※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
妊娠・出産

妊娠中の痛みや仕事復帰について迷っています。医師は安静を指示しておらず、痛みはあるものの仕事はできる状況。休職か復帰か悩んでいます。経験談を聞きたいです。

仕事復帰について迷っています。
無理しない! 赤ちゃんを第一に!! とは思っているのですが…。

15週の頃、横になってる時以外はずーっと腹痛があり、それが2日続いたので受診。
切迫流産だと思う、と言われ、自宅安静に突入しました。

18週くらいで、座っていればお腹痛くならなくなりました。
立ったり歩いたりすると「いててっ…」とわずかに前かがみになる程度の腹痛。軽い生理痛や筋肉痛ような感じで、動けなくはないことがほとんど。
週に2回くらいは、ぎゅーっと強く痛いことはあります。しゃがみ込むか、横になれば治ります。

現在もそんな感じです。
5日前の検診で、はじめてルテオニン処方されました。

2週間おきに検診を受け、毎回、子宮頸管は3cm以上あります。出血はありません。

ドクターは、仕事については「お腹の張り具合による。張ったり痛くなったら休めば大丈夫」という感じで、仕事は絶対禁止!! というわけではないです。

私は中高一貫校の保健室で働いていて、仕事自体はできなくはないと思っています。
ただ、
「痛みはある…でも動けなくはないから仕事に行こうか……けど出勤すると多少痛くても動き続けてしまう、休憩も取りづらいから、もしそれで何かあったら…」
と思うと、不安になって、ドクターにそのまま話して、毎回、自宅安静の診断書をもらっている状態です。

次の検診は1週間後です。
もしまたドクターから「仕事はどちらでも良いよ、痛い時に休めば大丈夫。診断書必要なら書くよ」と言われた場合を考えると、どう答えるか迷っています。

職場からは「次の検診でも安静が解除されなければ、休職にしてそのまま産休に入ろうか」と言われています。(12月下旬から産休の予定でした)

立ったり歩いたりするときの痛み。
これまで3人のドクターに診ていただいて、誰からも「妊娠中はそんなもんだから、大丈夫!!」とは言われなかったのですが、
自分の中で「お腹が大きくなってるんだから、多少 痛いのや重いのは筋力の足りなさや重力のせいじゃないかなぁ…」という考えが消えません。

妊娠中なら当たり前の痛みであれば、このまま休職するのは気が引けます。
でも、もしもことがあったら、と思うと、中途半端な復帰より休職のほうが良いのかなと迷います。

痛みや張りはあったけれどドクターからは絶対安静とは言われなかった方で、
診断書をもらった(仕事を休んだ)or もらわなかった
様々な体験談あると思いますが、聞かせて頂けると嬉しいです。

また、逆に……まったく痛みがなかった方って、いらっしゃるのでしょうか…?

コメント

私は妊娠中、全然痛みなかったですよ!痛みっぽい痛みがあったのは40週近くになってからです!
全然産まれなくて促進剤で出産でしたが!
お腹が痛いのはやっぱり危ないと思いますよ(><)
働けたとしても何かあったら職場に迷惑かかるし、お金に困ってないなら休んだ方が良いと思います(><)
後悔してからでは遅いですよ!

退会ユーザー

全然痛くなかったので20週くらいの時は2時間くらいウォーキングして、疲れて帰ってきてお昼寝するくらいな感じでした!それでも腹痛は無いです!

• 10月15日
  • そらそら

そらそら

ありがとうございます!!
    やっぱり痛いのは要注意なんですね…! スッキリしました!!

ウォーキング大好きなのですが安定期に入ってもできてないので、うらやましいです(*´꒳`*)
    それでも、促進剤使われて、大変だったんですね…!

• 10月16日
あいうえお

私は切迫早産でしたが、働けるかも?ってなった場合でも早々に休職にしました。
その方が会社側も私も割り切れマス。
そして、
最終的には絶対安静となりました。
何が起こるかわからないから無理をしない、のが一番です。

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!!
    「割り切れる」…確かに! って思いました。
    仕事復帰が「無理する」ことになるのか、本当は大丈夫なことなのか、モヤモヤ考えていたのですが、
    やっぱり慎重になるに越したことはないですよね…!

• 10月16日
みさと

はじめまして(^^)
こんばんわ^ - ^
あたしも似ています!!
あたしも下腹部痛があり、受診したらハッてるとのことで2週間自宅安静の診断書と内服薬を処方してもらってました!
昨日病院行くと、無理しない程度に仕事していいよと言われ月曜日から仕事復帰の予定です(;ω;)
しかし、経管長が4センチあるけど、毎週行くたびに3ミリずつ短くなってるから怖いと言われ次の2週間後の受診日に経管長が3センチ代になっていたら仕事はもう出産するまで不可能と言われています(;ω;)
明後日から仕事復帰ほんとに不安です(;ω;)

• そらそら

そらそら

はじめまして(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

子宮頸管のこともあるなら、なおさら不安ですね(>_<)
    「無理しない」ってのが本当に難しいと思います…どんなに理解のある職場でも、出勤したからには多少は無理しちゃいますもんね(*_*)

経過が順調でありますように…!
    少しでも「しんどいな、おかしいな」って思ったらすぐ病院に相談してくださいね!!

