※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
妊娠・出産

里帰り出産の際、義母からの干渉を受けて困っています。いい断り方を教えてください。

里帰り出産について。

来年5月に2人目を出産予定です。
1人目と同じく、予定日1週間前から産後1カ月まで、長女も一緒に実家へ帰ろうと予定していました。

しかし、今日、義母が娘に『ママが赤ちゃん産む時、〇〇ちゃんはバァバと一緒にいる〜?』と言いました。もちろん、私に対しての問いかけです。娘を通して。

『もうご飯は普通に食べれるんだよね?』『ママの車のチャイルドシート、私のにもつけれるの?』など質問され、どうやらヤル気満々のようで…

でも私は見てもらう気はさらさらありません。落ち着ける実家へ里帰りします。

今日は笑って誤魔化したのですが、いざきちんとお断りする時に何かいい理由がないかと思い質問しました。

『子供2人の面倒を見る事に少しでも慣れたいので、長女も一緒に実家へ行きますね(^^)』とでも言おうかと思ったけど、
義母とは敷地内同居なので『あら?私が色々やってあげるわよー!大丈夫大丈夫!自宅に居ればいいよ!』なんて事にならないか!?と悩み。

何かいい断り方があったら教えて下さい、お願いします(T T)

コメント

ロビンソン

旦那さんを盾に……挟んで話し合うのがいいかなと思いますが😣
私も2世帯で住んで帰りにくかったけど帰りましたよ。1日中、義両親が家にいたら休めないし…助けてもらうにも説明が難しいし………
ガルガル期とかもあるし、ホルモンの関係でイライラしてしまうのが嫌なので、しっかりからだも心も休めて帰ってきます!上の子ももちろん連れて帰ります!(義両親は70で1日中みてもらうのは不安、旦那はこどもの面倒をあまり見たがらないから…と心で思いながら)と言って帰りました。

• チワックス!

チワックス!

旦那は義母の肩を持つタイプであてになりそうもないので、旦那にも義母にも、ロビンソンさんのように、しっかり理由を説明しようかと思います…。ありがとうございます(^^)

• 10月15日
MAXとき

赤ちゃんに慣れさせておきたいというのはどうですか?
いきなりママと一ヶ月以上離れて、赤ちゃんにママ取られたみたいになって赤ちゃんがえりしたら大変だからとか!
上の子が下の子をいじめ倒す子もいるそうです(×﹏×)
うちも連れていきますよ!

• チワックス!

チワックス!

それも1つの理由になりますね!参考になります!実母が、産後2人の面倒見るのは大変なんだからうちでゆっくりしないさい、と言ってくれているので、何が何でも里帰りしようと思います!義両親じゃちっとも休まらないです(^_^;)ありがとうございます(^^)

• 10月15日
あーちゃむ

実家には滅多に帰れないので産む時は帰ってあげたいなと思いましてッ(T^T)

産んだ後は落ち着いたら帰ってきますッ(^^)

よろしくお願いしますッというのはどうでしょう?

• チワックス!

チワックス!

実家の方はウェルカムなので、産後1カ月と期間を決め、しっかり理由も説明しようと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月15日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

産後は実家でゆっくり休まれて下さいねッ(*´ω`*)

• 10月16日