※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁそぅじん
子育て・グッズ

4歳の息子がヨダレがひどく、他の子に避けられてしまい悩んでいます。耳鼻科で相談した結果、口呼吸が原因かもしれず、鼻風邪でヨダレが増えています。口を閉じる練習やすするなど試していますが、改善方法を知りたいです。

年少の息子は4歳になってもいまだにヨダレがひどいです(ToT)
先日お友達のお家に遊びに行ったとき、子供3人で最初は仲良くあそんでいたのですが、なぜかうちの子だけ2階のおへやにいれたくれん。と言い出し、行ってみると、『だってヨダレ垂らすのに~!!』っと言われてしまい、私も息子もとっても悲しくなりました(ToT)(ToT)そのあとは、お外遊びになるまで、ずっと1人であそんでました(ToT)(ToT)
うまれてまぁまぁ最初の方からヨダレはすごいほうだったのですが、三歳を過ぎた辺りから、スタイをしている子がうちだけ!?ってきずき、耳鼻科に行って相談したところ、『アレルギーで鼻づまりになりやすいから、口呼吸になり、ヨダレもでやすのかなぁ~』とのこと。
今とくに、鼻風邪をひいているので、ヨダレもよくでます……。
家でも色々試してみて、口を閉じる練習したり、垂れそうになったら、すすったりと、多少なりとは、減ったかな~ともおもっているのですが、
なにか良い方法はないでしょうか❓️???(ToT)(ToT)

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科に相談してみるのもいいかもです☺️
ぽかん口になりやすい子が増えてるらしいので、口を鍛えるグッズを歯科で取り扱ってることもあります🙆

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

グッズもあるんですね~!?
    一度、歯医者さんにも相談いってみようとおもいます( >д<)
    ありがとぅございます!!!

• 11月24日

口呼吸だからってことですかね?!たしかに4歳すぎてヨダレがすごいの珍しいですね。多分何かが原因してるのは確かだと思うので何件か病院行ってみてはどうですかね…心配ですね😔

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

コメントありがとうございます( >д<)

なんせ、一番の幼なじみのお友達に言われたことがショックで、なんとかしてあげなとおもたところです!!

いろんな病院まわってみます!!

• 11月24日
はじめてのママリ

こんにちは。私の息子も今4歳半なのですがヨダレがすごいです。
アレルギー性鼻炎で口呼吸で同じ悩みをかかえてます。。。

よかったらお話したいです💦💦

• やぁそぅじん

やぁそぅじん

返信おそくなりすみません😞💦
    是非ともお話したいです‼️‼️
    今日も幼稚園の先生に、『最近またよだれがすごいです。』と言われてしまいました……。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか共感してもらえる人がいないからお返事もらえて嬉しいです!
    アレルギーのお薬は飲んでますか?
    うちは今は風邪ひいてるので違う薬ですが、アレルギーの薬飲ませたりしてます。。 でもずっと飲ませるのも嫌だなと思うし、
    それで少し鼻ずまりがよくなっても口呼吸?が癖なのでずっとお口ポカンです。。。

• 12月15日
  • やぁそぅじん

やぁそぅじん

私も回りには同じような子がいないので、共感できる方と繋がれて嬉しいです!!

アレルギーのお薬2種類(オロタジン)(モンテルカスト)と点鼻薬をもらっていますが、同じくずーーとのませるのもなぁ~ってかんじですよね😞💦

よだれが出そうになったら、自分で吸って!W!とか、ちゃんとふきよ!!とは言ってはいるのですが、なかなかで……。
    公園とか児童館とかいったときは、下の子も今1歳でよだれがすごいので、2人とものよだれを拭くのにいっつも追いかけ回してますWW

いつか止まる日が来るのか、できれば早くとめてあげたいですよねW😞💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モンテルカストと、オロパタジンをだいたい処方してもらいます!
    薬名覚えましたよね(笑)

ずっと飲んでますか?症状が落ち着いたらやめてますか?

こっちはアレルギーかな?と思ったら風邪の鼻水にもなったりしてとりあえず年中鼻水マンです💦💦
    いびきもすごいです。

お友達から言われたらショックですよね💦息子も言われたことあります💦他人にですが😅

病院に相談とかしたことありますか??

• 12月27日
はじめてのママリ

こんにちは。以前コメントしたものです。その後息子さんのヨダレはどうですか?
こっちは良くなる気配もなく…少しお話したいです😅

• iku

iku

急にコメントすいません。うちの息子も4歳になりますがよだれが止まらず、気がつくとたらりと。。マスクもびしょびしょ。病院連れて行きたいのですが何科がいいんでしょうか?😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギー性鼻炎で鼻づまりがありますか? 
    私は小児科や耳鼻科(薬はほとんど一緒です)に行って薬もらってます。

• 7月12日
  • iku

iku

鼻づまりありますがまた風邪かな?と思ってたり。。アレルギー性なのかわからないです。一度耳鼻科行ってみようと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーもみてくれる小児科はありませんか?? 血液検査一度してもらうと良いかもしれません💦

• 7月13日
  • やぁそぅじん

やぁそぅじん

あれから、口腔外科に行きましたが、特に異常はないと言われ、
    他の耳鼻科にもいってみましたが、やはり鼻炎、後扁桃腺も、おっきめらしく、詰まりやすから、だと!!
    いつもの薬と、点鼻薬もらって、いびきかいてんなぁ~のときは、飲んでます!!
    耳鼻科の、先生いわく、5.6歳が扁桃腺や、アデノイドが、1番肥大するじきなので、時期に収まるとの事(´TωT`)

お家では、お口の体操したり、
    🎶「お口を閉じて〜ふきふきゴックン♬.」をお経のように、毎日となえてます‼️wまた

• 7月20日
  • やぁそぅじん

やぁそぅじん

耳鼻科行って調べてもらって、原因が分かると、親としてもスッキリします‼️(o^^o)

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
息子もずっとヨダレで悩んでいます。口を開けているので鼻炎もあると思います。

その後どんな感じか教えてもらえると嬉しいです。