• 10月16日
  • みさと

みさと

はい、ほんとにそうですよね(;ω;)
    無理しないってゆうのって難しいですよね〜ヽ(;▽;)ノ

ありがとうございます😊

• 10月16日
みー

私は産休前1か月はお腹の張りを主張して、診断書貰って休みました💧
私も妊婦なんだから多少の疲れやお腹の痛みは仕方ないと思っていましたが、仕事ってなるとどうしても安静にするの忘れて動いてしまいますし、精神的にも体力的にもそうして良かったと思っています❗️

そらそらさんは21週でその状態なら、休職の方が安全ではないかなと思います😅
金銭的な問題や、職場がOKしてくれているのなら、赤ちゃんの事を最優先に考える方が後々後悔しなくていいと思いました。

• みー

みー

追記で、、、
    医者から絶対安静って言われた時は結構ヤバい時だと思いますよ❗️

• 10月15日
  • そらそら

そらそら

ありがとうございます!

「絶対安静」って言われるまでは働いても良いものなのかな…って思ってました💦

つわりの時期は出勤後も時々休憩をもらっていましたが、
    今はあの頃とは違って「動けなくはない」って感じなので、休憩を勧められても「大丈夫です」って言っちゃいそうだなぁと思います(`・ω・´)

後悔しないように考えます‼️

• 10月16日
yuyu

私は3月に妊娠発覚してから、全く痛みもなく、つわりもなく、検診も引っかからず、赤ちゃんの成長も順調と言われてきました。
でも先週の検診で子宮頸管が短くなっていて、自宅安静もすっ飛ばして即入院となってしまいました💦今まで何事もなかったのに突然で、びっくりしました。
痛みがなくてもこういうことが起こり得るので、痛みがあるというのはやはり不安に思います。

私も7月までは小学校で働いていたので、休憩もろくにない学校現場のことはよくわかります。学校では気も張るし、無理しちゃいますよね💦そらそらさんがお休みされるのであれば、新しく講師さんに来ていただく都合もあるのでは?それも考えると、無理せずにいつから休むかちゃんと管理職とお話しされた方がいいと思いますよ😊

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!
    急な入院なんですね💦 今は調子いかがですか? 順調でありますように…!!!

自宅安静の期間を2回延長した時点で、管理職に「いつまで休ませていただくか分からない状態で心苦しいのですが…」と相談しました。
    その時は「授業もってる先生なら講師とるけど、保健室だからねぇ。すぐには見つからないし…」と言われたので(2人体制の保健室なので、今は相方の先生1人でまわしていただいてます)、
    2週間単位で診断書を出すという形を続けていました。

それが、先日 休職の話が出て「時間単位で講師とれると思うから、調べておくよ」と言われて。
    管理職もこんなに長く休まれるとは思ってなかったんだろうな…と思うとほんとに申し訳ない気持ちです😥

• 10月16日
  • yuyu

yuyu

私は第一子なこともあり、9ヶ月に入ってから張っていることがわからず、赤ちゃんがかなり下まで下がってきていたようです。
    正産期に入るまではお腹の中で育てたいので、病院で張り止めの点滴を24時間打ち続けて抑えている状態です。もうすぐ36週に入るので、点滴も減らしていく予定です。
    心配していただいて、ありがとうございます😊
    私の場合は、自分が何の問題もない妊婦だと思って調子にのって何でもしていたことのツケが回ってきたのかなと思ってます💦

保健室も忙しいですよね💦2人体制とはいえ、病人も来るし、妊婦さんに何か病気がうつっても困るし、大変な仕事だと思います。
    どんな仕事でもそうですが、周りの方への配慮って難しいですよね😵

• 10月16日
  • そらそら

そらそら

第一子だと、色々分からなくて、参っちゃいますよね😖
    でも、症状もなく毎回の検診も順調だったなら、ayusanさんが特に調子に乗ってたというわけでもないでしょうし✋
    赤ちゃんもがんばってくれてて、生産期までもう一息なんですね😊
    応援してます!!

インフルエンザ予防接種は済ませたので、仕事復帰しても病人対応は大丈夫だと思うのですが、
    とにかく突発的に休んでしまうことはもう避けたくて、それならこのまま休職が良いのかな…と弱気に思ってしまっています😓

とりあえず次の検診まで、ちゃんとお薬飲んで、おとなしくしてます!!

• 10月17日

こんにちは!
わたしは初期から
腹痛がありました。
医師からは腹痛がある妊婦さん
いるよーと言われ
様子みながら仕事してきました。
仕事は介護職です。

九月終わりに出血し
自宅安静になり
10月3日から仕事復帰しました。
張りもなく無理しない程度に
やってきたつもりですが
11日腹痛があり救急外来へいき
15日まで入院して現在自宅安静
です。

私もいま仕事復帰に
悩んでいます。
復帰して休んでの繰り返し
職場の皆様にご迷惑を
かけてるなあといつも
思っています。
産休が12月末からです。
あと2ヶ月ちょっと、、、
やっていけるか
子供に何かあったらと
考えるばかりです。

仕事復帰したら
まずは職場に悩んでる事は
話そうと思います。
その後で医師と相談し
休むなり辞めるなりを
考えています。

質問の答えには
ならなかったと思いますが
同じような感じでしたので
コメントさせて
いただきましたm(*_ _)m

• そらそら

そらそら

こんにちは(^^)

復帰するにしても、休職するにしても、かけてしまう迷惑のこと考えてドツボにはまりそうになりますよね(>_<)
    お医者さんとじっくり相談するのが一番とは思いますが…。

介護職は心身ともにハードと聞いています。
    不安を抱えながら仕事すると、それも体の調子に影響すると思うので、ストレスが一番少ない方法を相談できると良いですね。
    お互いに(o^^o)

• 10月17日