※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん .♡*
子育て・グッズ

娘が急に泣き止んでボーッとすることがあり、飲む量も少ない。揺さぶられっ子症候群について不安。同じ経験をしたお母さんはいますか?

長文、乱文、お許しください。
もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育ててます。

娘なのですが、
毎日、だいたい決まった時間に(おおよそ21〜23時)
ついさっきまで笑ったり、寝ていた娘が、
何の前触れもなく、急に声が出なく
なるほどにギャン泣きし、15分くらい
泣き続けたあと、何もなかったかのように
ピタッと泣き止み、ボーッとしたあとに
そのまま寝てしまいます。

最初は個性なのか寝ぐずりなのか、よくある
ことだと思い、泣き疲れるまで泣かせて
乗り切っていました。
ただ、ここ最近は毎日なのと、異常な泣き方を
したかと思ったら急に泣き止んで、
どこかをボーッと見つめてそのまま寝たり…。
正直、泣きだすのも泣き止むのも急すぎて
どこか悪いんじゃないかと家族で不安です。

ミルクも嘔吐などはありませんが、
一回の授乳で30-40mlほどしか飲みません。
少しでも飲んで欲しいのでミルクの後に母乳を
あげたりもしますが、そんなに吸わないので
実際はトータル60mlくらいしか飲んでないかと思います…。
夜中はほとんど起きず、起きても一回起きるか
起きないかです。

色々調べたら、揺さぶられっ子症候群など
怖いことも書いてあり不安です。
(強く揺すったりはしてませんが、恥ずかしながら
イライラしていた時に一度、横抱きで左右に
ブンブンしてあやしたり、縦抱きにして、そんなに
強くはないですが。首を支えて上下に揺れて
みたりしたことがあり、今では反省してます…)

長くなりましたが、このよう経験されたお母様
はいらっしゃいますか?

コメント

メイ

2ヶ月で60mlは少なすぎますね(><) 授乳間隔はどれくらいですか?
私の友達の子どもが、口蓋裂の唇じゃなくて喉のバージョンで普通の哺乳瓶を吸えずミルクを飲めなかった子がいます
口の中、喉のところなので助産師や医者もこの奇形を見つけられなかったそうです
あまりにも泣くから県立病院に連れて行くと判明してました!泣き方が異常だと思ったから病院に連れてって検査したみたいです!
稀にそーゆうこともあるので一度病院に相談に行ってみてることを勧めます!

• はるん .♡*

はるん .♡*

授乳間隔は2-3時間です!
    そういうこともあるんですね!
    ちょっと飲む量が少なすぎて、今度助産師訪問の際に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月16日
ちったん

うちもこの世の終わりのように
突然ギャン泣きしたりします!
ミルクも一回で飲みきらず
ちょこっと飲んでは3時間とか
平気で寝たりします!

• はるん .♡*

はるん .♡*

びっくりしますよね!
    さっきまで機嫌よく遊んでいたのに、急に何が起こったの?というように泣きわめく…
    ミルクも今は無理矢理飲ませてる感じで、20飲んではいらない!と吐き出し、ゲップをさせてまた飲ませての繰り返して40mlやっと…という感じです。

• 10月16日
MAXとき

泣くのは個性もあるのかな?と思います
夜中ずっと寝てくれるなんてなんて親思いなのと思うほどうちの子は寝ませんでした...寝ても私のあぐらの中で、生後三ヶ月まで私は壁にもたれかかって寝てました〜

ミルク少ないですね!
少食なのかなにか病気なのか...
体重の増えは問題なしですか?
夜中ずっと寝てるとありますが起こして飲ませてますか?
いろいろ心配ですね(´;ω;`)
一度小児科でミルクの飲みが悪いこと相談してみるといいかもしれません

• はるん .♡*

はるん .♡*

うちも前まで夜は全く寝ず、朝まで起きていたということも多々ありました…。
    腕枕で添い寝、添い乳に変えたらすごい寝るようになったんですが、もうすでに癖になってるみたいなので、出来ればやめさせたいんですよね…。

