※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

生命保険について、満期時に本人が亡くならないと受け取れないのでしょうか?夫が私にかけているが、80代まで生きるという理由で解約したいと言っています。

生命保険に、詳しい方教えて下さいm(_ _)m

一般的に生命保険って
満期になったとしても本人が亡くならないと
受け取れないんですか?🤔

旦那が、いま私に生命保険かけてるんですが
普通に生きたら80代まで生きるし
かけてる意味ないから解約しよかなと
言ってて🤔

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

満期で受け取れるタイプなら
期日が来れば受け取れますが
死亡保障〇〇万円などの場合は
亡くならないと受け取れません。

長生き時代なので先は長いですが
かけてる意味が無いとは思いませんよ!

後々、葬儀代などに充てたり出来ますし!

今に見合った内容に変えれば
いいだけかと思います!

ぴのすけ

積み立て型なのか掛け捨てなのかにもよるかと思います🤔

掛け捨ては満期になってもほとんど返ってこないです。その代わりに安い掛け金で手厚い保障が受けられるようになっています。
積み立て型のものは満期になると返戻率100%を超え、その後もそのままにしておくと少しずつ返戻金が増えていきます。かけた金額+αで戻ってくるので貯蓄性が高いです。その代わりもしものときでも満期の金額以上はでません。

掛けている保険が掛け捨てなら、mamaさんが専業主婦だとか、十分な貯蓄があるとかでもし何かあっても残された家族が金銭的に困ることがなければ解約してもいいとは思います。ただ、mamaさんに万が一があれば旦那様もこれまで通りに働けなくなる可能性などもあるのでそれを踏まえて必要な保障を用意しておけばいいと思います。

保険は万が一にそなえるものなので普通に生きられたらもちろん必要のないものです🥺それが普通にできかったときに困らないようにするのが、保険かと🥲