※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の娘が恥ずかしがり屋で困っています。改善方法や経験談を教えてください。

子供の恥ずかしがり屋を少しでも改善する方法や経験談などあったら教えてほしいです😣

現在7歳の娘がいますが恥ずかしがり屋で、年長の時もお遊戯会のダンスをパパに見せるのが恥ずかしいと言ったり、
祖父母が歌を歌ってというと、私の後ろに隠れてしまったり💦
従姉妹のお姉ちゃんが積極的なのでみんなで集まると余計にうちの子が悪目立ちします😥
恥ずかしいからと言って近所の人達にもろくに挨拶も出来ずです。
性格なのは十分承知してますが、少しでも改善出来たらと思っています。
今まで恥ずかしがり屋なのは知ってたので私自身率先して、挨拶や誰かに声をかけたりする姿を見せてきました😣
しかし良くなるどころか年々恥ずかしがり屋が酷くなっています。
どうかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私が幼少期そんな感じでした😂
でも中学あがって生徒会したり、学級長したり、高校では部長、飲食店でのバイトなど人前が好きになりました😂
何がきっかけとかではなく、その子自身の心変わりもいつかあるかもしれないです。
アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りがいくら促しても本人の気持ちや環境など様々な要因がありますよね💦
    でもあさん自身の経験談はとても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 11月23日
ママりん

私自身も小学生まで典型的な内弁慶で家では喋りまくるけど外では親戚の前でも挨拶も微妙な恥ずかしがりでした。
私は中学でほんとに気の許せる1人の友達と出会いそこから徐々に自分自身の中で大丈夫…となって周りともたくさん話せるようになってきました。まぁ発表とかみんなの前で!とかなると緊張はやばいですが😅
そんな私の子も恥ずかしがりで中々挨拶出来ずモジモジしてました。
親が挨拶するとこみせ、徐々に頑張って本人にも挨拶させどんな小さな声で相手に聞こえなくても言えたね!っていう成功体験を積み上げて、親のそばでは挨拶できるようになりました。
恥ずかしがりにとって挨拶とか他の人に声をかけるとか自分から発信するのかなり勇気がいることなんですね…
声かけてもいい顔されなかったら…とか考えたり(私だけかな)。
でも勇気出して挨拶したら相手も笑顔で返事がきた…という事を繰り返すと徐々に不安はとれてくるのではないのでしょうか?
私の場合不安が大きくて声が出なかったってのがあったので、家の中からでもいいので家族の前で本を読んでみるとか朝の挨拶とかできたら言えたね!って褒める、親といる時に顔見知りのご近所の人に挨拶できたらめちゃくちゃ褒める、挨拶した相手もニコニコしてたね!とお子さんが声かけしても不安はないよーとアピールする…とちょっとずつ自分発信からの出来たを増やしてみてはどうでしょうか?
もう実践されていたり違った方向のアドバイスだったら長々とすみません💦