※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が空気を飲む症状があります。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

今2歳9ヶ月の息子は、赤ちゃんの頃から寝付く前に空気をゴキュッゴキュッと音をさせて飲みます。
空気嚥下症かと思うのですが‥。
たくさん空気を飲み込むのでげっぷやオナラが多いです。

お子さんで、同じような症状があったよーって方いますか?
何か対処されましたか?
よかったら教えて下さい💦

コメント

ひろり

我が子は2歳10ヶ月〜4歳直前まで、あんこさんのお子さんの様に特に寝付く前のゴキュゴキュッが酷く、オナラとげっぷも多かったです。

結論から言うと我が子は重度の便秘が原因で飲み込むのが癖になっていました。
毎日軟便の様なウンチはしてたのですが、、、

国立病院などで、逆流性食道炎じゃないか?や、喉や鼻の異常を見てもらいましたが、レントゲンで胃の手前までウンチが詰まっており、それかを空気をのむことで下に押し出そうとしていたようです。

また、ストレスからくる空気嚥下症も疑い同じ国立病院の心療内科でも同時に見てもらってました。
ストレスではなく便秘で飲み込むのが癖になってる可能性もあるとの事で、眠たくなる時のゴキュゴキュを出させないように、睡眠剤を使いスコンと眠らせてました。←ゴキュゴキュする暇も与えずに即寝させようとの提案でした。

便秘の解消と睡眠剤のお陰で、1年程悩んできた飲み込む仕草が2週間程で収まりました。

うちの場合は便秘でしたが、他にも思いもよらない原因の可能性もあるので、一度小児科さんに相談されてみても良いかもですね。

• あんこ

あんこ

丁寧にご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    毎日排便があっても便秘になっていることもあるんですね💦
    赤ちゃんの頃から気になりつつ、特に元気で他の症状も見当たらなかったので癖のようなものかなと思っていました😥
    とても参考になりました!ありがとうございます!
    一度きちんと病院で相談してみようと思います。

• 11月24日