※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

①離乳食後の授乳は必要かどうか、食事中の水分補給と食材の飲み込みに関する質問です。 ②スパウトとストローの選択についての悩みがあります。 ③食材を飲み込むことが難しく、噛む練習方法を知りたいです。 ④食材が角切りだと消化に影響があるかどうか心配です。

離乳食のことについて何個か質問させてください😭

①この場合、離乳食後の授乳はまだした方がいいですか?💭
娘は71cmの8.8kgです。
3回食、1回につき140-200g食べて食後にミルクを100-160mlあげています。全部飲む時もあれば残す時もあります。

食事中は水を与えてるのですがストロー飲みがまだ出来ないのでスプーンで飲ませてそれでも口から出す時があります。
食事中に水分を飲まなければ食後のミルクはやはり必要ですか?💭💭

②スパウトを与えなかったのですがストローの前にスパウトの方がいいのでしょうか?🥲

③食材を飲み込むことが多いです。バナナを半月切りにして上げると噛みます。特に5倍粥は必ず飲み込みます😭「ちゃんともぐもぐしよう!」「あんぎあんぎ!」って言って口元を見せてるのですがなかなかで、、、噛むようにするにはどうすればいいのでしょうか💭

④食材が角切りになってからダイレクトにうんちにでます💦これはまだ角切りが早いってことですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①胃の容量が200らしいので
200g食べてミルク160は多いかなと思います。ミルクはフォローアップですか?

ミルクは水分補給というより、離乳食で足りない栄養補給の意味であげる感じでいいと思います。
離乳食でスープなど汁物は食べてないですか?汁物でも水分は取れてると思いますよ。

②リッチェルの押して出るストローつきコップいいですよ
スパウトはうちは買いましたが使いませんでした。

③根気よくモグモグだよと伝えるしかないかなと思います。

④丸呑みだからそのまま出てる感じですかね。

  • SR

    SR


    細かくありがとうございます!

    ①普通のミルクを飲ませてます!
    汁物系をあげてますが汁物!って言えるほどの感じでは無いです、、
    ②それを対象月齢から使ってるのですが咥えることすらしないです😭
    ③根気よく頑張ります、、
    ④やっぱりそうなんですかね😭おしりが可哀想で😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②パックの麦茶のストローとかもダメですか?

    • 11月23日
  • SR

    SR


    全然効果なしです、、麦茶がそもそも嫌いみたいで水で試してみても無理で、、

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    ストローではなくコップ飲みもダメですか?

    • 11月24日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1 水分、栄養補給程度に飲みたいだけ飲ませてあげてもいいのかなと思います!

2 スパウトは特に用意せずストローマグにしました!おもちゃと一緒に並べていつでも飲めるように放置してたら飲んでくれるようになりました♪

3 いずれ噛みます!!笑 もう今の丸呑みは仕方ないです🤤笑 

4 ダイレクトに出て自然だと思いますよ🥺大人でもコーン出たりしますし💩噛む練習と、体にとっては消化の練習してるんだと思います☺️

  • SR

    SR


    細かくありがとうございます!

    ①同じ月齢で調べたら50mlしか飲ませてないなど書いてあったので多いかなと思ってましたが安心しました🥲‼️
    ②リッチェルの押したら出てくるのを使ってるんですけどそれを置いといたら大惨事になりますよね😂最初は飲み物を入れず試してみます!
    ③そう考えて根気強く頑張ってみます💪
    ④そうなんですね😭そう聞いて安心しました😭😭

    • 11月23日