※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が好きな服装や行動について相談。遅刻を避けるため好きなようにさせているが、他の子は5歳でやめさせるとの意見も。適切な時期や方法について相談。

2歳5ヶ月の子供が毎日ではないですが、家を出る時に片方の足をスニーカー、もう片方を長靴で履きたい!と言います。
また晴れの日でもカッパが着たい!と言って着て行く日もあります。
保育園遅刻するのが嫌で好きなようにさせた方がスムーズなのでそうしています。

カッパ、長靴は園に着いたら回収します。

また住んでいるマンションにエレベーターが2台あるのですが、片方のエレベーターに乗りたがるので、違う方のエレベーターが来ても見送って、乗りたい方に乗ります。(片方にしか貼っていないステッカーがお気に入り)

先日ママリで似たようなお子さんの相談があり、その子は5歳位だったのですが、5歳ならそのようなことは辞めさせるというコメントが多かったです。

そろそろお出かけの時は片方ずつ違うお靴は履かないよ。雨の日しかカッパは着ないよと教えて辞めさせた方がいいのでしょうか?
何歳頃が目安?なのでしょうか。

コメント

ママリ

3歳ですが、我が家はそういったことはやめさせました!

37nosk

私なら2歳でも辞めさせてたかなーと思います🤔単純に回収した後の長靴やカッパが荷物になるからっていうのもありますが💦

例えば3歳になったからその日からダメって言われても子供的にはなんで❓ってなると思うので、今のうちから『これからはカッパや長靴は雨の日だけの特別にしようね』って教えてあげれば良いんじゃないかなと思います😃