※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなす中、旦那の理解が得られず悩んでいます。感情的になり、旦那とのコミュニケーションに困っています。どう接すればいいか迷っています。

※ごめんなさい、愚痴らせてください

普段朝から晩までワンオペで3人の育児、家事をしています。
旦那さんは週一休みあるかないか。
その休みも趣味に使ったりしています。

今は育休中ですが、同業なので旦那さんの仕事の大変さは理解しているつもりなので、何も口出しはしません。
3番目が絶賛夜泣き中なので、泣き声で寝れなくて仕事に支障が出たら可哀想と思い、私と赤ちゃんのみ別室で寝たり気遣っています。

育児に関しても、たまにしか子供達と一緒に居ないのに怒ったりしているのを見て「そんな事で怒らなくていいのに、そこまで怒らなくていいのに」と思うことがあっても、それは彼の子供に対する考え方だし、その場で言ったら父親の威厳もあるだろうし、文句を言わず、とりあえず泣いている子供のフォローのみします。

でも今日些細なことで2番目の子に対して言ったことで「いつもそういう言い方してるから嫌われるんだ」とその場でいわれました。「毎日こういう態度されてたら言いたくなくてもそう言いたくなるよね?」とだけ言ってその場を離れました。

2番目の娘は年長さんの女の子で赤ちゃん返りもあるのか、毎日しつこい、大声で話す、大きい音を立てる、言うことを聞かない、口答えする、文句ばかり言う、自分が赤ちゃんのお世話をしたい時だけやたら手を出す、etc...
とにかく毎日イライラしてしまっています。
上の子可愛くない症候群もあるかもしれません。もちろん私もこれではいけないと思って2人の時間を作ったり、なるべく対処しているつもりです。

なのに、基本育児を丸投げにして、私の「いつも」をみていない人にそんな事言われたくないし、私が旦那さんにどれだけ気を遣っているのか分かってもらえてないのか。。。
2分の1で出来た子供なのに。。。
夜泣きで慢性寝不足、疲れもあって今まで張り詰めていたものが切れ、別室で涙が止まらなくなってしまいました。

しばらくしてから旦那さんが「何なんだ」と来たので↑のような不満を伝えたところ「俺だってお前に対して我慢していることなんて山ほどある、子供達も裏で俺にママはいつも怒ってると言っている、将来俺や子供達とどういう関係になりたいのか考えた上でお前が変わって行動していくべきだ、と。
いかにも仕事人間の言うことですね。
もちろん言っていることはわかります。でもそれが出来ないのが育児じゃないですか。
私だっていつも笑顔で育児していたい。

今まで自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてやってきましたが、もうなんだか一気に我慢していたものが崩れた気持ちです。
疲れてしまいました。
明日から旦那さんとどう接していけばいいのか分かりません。

世の中の旦那さんはどのくらい育児をしているのでしょう。
ママさんはどのくらいまで我慢すればいいのでしょう。
どこまで相手に自分の気持ちを伝えればいいのでしょう。

まとまりがない文章ですみません。
吐き出すところが無いのでここで愚痴らせてください(TT)

コメント

ぱん

もっと旦那さんには寄り添ってほしいですよね。

ワンオペで3人育児、とんかつさん毎日お疲れ様です!!
私は二人育児ですがもしもう一人ここにいたら毎日発狂してしてます😂だからすごいです!

私は離婚を経験していて、今は再婚してますが初婚での育児が結構辛かったです。
普段みてないのに育児に口出してきたり日頃の感謝なんて言われた事ありません。産後ホルモンのバランスのせいか泣きながら授乳したり。
いまの旦那さんはいつも感謝の気持ちも伝えてくれて子どもといつも向き合ってくれています。育児は大変ですが初めて心に余裕をもてている状況です。
今日息子がこんな事してね、こんな事言ってたよ!って会話を毎日してお風呂で旦那がそれについて話していたり毎日ほっこりしています。

本当思うのは旦那次第でこんなに自分のモチベーションも変わるんだ、育児は大変だけど理解共感してくれる相手がいるから頑張れるって思います。

あとはたくさん望まない事を初婚で学びました😇
我慢しすぎると私は病気になったのでほどほどにしてくださいね😕💦

泣きたい時はたっくさん泣いて自分の事褒めてあげてください!
今日も3人無事だ!生きてる!よし自分頑張った!って✨
ママリで吐き出してストレス発散しましょ!!!!

眠れる時に寝てくださいね♪

• とんかつ

とんかつ

コメントありがとうございます😭
    たくさん望まない、これ大事ですよね。1人目の時は期待してしまって喧嘩ばかりだったのですが、2人目3人目はもう期待しないでバリバリにワンオペしていたのですが、やっぱりホルモンのせいなのか昨日はガタガタになってしまいました。

最近旦那さんとすれ違いばかりだったので爆発してしまったようです🌋

自分のことをもっと大事にして、子供とゆとりを持ちながら向き合っていこうと思います。
    (旦那さんとはそれなりに 笑)

ありがとうございます!!

• 11月24日
ぱんさ

うちもワンオペで旦那は週一休みあるかないかの平日は大体帰宅が子供達が寝た後です。休みも前日に飲みに行き、休みの日でも1日寝ている事が多いです。とんかつさんと似ていて、なんでそんなに子供に怒るの?イライラする意味が分からないと言われます。不満をたまに言うと疲れているのはお互い様でしょ。そんなに嫌なら同じだけ稼いできてよ。喜んで変わるよ。と言われます。ちなみに旦那の要望で、幼稚園までは一緒に居てよ、との事で専業主婦です。

たまに休みに任せて帰ってくると、寝ていて子供達は勝手に遊んでいる、ご飯やミルク、お風呂は旦那の気が向いた時間にやる、1日くらい適当だったり、やらなくても死なないし大丈夫と理解できない自論を展開してきます。

本当にしんどいですよね。私は気持ちを伝えても何も変わらないし、寄り添って貰えないから諦めました。へそくり貯めていつかはさよならするんだ。子供達がある程度しっかり成長するまでは我慢するけど覚えておけよ。という気持ちのみで頑張っていますが、気分が沈む方が多いです。頑張るしかないけど疲れちゃいますよね。私は子供2人でかなりきているのでとんかつさん凄いです。毎日お疲れ様です。

長文&私の愚痴になってしまいすみません。気持ちが凄くわかると思い思わずコメントさせてもらってしまいました。

• とんかつ

とんかつ

コメントありがとうございます!
    男の人は仕事していてお金を稼いでいる方が大変だし偉いと思ってるんでしょうね。。。
    同じだけ稼いできてよ。喜んで変わるよ。ってすごく傷つきますね😭
    出来るはずないだろって思われてる感…
    私は来年の4月から保育園にいれて復帰してくれと言われています。
    家事育児だけでも瀕死なのに、これに仕事まで増えたら私どうにかなっちゃいそうです。笑

私もヘソクリこつこつ貯めていこうと思います。
    万が一「いつか」が訪れた時に自分に少しでも余裕が出来るように。
    今はお互い子供の為にと思って食いしばりましょう!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月24日