※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
妊娠・出産

生後6ヶ月の男の子を育てている中、2人目の妊娠が発覚しました。悪阻が始まり、不安やイライラが募る中、年子妊娠経験者の体験談や乗り越え方を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。最近新たに赤ちゃんを授かりました。が、まだまだ息子は赤ちゃんでグズグズすることも多く日々イライラしながらの育児です。最近悪阻らしきものも始まりました。2人目妊娠は計画してのことなのでとても嬉しかったのですが、これから悪阻など始まると1人目のように寝込んでいることも出来ないし、不安な事ばかりです。年子妊娠された方、どのように乗り越えて来られたか、また大変だった体験談を聞きたいです。

コメント

あきらプリン

とりあえず、ミルクと離乳食の時間以外わ家事をちゃちゃっと出来る事だけ済ませて後わ横になる、を私わ徹底していました(^ ^)
上の子の時よりタチが悪い悪阻だったので、最初わホント滅入りましたが、授かった事への幸せな気持ちの方が大きかったので、何とか悪阻中でも頑張れました❤️
大量に戻しても赤ちゃんが大きくなっている証拠…上の子も分からないながら応援してくれてる…と自分に言い聞かせてましたよ⭐️

02人目ご妊娠おめでとうございます✨
悪阻中でお辛いかと思いますが、滅入らずに育児共にFIGHTです(^_^)

• 梨香子

梨香子

あきらプリンさんもお子さん妊娠中なのですね💚
    どうしても早く2人目が欲しくって叶った妊娠なので、悪阻が酷くなったらどうしよう…?お腹大きくなって抱っこ出来るの…?とか産んでから1人でも苦戦してるのに大丈夫なの?などなどマイナスな事ばかり先を考えていましたm(._.)m気の持ちようもきっとあるんですよね… 幸せな事だし、1人目とはまた違ったマタニティ生活を楽しまなきゃですよね!とても元気を貰いました!

• 10月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい❤️
    私もそう思った事がありますが、もう離乳食だったりとそれどころじゃないですしね⭐️時間が経てば必ず離乳食食べさせなきゃいけないですし、ミルク飲ませなきゃいけないですし、旦那さん居ない時わ01人で全部やらなければならないですから、何だかんだ悪阻が辛くても行動出来ますよ!と言うか、私の場合わ行動しなきゃって思ってました⭐️気持ち悪かったらどうせ自然の原理で出ますしね笑
    私わもう助産師さんからわ「抱っこわなるべくパパねぇ」と言われましたよ(^.^)妊娠が分かってからほぼ旦那さんに抱っこしてもらってます!
    02人目って育児もう慣れてるので大丈夫だと思いますよ⭐️01人目でしてきた事をすれば良いだけですし、後わ上の子をどう見てるかですよね(^o^)
    気持ちの持ちようって凄く大事だと思いますよ!精神病抱えている私が言っても何にも説得力ないと思いますが笑
    上の子育てながらのマタニティーライフ楽しめてますよ⭐️
    なら良かったです(^O^)

• 10月15日
どっと.

年子ではないですが上の子が一歳の時に2人目妊娠して悪阻始まって2ヶ月間寝込んでばかりでした😢
朝から晩までアンパンマンのDVD流して子供もすごい退屈だっただろうと思います。たまに調子がいい日は頑張って公園連れて行ったり…
とにかくいつか悪阻には終わりがやってくる!と思って吐き気止めとか飲んでなんとか頑張りました。

• 梨香子

梨香子

1人目のマタニティ生活が最近の事だっただけに、その違いにあたふたしていたり、不安不安不安〜って気持ちばかりでしたm(._.)m1人目のマタニティ生活は悪阻も酷かったけどずーっと家で一日中寝ていれてとても優雅だったなぁっと…笑
    2人目となると1人目のお子さんの事を考えて、最低限の家事でって上手くこなしていかれているどっと.さんを尊敬します。母は強しですよね、何とかなるしなんとかしなきゃどーにもならないですよね!
    私も頑張らなきゃっとやる気を頂きました(^_^)

• 10月15日
みーこ◡̈♥︎

私も最近まで悪阻があり大変でした(›´-`‹ )
と言っても食欲不振と眠い悪阻だったのですが…

発覚した時、息子は8ヶ月で動きが活発になってきた頃だったのですが…
とりあえず離乳食はもっぱらパウチのBF。
作るのはお粥のみでした。

洗濯は寝る前に予約しておいて、出来るときに干す!朝は主人が自分で勝手に食べて言ってくれて、お弁当は夜の家に詰めてました。
掃除は出来るときにクイックルワイパーでササーっとですね(´・×・`)

元気がある時は遊んであげて、その変わり意識が飛ぶように寝ちゃった時は完全放置になっていました💦
でも普段抱っこマンなのに、そういう時は何かを感じるのかひとり遊びしていてくれてました(笑)
と言っても30~1時間が限界で、耐えられなくなると起こしに来てましたが(,,꒪꒫꒪,,)
あとご飯の時間やミルクの時間も体内時計で把握出来るのか、時間ピッタリに呼びに来てくれたりもしました(笑)

適度に遊んであげて、疲れた時は休む!
何でも頑張りすぎないことが大切ですよ♡

• 梨香子

梨香子

年子予定の妊婦さんなのですねෆ

成る程!
    できる時にっていうお言葉が、とても励みになりなんだか安心したというか、手を抜いて良いんだって…←といっても今も雑ですが…
    あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あぁ…しんどい〜な感じで日々過ごしているのでなんだか損をしてますよね。考え方変えるだけで楽しんで!とまではいかないかもしれないけど、安定した気持ちで育児とマタニティ生活を両立出来るものなのだとみーこさんのコメントでわかりました。
    離乳食も買ったものとかで良いんだ!と明日にでも買いに行く予定でいます。

手を抜くところは抜いて要領よくしていかないと自分がしんどいだけですもんね!

本当、元気でました!

• 10月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんです。予定日が3/27で予定外の年子になってしまったんです( ´∀` ;

私もすごく雑ですよ(笑)洗濯物を取り込んでそのままとか…終いには畳むの忘れて寝ちゃったり(^^;;
    何でも今まで通りちゃんとしなきゃ!ってなりがちですが、頑張りすぎて疲れてイライラしちゃったりするなら頑張らなければいいんですよ(笑)
    ママにゆとりがないと赤ちゃんもゆとりがなくなっちゃうのでね(´・×・`)

離乳食だって作れる時に作ればいいんです♡
    頼れるものは頼りましょう\( ¨̮ )/

妊娠初期は大切な時期ですから、お身体大切に過ごしてくださいね♡

• 10月15日