※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

内診で流産する可能性はありますか?初診時に出血があり手術を経験。内診が雑で不安になり、再びその病院を選ぶか迷っています。染色体異常が原因の流産ですが、内診で流産する可能性はあるのでしょうか。

内診のせいで流産するということは
ありえますか?

1年前に不全流産を経験しています。
初診を受けたその日の夕方に出血。
内診がすごい雑な感じで痛く、
内診のせいの出血だろうなーくらいに
思ってたのですが翌日鮮血でて、
そのまま止まる事なく2日後くらいには
手術しました。

今1年越しに赤ちゃん戻ってきてくれて
初診をするタイミングを待ってるところです。

一番近く、別にいやな先生でもなく、混んでもなく
行きやすいのですが、内診が雑、流産した産婦人科という
イメージになってしまった為、そこにかかろうか悩んでいます。

初期の流産は染色体異常が原因というのは
分かってるつもりですが、出血のタイミングが
初診の直後と重なった為、なんだか不信感すら
あります。またそこに行ったら流産するんじゃないか、
内診で出血するんじゃないか。と思ってしまいます。

長くなりましたが、内診で流産はありえるのか?
という質問です。。

コメント

ママリ

だそうですよー!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😓
直接の原因でなくても不信感持ってしまいますよね。
専門の者ではないのでわかりませんが初期に内診が原因で流産になることはないとは思います。ですが内診で痛い思いをしてから出血して流産という流れだと私も同じように不信感を抱いてしまうと思います💦内診が痛い先生っていますよね💦安心して通える様に違う産院に行くのも良いと思います😓

LIV

私も流産した時、コロナ禍のこともあり産まれる人産まれない人って国が決めて産婦人科に制限かけてるんじゃないか、それで私の子は内診の時何かされたのかもしれない。あ、そういえば子宮頸がんの検査の時痛かった。とかまで考えてました。
色んなことを疑ってしまいますよね。お気持ちとても分かります。
ですが、私は同じ産婦人科で受診しましたが順調に育ってます!
まだ疑いの気持ちがあるなら別の所で見てもらうのもありだと思います。

今度は元気に生まれてきてくれますように🙏👶

はじめてのママリ🔰

内診ではないと思います。
関連づけてしまうようであれば別の病院を検討した方が気持ちが楽だと思います。