※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

貯金や投資について教えてください。子ども用の口座分け必要ですか?楽しく貯める方法やアドバイスありますか?

みなさん、どのように貯金、投資しておられるか教えてください。

お恥ずかしながら、、、、わたしほぼ貯金ゼロです。

このままではヤバイ!と今更焦り出して、
インスタ等で情報収集し、家計簿と手帳が一緒になったやつ買ったり、目に見えると頑張れる派なので、
seriaの6穴ケース買ってきて、そこに1週間ごとの食費決めていれたり、七五三用の貯金をしたりしてますが、子ども用の貯金は2つ口座をわけて、A銀行にはお祝いで頂いたお金、B銀行には月々決まった金額を入金していってます。

あと、生活防衛費が貯まらないと投資はしちゃダメ!みたいなこと言われてるけど、正直貯まるのに何年かかるんだよ、、、と絶望なので、少額でつみたてNISA始める予定です、、、。

なんか不安すぎて支離滅裂な文章で、なにを言いたいかわからなくなってしまいましたが。
みてくれてありがとうございます。

①子ども用の口座ふたつに分ける必要ありますか?
②楽しく貯める方法あればご教授下さい!
③ほかにアドバイスあればm(__)m

コメント

しろ

①メリットデメリットは特にないです。
②目標があれば楽しいというか、やる気はですかね。
そもそもストイックに厳しくしないとできない、続かないです😅

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます😊
    たしかに、ストイックにしないとできないですよね💦
    まずは自分の甘々な性格から見直します、、、😵

    • 11月23日
あいう

①必要ないと思います。
子供用は引き出すことないので、子供口座に定期貯金してます。
ただ何も増えません😅笑

私も模索途中なのでアドバイスがなくて申し訳ないのですが、貯金できない原因はなんでしょうか?
給料分毎月使ってしまうと言うことですかね?

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます😊
    口座わけておられないのですねっ!
    例えば、今後こどもにかかるお金が必要なときは、別のところから捻出する、ということでしょうか??

    貯金できないのは、わたしが自分に甘々だからです😭
    ここ変えないといくら給料あがっても貯金厳しいですよね。

    • 11月23日
青りんご🍏

①私はひとつでいいと思っています。
②先取り貯金+つもり貯金(外食したつもり〜で自炊したらその分貯金するとか)
③家計簿は付けていますか?家計管理の基本は家計簿での収支の把握だと思います🙂家計管理アプリ(マネーフォワードMe)もおすすめです✨

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございましす😊
    口座わけておられないのですねっ!
    例えば、今後子どもにかかるお金が必要なときは、別のところから捻出するのでしょうか??

    家計簿つけ始めました!
    まずは収支の把握、とのことだったので、続けられるように簡単な方法でやってます!
    以前アプリでやっていたのですが、続かず、、、書くのが好きなので手書きにしました!
    わたしは自分に甘々なので、そこも、直さないといけません😭

    • 11月23日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    高校までは家計から、大学進学費用は、学資保険、ジュニアNISA、家計貯金から出す予定です。ジュニアNISA用に一つこども名義の口座があればあとは親の名義の口座で賄えます。

    • 11月23日
deleted user

①うちは分けてます。
②私はそういう面倒なのは続かないので先取り貯金ととにかくすべて予算化。
洋服とか美容室、車の維持費も月額に割って計上してます。
このやり方なら食費と日用品だけ予算意識してれば問題ないので😂
大型出費があればボーナスからまず補填。ボーナスから向こう半年分の予算取ったりしてます。
③貯金もいつまでにいくら貯めたいか逆算。
目的別に、教育・老後・車買い替え・海外旅行・修繕費と分けています。

erio

①用途別に分けられると良いと思います。
Aは大きくなったら子供に渡す貯金
Bは大学までの教育資金等

②少額でつみたてNISA始めるということですので、少しづつでも増えてる実感があると楽しく貯金出来ると思います☺️
地味ですが、楽天やPayPayでもポイント運用して楽しんでます笑

③自分に甘い…ということなので、やはり先取り貯金ですね😂
私の優先順位は貯金⇒固定・変動費の支払い⇒余ったお金の中で資産運用や自分のお小遣いです!

もちもち

①お祝いしか貯めてません
②将来何に使うか考える
③先取り貯金をする!絶対守る!あとは家計簿付けてお金の動きを把握!

ですね。私も自分に甘いので、無理なく先取り金額決めました🤣

ママリ

①うちは分けてます!
その方が将来あげたいお金から学費とか出してしまう心配もないし、何が何でもこの口座には手をつけない!という気にもなると思います笑

また、投資の中でもジュニアNISAをされるのであれば本人名義の口座が必要なので、うちは将来渡すお金から投資ではなく、あくまでも学費貯金の中からやってるので、やっぱり分けててよかったと思います!

②、③に共通することですが、子ども一人当たりいくら貯めるのか、家はいつ買うのか、車はいつまでにどんなものを何台買い替えたいのかなど、ある程度プランを立てて逆算して、
それを叶えるためには月いくら貯めないといけないのかを算出すると、
目標もできるし、それを達成できると楽しいです☺️
達成できたらプチ贅沢してもいいかなって気にもなりますしね🎵