※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
お金・保険

低所得の子育て世帯向けの給付金について、育休中で無収入の方は申請可能ですか?育休手当は含まれないのでしょうか?

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金で、ひとり親以外で家計が急変したということで給付金の申請をした方はいらっしゃいますか?

育休中で、令和3年1月以降無収入なので、住民税非課税世帯なのですが、申請すれば5万円もらえるのでしょうか?

よくある質問で育休手当は含みませんと書いてあるのですがこれはもらえますということなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに育休手当は収入として含みませんが、そもそもコロナが原因で収入が減少してないといけないですよ💦

育休中はみんな住民税非課税になり得ますので、それでは申請できません。

Q&A16の家計急変の要件にあっていれば対象ですよ!

• あいしゃ

あいしゃ

ツイッターで、育休中でも支給された人がいるようなんですよね😀

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

育休手当は収入に含まない=収入減少とはみなさないの意味かと思いました!
旦那さんが非課税で、収入が減っていたら申請できるんじゃないですかね??

• あいしゃ

あいしゃ

旦那も育休中なんですよね💦

• 11月23日

急変ではないですが、私は育休でもともと非課税だったので受けとりました。

ただこの給付金は「非課税世帯」ではなく、児童手当の受取人が非課税かどうかです。
なのであいしゃさんが児童手当を受け取っており、なおかつ非課税に該当する(もしくは旦那さんが受取人で旦那さんが育休取得)のであれば受け取れる可能性はあると思います。
あとは「コロナの影響で」と記載があるので自治体がどのように判断するかです。

• あいしゃ

あいしゃ

そうなんですね!
    この制度が今年の収入に基づいてであれば私も受け取れたのですが…

2人で育休とってます!
    市役所の判断になりますかね😭

• 11月23日