※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぼう
その他の疑問

手土産のお菓子、もらったらすぐに開けて一緒に食べますか?それとも、後…

手土産のお菓子、もらったらすぐに開けて一緒に食べますか?それとも、後で家族だけで食べますか?
先日、赤ちゃんが産まれた友人の家(里帰り中のため実家)に遊びに行った際に、手土産にケーキを買って行きました。
友人家族の分と一緒に頂くつもりで自分たちの分も買って行き、玄関に出てこられた友人のお母さんにそのケーキの箱をお渡ししました。その後、お母さんがレモンティーを運んできてくれたのですが、私達が買って行ったケーキは出てきませんでした😅
ケーキを食べるつもり満々だったので、少し残念な気持ちになってしまいました💦笑
もちろん赤ちゃんは可愛くて癒されましたが!
手土産のお菓子ってどうされますか?

コメント

手土産って、出さないのがマナーなんです…

ゆーん

私は手土産をすぐに開けるのは失礼だとお母さんに教えてもらいました😂
なので後から家族で食べます!
一緒に食べようと思って買ってきたとか言われたらすぐ開けますが😭

はじめてのママリ🔰

手土産は出さないものだと聞きますが、ケーキとかだとその場で食べるために持ってくる人も多い気がするので「開けさせてもらって大丈夫かな?」と本人に聞いて開けますね🤔

ぱっころりん

一緒に食べるつもりがなければ、これもしよかったら皆さんで食べてくださいと言って渡しますし、一緒に食べるつもりであれば、ここのケーキおいしいから一緒に食べようと思って、と渡します😊

いただいた場合も、ありがとうございます!と受け取って、相手が一緒に食べようと思って買ってきたと言ってくれれば、じゃあ冷蔵庫にいれておいて、後で一緒に食べましょう!ってなります☺️

時と場合によりますね😂
事前に来ることがわかっているのであればおもてなししなきゃ!と思うのでこちらで用意しておいたお菓子やお茶を出すイメージです☺️

手土産は出さないですねー!
え、来客あるって分かってるのに
何も準備してないの?て思うので
こちらで準備した物をお出しします☺︎︎

仲良い友達とかだと
「一緒にたべようー!」て言ってくれたり言ったりしますね🙆‍♀️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

どちらのパターンもあるみたいですね🤔
私は2箱で用意して良かったらこっちはご家族で食べてね〜!こっちは一緒に食べよう!という感じにしています。

min

持って行く時は、その場で出してもらっても後から家族で食べられるよう多めに持っていきます。
もし出てこなくても何か用意してある事が多いので、何もなかったなら私でも少しがっかりします。
貰った時は数を見て判断することが多いですが、生菓子は出すようにしています🙂

みさぼう

コメント頂いた皆さんありがとうございました😊
手土産は出さないという人が多かったですね。
勉強になりました!
これからは基本的にご家族で召し上がってもらうものとして、その必要数を買っていき、自分も食べたいものだった場合は自分の分は分けて買っておくことにします😚