※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
住まい

将来的には一軒家を買おうと思ってます!一軒家持ってる方に聞きたいです…

将来的には一軒家を買おうと思ってます!一軒家持ってる方に聞きたいです🙂色々知りたいのでたくさんのコメントお待ちしております( ˊ ᵕ ˋ )最初にかかる費用はどのくらいでしたか?何年ローンで組んで月々どのくらい支払いしてますか?毎月の支払い以外に何かかかるものはありますか?何もわからないので今のうちから知っておきたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地+家で3850万です。
手付金100万、頭金500万、諸費用を現金で250万、ローンは3000万です。
月8万くらい、ボーナス払いなしです。

  • hrt0617

    hrt0617

    最初にそんなに支払わなければいけないんですね😵‍💫
    知らなかったです💦普通にローン組んで月々だけでいいと思ってました( ´・ω・`)

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

4500まんくらいで、
初期費用としては諸経費で400まんくらい、
引っ越しや家具家電の新調で150まんくらい

35年ローンで月々12まんくらいです。

はじめに火災保険で25まんくらい(火災保険10年、地震保険は5年)

固定資産税が毎年12まんくらい

修繕費として10年に一回くらいで100まんちょいと思い、月1まん目安で貯めてます。

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!結構初期費用でお金かかるんですね😵‍💫
    ローンだけ組んで月々支払いすればいいと思ってました💦
    最初にそんだけかかるとなるときつそうです😂
    ちなみに土地から自分で選んで諸々建てた感じですか?
    もう建ってる戸建てを選ばれた感じですか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買う家の1割くらいは初期経費がかかるといわれます。
    家具家電の買い替え等はしなくてもよいのでそこは削れると思いますが!

    うちは夫婦共にこだわりが全くなかったので建売にしました。(都内なので、建売と言っても建つ前に買いましたが)

    • 11月23日
  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!何も知らなかったので勉強になりました🙂
    やっぱ一軒家買うってお金かかりますよね💦
    子供がいるとやっぱ一軒家の方が色々気にしなくていいかなと思ったんですが😵‍💫

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    買うときだけじゃなくて何かあった時も自分たちで全て修繕とかしないとですしね、、

    でもやはり子どもがいると騒音のストレスはあるので、戸建てがいいです!

    • 11月23日
  • hrt0617

    hrt0617

    やっぱそうなんですね😅子供が歩けるようになってから本当どんどんバタバタがすごくて怯えてます😵

    一軒家がいいですよね(*´ω`*)

    • 11月23日
  ぴぴ

建売4000万で買い、頭金100万円出しました!
家具家電新調したので、150万ほどかかりました🥺
35年ローン、月々12万円です😊

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!やっぱ頭金そんだけかかるもんなんですね😵‍💫
    知らなかったので見なさんので勉強になりました!
    でも子供がいると戸建てがいいですよね☺️

    • 11月23日
  •   ぴぴ

      ぴぴ


    頭金100万円出したんですが、何故か60万ほど戻ってきました🤔

    • 11月23日
  • hrt0617

    hrt0617

    払いすぎたんですかね?🤔
    不思議ですね😵‍💫

    • 11月23日
娘のママ

頭金はだしてませんが、諸経費と家電家具で400万ちかく現金で飛びました😂
月のローンは8.5万、ボーナス払いなしです(*^^*)

諸経費含めてフルローンにする人もいますよ!

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!てことは頭金等はなしでもできる感じなんですかね?

    お金に余裕がある家庭ではないので頭金とか初期費用なしで全部ローンで組んで月々支払っていきたいと思ってたので😵‍💫

    • 11月23日
  • 娘のママ

    娘のママ

    頭金はなくても大丈夫ですよ!
    うちは手付金や各手数料、オプションでローンはみ出た分を現金で払った感じです🤔

    諸経費もローンに含むと当たり前ですがその分月々の返済額は増えるのでそこが注意ですね😭!

    • 11月23日
  • hrt0617

    hrt0617

    頭金なくてもできるんですね!全部ローンにすると確かに月々増えますよね😵

    けどそうじゃないと多分買えないかなって思ってます😂
    お金貯めとけよって話なんですけど💦

    一軒家の方が子供いる家庭にはいいですよね💡

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

手付けが土地100万、建物350万
その他、現金で施主支給や外構費等を出したので2000万ほどだしています。
ローンは8000万/月21万の35年払いです☺️

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!やっぱり最初に結構かかりますよね😵‍💫
    そんなにかかると思ってなかったので本当色々勉強になります✍️

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は工期が短ったのと、施主支給が多かったので、手差しが多いです。その分、コストコントロールができました☺️キャッシュを出す方が、総額は減りますよ!でも、大体は手付けに200万、印紙代があれば建てれると思います✨

    • 11月23日
  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます( ◍´꒳`◍ )
    皆さんのご回答で本当勉強になりました🙂
    一軒家買いたいので頑張ろうかな😝笑

    • 11月23日
deleted user

土地+建物(家)で2800万ほどです。それに外構費と建確の88万円を足して総額2888万。
頭金ゼロにしています。

最初にいるお金は手付金(交渉可能)、印紙代1万円程、諸費用200〜300万円がかかりました。

諸費用はローンに入れれます。
手付金は契約の際に売主に払いますが、ローン審査が通れば返ってくるお金です。


最初に現金としているものは最低でも手付金の100万ほどはあった方がいいと思います。

家を買うと火災保険、固定資産税やメンテナンス費などかかります。

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!やっぱ戸建てを買うにはそのくらいは必要になりますよね!

    何も知らなかったので皆さんのご回答でとても勉強になりました!

    今度色々聞きに行こうかなって思ってます!

    ご丁寧にありがとうございます😊助かりましたm(_ _)m

    • 11月25日