前までは80-90ml飲んでいたのが急に飲まなくなってしまったんです…
    体重は1ヶ月で750g増えてました!
    以前小児科に相談した際は大丈夫だよ!と言われてんですが不安ですよね…

• 10月16日
  • MAXとき

MAXとき

添い乳は私自身経験したことないですが、やってるお母さん辞めるの一苦労みたいですし、やめておきたいところですよね󾭛
    できたら、添い寝やトントンで寝てくれるといいですよね
    入眠儀式は癖になるとなかなか治すの大変なので、低月齢の頃から整えておった方が良いと思います
    うちの子は8ヶ月で入眠儀式変えたら一週間すごい大変でした(×﹏×)
    赤ちゃんは三ヶ月くらいまで昼夜逆転することはあるそうなので、夜寝ない昼に寝るのは仕方のないことみたいです
    お腹の中でそういうリズムだったのだなかなか変えられないんだと思います
    三ヶ月になると昼夜の区別もつくらしいので、朝早起きさせる習慣付けて慣らしていく感じです

でもそれとは別にミルクは心配なので、相談に行った方がいいかなーと思いました(´;ω;`)

• 10月16日
  • はるん .♡*

はるん .♡*

癖つけてしまうと大変ですよね…
    今はもう腕枕での添い寝でしか寝ないので、これもやめるのが大変そうです…
    入眠儀式ですよね( ¯−︎¯ )
    できれば、抱っこして寝かせてそのまま寝てくれるのがありがたいんですが、布団に下ろすと背中にスイッチがあるかのように泣きわめくのでなかなかやめられずにいます…。
    昼夜の区別は付けるようにしてて、最近の娘はわりと朝早く起きて、声出して遊んでて、その声で私も主人も起きる…というような日課です!笑

母乳だとまあまあ飲むみたいなんですが、ミルク嫌いなのかもしれません。。
    相談してみます!

• 10月16日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみにうちも抱っこでの寝かしつけでしたが、あれも日に日に重くなる我が子をずっと抱っこも辛いものです(;´Д`)
    そしてうちの場合妊娠してしまったので抱っこひもも使えず...仕方無しに入眠儀式変えた感じでした〜上手くいくといいですね󾭠

• 10月16日
のんちー

毎日、お互いお辛いですね(;.;)
大丈夫ですか?ストレス溜まってないですか?
うちの子も、母乳後は20~40mlとかが多いですよ💦四キロいったばかりです。体重は増えてますか?うんちとオシッコが沢山出てるなら心配なさそうですが🆗
イライラして、揺さぶってしまった事、私もありました。後から何でこんな事しちゃったんだろうと後悔しますよね。少し心当たりがあるなら、医療機関で相談し検査してもらって、早めの対処をオススメ致します。早い方がお母さんも安心できますよ。大丈夫です。

• はるん .♡*

はるん .♡*

旦那がなかなか育児に非協力的なので、ストレス溜まったりはありますが、子供の笑顔で乗りきってます!

うんちもおしっこも問題なく出てるので大丈夫かと思いますが、体重は1ヶ月検診で750g増えてました!
    一度揺さぶってしまったことがあり、本当に後悔しました…。
    故意にグラグラ揺らさない限り大丈夫だとは言われますが不安で…
    こういう時は小児科でいいんでしょうか…?

• 10月16日
  • のんちー

のんちー

旦那さんが一番の理解者であってほしいんですがね😥気が狂いそうになるときはありますが少しの間、大変だけど、頑張りましょう!

体調面は問題なさそうですね♪よかった!
    もうすぐ予防接種が始まると思うので、一度助産師さんや小児科の先生に相談でいいと思います❗
    検査などは脳外科らしいですので。

• 10月16日
  • はるん .♡*

はるん .♡*

ほんとですね( ¯−︎¯ )
    主人がほんと羨ましく思います。。
    ただ、1日主人に育児任せて出かけるのも、ちゃんと育児できるのか不安で!笑

そうですね!
    予防接種も来週予約しようと思っているので、その時にでも相談してみます!
    検査は脳外科なんですね!

