※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだ
子育て・グッズ

4歳の男の子がスイミングを始めたが、嫌がるようになりました。子供がやめるかどうかは悩み中。やめる場合、今後のやりたいことに対応するか迷っています。

子供がスイミングやめたいと言います。
4歳の男の子です。オリンピックに感化されてスイミングしたいと言ったので、喘息の改善も期待して体験後1ヶ月ほど待ち、先月末から通い始めて3回行きました。

体験と1回目ははじめから終わりまで楽しくできていたのですが、2回目からずっとスイミング嫌なの、行かないのと嫌がります😅
2回目は家を出るまではご機嫌で水着に着替えたら急に嫌がり、3回目は家で嫌と言いながらも車には乗り、建物の入口で嫌がりました。
今週は用事があったためお休みしましたが、家でずっと「◯日スイミング行かないの」と言っています。
2、3回目は泣きながらなんとか行き、先生と少し遊んで落ち着いてからプールに入り、帰りは「たのしかった!」と帰ってきます。

昨日少し話し合いましたが、本人はお友達も先生も水をかけるのも全部嫌(水は保育園や家でシャワーを頭からかけても平気なので本当かはわかりません)、水が痛い(アトピーなのでしみているのかもしれない)、楽しくないということでした🤔
私からは、自分でやりたいと言って始めたことなのだからもう少し頑張ったらどうか。
どうしてもやめたいなら仕方ないが、今後は何かする時にはよく考えるようにしてほしい(興味があるのはいいことなのですが、毎日のようにあれやりたい、ここ行きたいと言うので😅)、何か心配があるなら先生に話はしてあげると伝え、もう一度スイミングの日までに自分で考えてどうしたいか決めるように言いました。

長くなりましたが、この状況で子供がやめると言った場合、みなさんならやっぱりやめさせますか?
また、その場合今後何かやりたいと言った時にすぐにやらせてあげますか?
私としては、もうやめるのは仕方ないなと思いながらも、早すぎて見切りをつけるのはもったいないなとも思っています😣
言えば何でもできるとは思って欲しくないけど、気を遣って本当にやりたいことをやりたいと言えなくなる環境にはしたくありません🤔
まとまらなくてすみません💦
ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3回だけじゃなんとも、、ですよね。
うちも最初嫌がったこともありましたが、続けさせたらホイホイ上達しましたよ。

咲や

コーチに相談してみてはいかがでしょう?
息子もスイミングやっていますが、そういうタイプの子は結構多いのでコーチも慣れていますよ😃
今すぐに結論を出すよりは、もう少し様子を見て、期限を決めても良いかと思いますよ😃

ていと☆

三回だとまだ本当分からないですよね。
来月全部行ってみて、それでも嫌なら辞めようと言ってみるとおもいます。
一時的な感情で言ってるかもしれませんし。

あと他のかたもコメントされてますがコーチには今のお子さんの状況を伝えておくと良いと思います。