※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

流産の原因は自分にあるのかどうか不安です。手術か自然排出を選択しないといけない状況です。どうしたらいいでしょうか。

2人目妊娠中です。
つわりが酷く点滴しに行ってきました。
赤ちゃん元気か気になったのでエコーしてもらったら
11週3日の大きさで心臓とまってると言われました。
明日で12週だったのに。つわり頑張ってたえてたのに。
悲しくて悔しいです。

11週で流産ってことは、私側に原因があるのでしょうか。
自然排出まつか手術するか選択しないといけません。
どうしたら良いんでしょうか。

コメント

aomiyu

12wまでの流産は、受精したときから流産になると決まってるそうです。
なので、はじめてのママリさんのせいではありませんよ(^ ^)

あまり長期間、お腹の中に入れておくと
次の妊娠がしにくかったりと聞いたことがあります。
手術のほうがいいのかなと思います。

deleted user

4年前になりますが12wで流産をした者です。

当時私も悪阻が重度で点滴をしてもらい
その時は悪阻がこんなにひどいし元気だろうと思っていたら
出血と腹痛が酷くなり自宅トイレで排出してしまいました。
その時はすごく辛くごめんねごめんねでいっぱいになり
泣きながらトイレから救い出し病院に連絡をしたのを思い出します。

その際先生に
残念な形になってしまったけれど自然排出できて自分の手で赤ちゃんを抱っこできたね、良かった。
病院で処置をすると抱っこはなくて廃棄されちゃうから、、。
と言われたのを鮮明に覚えています。

自然排出を希望すると
いつ大量出血するかいつ腹痛が来るかがわからないため
自宅にいれる環境ならいいのですが
それが不可能でしたら手術のがいいみたいです。