• 10月16日
may_may

私の息子も2ヶ月頃から「キャー」と奇声をあげて泣く事が18-21時の間にあり、最近はほぼ毎日奇声をあげたように泣いています。

私も最初はなにがあったのかとビックリしましたが、調べたら怖い夢を見たり、睡眠中に不快な事が起こるとそのようになるみたいです。
息子の場合怖い夢を見たか大きな音にビックリした場合に泣きます。たいてい駆けよってあやしてしまうのですぐ泣き止みますが、泣き止まない時は安心させるためにおっぱいをあげちゃいます。
その後はしばらく添い寝してあげています。

一回の授乳量は少なくても1日のトータルで見て体重は増えていますか?

• はるん .♡*

はるん .♡*

うちもです!
    奇声のように泣き喚いてこっちがびっくりします…!
    毎回、同じ時間帯なので何だろうと不安ですね…
    最初は私も寝ぐずりだと思い、泣き出したらすぐ抱っこしてあげて、おっぱいあげるというのをやってみましたが、抱っこしても泣き止まず、母乳はいらないと払いのけ…
    15分くらい泣き続け、パタッと泣き止み寝ます…
    うちも毎日が腕枕で添い寝なので、怖い夢見たのかなーとよしよししながら一緒に寝ています!
    体重は検診の時で1ヶ月で750g増えてました!

• 10月16日
Mt.マロン🌰

あります!あります!うちもそうですよ!
うちも生後1ヶ月くらいまで、さっきまで、普通だったのに
急に唇が紫なるまでギャン泣きして、いきなり、泣き止みボーッとして寝る……ってことが何度かありました。びっくりして心配しました。
最近までなかったのに、またここ何日かでいきなりのギャン泣きをするよーになりました。
でもうちの、場合寝ぐずりで
究極に眠いとき、寝かせろー!と言わんばかりにギャン泣きします。私もどこか痛いのかとびっくりしてネットで調べたりしました。
時間にして3分ほどだと思いますがそれはそれはひきつけの寸前位、泣きます。四人目ですが
はじめての経験です。

ですがだんだん慣れてきました。笑
でも、泣き出すとヒヤヒヤします。あのなき方されるんじゃないかとドキドキします、、

はるんさんのベビちゃんも
きっと痛いとかではないと思いますよ。寝ぐずりじゃないですかね?

• はるん .♡*

はるん .♡*

同じですね!
    何もかもが急すぎて、びっくりしてしまいますよね!
    毎回同じ時間に泣き方も異常なほど泣いて、それが15分ほど続くので、どこか痛いのかな?と毎日心配してます。。
    結局は泣き疲れて寝てるのかも知れないんですけど…
    寝ぐずりですかね、もう少し様子見てみます!

• 10月16日
りんご

うちもその頃同じようなことがありました(^◇^;)機嫌よくお風呂に入り、遊んでいた娘が突然ぎゃー‼︎と、嗚咽で呼吸困難になるほど大泣きし、抱っこしても授乳しようとしてもダメで💦泣き疲れてボーッとした後寝る。。。という感じが続いた時がありましたよ!T^T突然自分が眠かったことを思い出したのかな?と思って様子を見てました。
今でも寝ぐずりで大泣きすることは時々ありますが、毎日ではないのでこの子の個性かと(笑)
体重が問題なく増えているなら、母乳が思いの外飲めてるのかもしれませんね。私も母乳が全く吸われてないような気がして、軽く授乳後助産師さんにすぐ計測してもらったら思いの外体重が増えていてびっくりしたことがあります(^◇^;)
日々変化するので、心配は絶えませんね〜💦あまり悩まないで、気軽に自治体や病院の助産師さんなどに相談してみたらいいかもですね(*^^*)

• はるん .♡*

はるん .♡*

うちも泣き出したら、だっこしてもだめ、授乳もだめで何をしても、泣き続けます。
    もう根気よく泣きつかれるまで抱っこしながら戦ってます!笑
    うちは毎日同じ時間に同じように泣くので、寝ぐずりですかね…
    そろそろ眠いよ、寝かせてよ!っていう合図かなーと思うようにしてます!

今度助産師訪問があるので、聞いてみます!

• 10月16日