赤ちゃんが出来て今3ヶ月にはいっています。

まだ籍も入れていなくて来週母子手帳をもらってもう1度病院に来てくださいと言われたんですが、やはり手続きとか色々なことを考えると籍を入れてからの方がいいんでしょうか。

12学校いっぱいでわたし自身仕事をやめることになっていて彼の扶養にはいることになっています。

長々すみません
相談させていただきます。
トピが違いましたらすいません

コメント

ぱんともみ

入籍するまで2ヶ月間
検診に行っていましたが
特に難しい手続きは
なかったですよ♪

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    そうなんですね!
    色々考えようとおもいます(^^)

    ありがとうございました

    • 10月16日
deleted user

私も結婚前の妊娠でした!
籍を入れたのは妊娠7ヶ月のときでしたよ(^^)手続きとは扶養に入る手続きのことですか?母子手帳を貰って病院に行くことですか?

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    そうなんですか!
    扶養に入るのに遅くていいのかと思いまして💧

    回答ありがとうございます

    • 10月16日
nana

とくに問題はないです。母子手帳の名前はただ上書きで苗字新しく書かれるだけですし、お仕事を辞めるのなら、籍を入れようが入れまいが、保険証は変わるだろうし、同じくらいの手間かと思います。そして手間と言っても、大したことないです。

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすいません

    そうですよね!
    彼とお話ししたいと思います(^^)

    回答ありがとうございました

    • 10月16日
ちゃごとも

私は籍を入れる前に母子手帳貰いに行きましたよ!
扶養に入ったのも、籍を入れてからすぐにしたのでそこまで難しい手続きもなかったので、スムーズに行うことができました(^^)
母子手帳貰うときもまだ、籍を入れてなくて、これから入れる予定ってことを伝えれば大丈夫でした!

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    籍を入れる前にもらいに行く方が多いんですね(^^)

    回答ありがとうございました!

    • 10月16日
a,ymama

私も娘が五ヶ月くらいで籍入れましたが
手続きは早めにして母子手帳も貰いましたよ
母子手帳に名前書く欄がありますが
それは籍を入れるまで書かなくても大丈夫です
母子手帳はもらえば地域によるかもしれませんが
検診が券で受けれるので早めにしておいたら経済的にも楽ですよ☺

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    なんの手続きをしに行ったんですか?
    わかんないことだらけですいません💧

    • 10月16日
  • a,ymama

    a,ymama

    忘れたとこもありますが
    とりあえず、保健所や病院からもらった紙をもって役所に行って母子手帳もらいます
    産まれるまでに籍を入れれば子供は自然に父親とあなたの子供になるはずなので他の手続きは産まれてから
    子供の育児手当ての手続きや、保険書などになるとおもいます☺
    籍をいれると色々な手続きはありますが
    母子手帳はとりあえず早めにもらってください(*´-`)

    • 10月16日
デラもち

わたしも未入籍のまま、母子手帳をもらいに行きました。
必要なのはお母さん自身の情報ですし、
なにより母子手帳には妊婦健診の補助券が付いていて、検査内容によって高額になってしまう健診費を助けてくれます。

おそらく次の健診で補助券が必要になると思うので、先にもらいに行かれるのをお勧めします(^.^)

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    高額になってしまったりするんですね💧
    それは避けたい笑

    回答ありがとうございました

    • 10月16日
  • デラもち

    デラもち

    通う病院にもよりますが、わたしの場合は、1回目の健診で
    HIVや梅毒等の性感染症や血液型を調べる血液検査、子宮頸がんの検査等で実費で2万以上かかるところを補助券で4000円で受けることが出来ました♪( ´▽`)

    • 10月16日
ぴぴ

特に難しい手続きはありませんでした!
私も妊娠が先で
5ヶ月の時に籍入れましたけど
保険証とかも旦那の扶養に入ったら
旦那の会社が全部用意してくれるし
苗字変わった時に病院の受付で
苗字変わったんですけど
って言ったら勝手に病院側が
カードの名前変えたりしてくれるので
大丈夫ですよ👍🏻
ただ、母子手帳の名前の欄は
籍いれるまで書きませんでした!
せっかくのものなのに
苗字変わって名前のとこに
斜線引いて書き直ししたくなかったので😂
病院で母子手帳出す時に
籍いれる予定なのでまだ書きたくないってことを
伝えると籍いれるまで
付箋貼ってくれてました👌😬

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    籍をいれるのはあとでも大丈夫なんですね!
    母子手帳取りに行く前に話し合いたいと思います(^^)

    回答ありがとうございました

    • 10月16日
草組

大きな住所の変更がなければ
母子手帳や補助券の名前の書き直しくらいで
難しいことは無いですよ(*゚▽゚)ノ

私も入籍前から妊婦検診通いましたが
母子手帳は鉛筆で名前書いて
籍入れたらペンで書きました♪

扶養に入るための手続きとか保険証も
代わりの書類が旦那さんの会社から貰えるので
なーんにも心配いりませんよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    本籍も変えようと思ってて2人で住もうと思っていたので家も引っ越してしまって💧
    住所変更もしなきゃなんですが大丈夫ですかね^^;

    回答ありがとうございました

    • 10月16日
  • 草組

    草組

    私も旦那も入籍の時に本籍変わってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    とりあえず入籍まではご実家のままとから今のお住いの住所で
    大丈夫だと思います♪

    • 10月17日
ぷたん

特に何もないですよ!
お腹の子の父親と母子手帳もらいに言ったので旦那の名前は?って言われたぐらいです笑
まだ籍入れてないって言ったら苗字のところ鉛筆で書かされました笑

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    籍を入れてなくて嫌な態度とかはないですかね?💧
    そういうのも個人的に心配になってしまって^^;

    回答ありがとうございました

    • 10月16日
deleted user

私も入籍前に赤ちゃん出来ましたが、普通に母子手帳もらって病院いってましたよ!
名前は後で書き換えられるように鉛筆で書くか付箋に書いて貼ってました。籍入れて扶養に入ったら病院に伝えて、診察券や保険証の変更してもらいました。すぐ終わりましたよ!籍入れて新しい保険証くるまでも時間かかるしそれから病院だと、赤ちゃんが心配になりますね💦

  • ななな。

    ななな。

    お返事遅くなってすみません

    席入れてからの方がなにかと大変なんですかね?💧
    スグ終わるんですね!

    回答ありがとうございました!

    • 10月16日