※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

犬を家族として迎えいれるなら子供がどのくらいになったらがオススメで…

犬を家族として迎えいれるなら子供がどのくらいになったらがオススメですか??

私は元々犬が好きでずっと飼いたかったのですが最近戸建てを購入してからますます犬が欲しくてブリーダーのサイトや保護犬のサイトを覗いています!
大型犬がいいなと思っているので、犬のしつけや散歩など小型犬以上に、時間にも心にも余裕がないと迎えいれることは無理だと思っているので息子がイヤイヤ期な今は違うかな〜と思っているのですが、、
やはり小学生とかになってからが1番いいんでしょうか??
私が飼いたい気持ちが今は1番なのですが、子どもにも動物の世話をしながら一緒に成長して、命の大切さや動物のいる温かい生活、動物を育てる大変さを学んでほしいなとも思っています🐶
ワンちゃんと暮らしてるママさんやワンちゃんに詳しい方などの意見をぜひ聞かせてください🌼

コメント

にゃみへい

息子達が産まれる前から飼ってますが命の大切さは教えられるけど凄くお金がかかります💸
大型犬になると薬代も小型犬の倍になりますし散歩も子供と一緒に歩けるくらい温厚な子なら良いですが個性があるのでなかなか難しいかな?と思います。
小学生2年くらいになれば同行は出来るようになると思いますが親は同伴した方が安心です!
うちは小型犬で散歩すると肉球が血まみれになってしまうので室内で遊んでますが子供とは良い遊び相手になってます☺
お金の面もよく考えてから検討なさると良いかな?と思います☺!

• なな

なな

老犬になると更に医療費かかるしトリミングも頻繁に必要な犬種はその面でもお金がかかってきますよね💦
    お金の面はどうにかなると思います!!
    遊び相手になってくれるのすごくいいですね!🥰
    大型犬ともなるとその辺もしっかりしつける必要があると思うのでやはり息子が小学生になって私にも時間に余裕ができたときが無難ですかね🤔
    ありがとうございます!!

• 11月23日
うさぎ🔰

小学校中学年〜高学年ですかね。
ずっと家にいて子供とワンちゃんを見てられるなら大丈夫だと思いますが、犬も子供も小さい時は予想外な動きするので怪我の原因になります。
前に子犬が私の家で生まれたので小学生のお子さんがいる知り合いに譲りましたが、子供が抱っこした際に犬が暴れて頭から落し、引きつけを起こすようになったから飼えないと出戻りになった子犬がいました。
子犬だったので成犬になるまでに治るかどうか分からないが可能性は0ではないと言われたので、半年間毎日獣医で注射や点滴をし、見事に完治しました。
大型犬を飼われるのでしたら必ず保険に入ることお勧めします。
小型犬以上に病院の費用が高額です。
因みに大型犬を飼ってる時は2日間の酸素室利用で費用が50マン飛びました。