※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが混合育児で、母乳とミルクを与えています。母乳の後にミルクをあげ、次のミルクまでに泣いたら母乳を与えるように言われました。ミルクは4時間おきにあげて、母乳を増やしたい場合は寝ている間でも無理に起こす必要はありません。

生後1週間です
混合です。

小さめで生まれたので体重増やすために母乳のあとにミルクで、次のミルクまでに泣いたときは母乳だけあげるよう産院で言われました。
また、母乳は3時間経っても起きなかったら起こしてあげてと言われました。

ミルクは4時間起きにあげていて、次のミルクまでずっと寝ている場合は無理矢理起こして母乳だけあげたほうがいいですか?

生後半年くらいまでは母乳メインの混合でいきたいので母乳量を増やしたい場合は起こした方がいいですか?

コメント

ちょこ

起こした方がいいかと思います😊
吸われれば吸われるほど増えるので!

次のミルクでお腹いっぱいになると腹持ちが良いので母乳をあまり欲しがらない、需要と供給のバランスが取れず母乳量が減るかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こして吸わせた方が量増えるのですね!
    病院では頻繁に起きてたのですが退院してからミルク終わると次のミルクまで寝てることが多くなったので悩んでました💦

起こして吸わせたいと思います^_^

• 11月23日
  • ちょこ

ちょこ

大変なときにお返事ありがとうございます🙇‍♀️

私も同じ状況で 結局母乳を飲んでくれなくなり 生後2週間で助産院へ駆け込みました💦
    お近くに 母乳マッサージや相談できる助産院、母乳外来などはありますか??
    体重増加、そして母乳寄りの混合希望ということで できればかかっていただくことをおすすめします😌

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそコメントありがとうございます!

そうだったんですね!
    2週間検診の日に母乳外来もあるのでその時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ちょこ

ちょこ

相談できるところがあって良かったです☺️

色々と大変かと思いますが 休めるときに休んで 周りを頼って 体と心を大切になさってくださいね✨

• 11月23日