※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりせママ
子育て・グッズ

熱性痙攣の対処法について相談です。痙攣を抑える薬と解熱剤はセットで使うべきか悩んでいます。熱を下げるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

こんばんは☺

痙攣をおさえるダイアップと解熱剤は、2つで1セットと考えて使用してますか❔

今まで解熱剤は、ほとんど使用した事が無いのですが、(ウィルスをやっつけるのに熱は下げない方がイイと聞いた為)3番目の子供が熱性痙攣もちで、熱はできるだけ早く下げた方がイイと聞いたので迷っています。

みなさんは、どうしてますか❔

ちなみに、熱性痙攣おこしそうな予感?以外は、いつも機嫌は良く、食欲もあります。

コメント

カバ子

うちは、別で考えてます。
7度5までいったらダイアップいれて様子見です!
機嫌よくてぐったりしてなく高熱でなけれぱ解熱剤は使いません

  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    早速返答ありがとうございます✨

    別に考えていらっしゃるんですね😊
    例えば、機嫌も良く、食欲もあるのに、熱が39℃とかでしたら、どうしますか❔

    だいたい熱がある時は、39,5℃位までいく事が多いです😅

    • 10月15日
  • カバ子

    カバ子


    ありましたよーそんな時😓
    朝起きたら既に9度台で急いでダイアップ。意味無いかもーと思いながらやりました笑
    日中も9度続くもそこまで機嫌も悪くなく…
    総合病院連れてったりディズニー連れてったりで疲れたのもあるのかもと思いましたが、病院で何かもらったのかもーと…
    夜も下がらず40度まで上がったので解熱剤使いました(´・・`)
    39度越えると悩みますね…
    40度いって決心した感じでした。
    できれば使いたくありませんが、機嫌いいとはいえ本人も辛いでしょうしね😢

    • 10月15日
  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    お返事遅くなってしまってすみません💦

    結局、MAX39,5℃でおさまりました🌼

    今回は、解熱剤使わなくて大丈夫でした✨

    そうですね❗
    辛そうだったら使うのが1番かもしれないですね😃

    ありがとうございました✨

    • 10月18日
セナぶぅ

はじめまして(^-^)

長男が熱性痙攣持ちで、7歳までダイアップ使用しています。

熱性痙攣は、急に熱が上がる時に起きるので、よっぽど水分が取れない寝れないなどの症状がある時以外は、解熱剤は使用しないように教わりました。

なので、長男は痛み止めとして以外に解熱剤を使用したことはありません(^-^)

薬は、組み合わせなどもあるので小児科にかかった時に先生に確認してみてもいいのではないでしょうか?

ご参考までに…

  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    お返事遅くなってしまってすみません💦

    ご返答ありがとうございます❗

    いつもお世話になっている小児科の先生は、熱が高かったら、ジャンジャン使っちゃって問題無いから~✨って考えの先生なので、質問させていただきました😃

    色々な考えのお医者様がいらっしゃいますね💦

    • 10月18日
あんじゅん

長男が熱性痙攣持ちです。
37.5度でダイアップ1回目。
解熱剤はよっぽど寝れなかったり水分が取れてなかったり辛そうな時でないとウチではいれません。

  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    お返事遅くなってしまってすみません💦

    やはり、解熱剤は、使用しない方が多いみたいですね😃

    参考になります🌼

    • 10月18日
ぐでぐでだま♡

うちの息子も熱性痙攣もちです。
37度5分~38度になったらダイアップ使います。
解熱剤はぐったりしてたりしたら使ってましたが先生に熱性痙攣持っている子は早めにと言われてからは解熱剤を38度5分くらいでいれてます。

  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    お返事遅くなってしまってすみません💦

    やはり、熱性痙攣持ちの子は、解熱剤を早めにと言われますよね~💦

    解熱剤を使うと、熱が長引く?下がっても、やはりその時だけってイメージがあり、中々踏み込めずにいました💦

    状況をみながらですよねっ🎵

    • 10月18日
あちゅぽん

うちも上の子が熱性痙攣プラス
突然熱もないのに痙攣を起こすので
とりあえず熱が出た時は
7度5分以上でダイアップ。
解熱剤は基本的に使いたくないのと
熱はあげるだけあげないとダメだと教わりました
熱が上がる=ウイルスをやっつけている

なので高熱でもぐったりとか辛そうとかなければ殆ど解熱剤は使いませんでした!

  • ゆりせママ

    ゆりせママ


    お返事遅くなってしまってすみません💦

    熱も無いのに、痙攣をおこしてしまうのは、心配ですね💦💦

    やはり、解熱剤を使わない方が多いみたいですね😃

    熱は、上げるだけ上げないとダメ❗❗❗❗

    説得力のある言葉ですね😊

    • 10月18日