※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後22日の男の子の鼻くその取り方や鼻水について相談です。綿棒が怖いので自然に出るのを待つべきか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

汚い話ですみません。
生後22日の男の子です。
鼻の奥の穴が塞がりそうなくらい粘り気のある鼻くそが溜まってます。
これを取る方法何かないでしょうか、、?
ちょっと奥の方なので綿棒は少し怖いのです。やはり自然に出てくるのを待った方がいいでしょうか。。
左の穴は今日の沐浴のときに結構無理やり綿棒でとったのできれいです。
寝てるときフガフガなってます。
もう一つ質問は新生児もこんなに鼻くそ?鼻水?溜まるのものなのでしょうかf^_^;)?
体調等は良好そうなので風邪とかではないとは思うのですが。。
何か同じようなご経験ありましたら教えてください。

コメント

さくらとまめ

こんなに溜まるかどうか…はちょっとわからないのですが(>_<)

これをとる方法は、ティッシュで鼻の穴より少し細いこよりを作って(ねじって作ります)、それで取ると柔らかいので安全に取ることができますよ(^_^)♪

ねじってある方向と同じ方向(こよりがほどけない方向)にクルっと回してからめるようにすると良いかもです(*^^*)

• さくらとまめ

さくらとまめ

度々すみません。
    良く写真を見たら、うちもこのくらいの量は良くたまってましたよ(^_^)
    風邪とかでなければ大丈夫ですよ。
    フガフガ言ってるのもかわいいですよね(*´˘`*)♡

• 10月15日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

詳細にありがとうございます!
    ティッシュだと安全そうですね!
    やってみます♫
    そしてこれくらいは大丈夫と聞いて安心しました(o^^o)
    フガフガ確かに可愛いです(笑)授乳中笑っちゃいます(笑)
    ありがとうございました!

• 10月15日
Y❤︎

綿棒で取っちゃうかもです💦

新生児は鼻毛がないので
よくくしゃみするし鼻くそも溜まりますよ☺

• ゆーぞー

ゆーぞー

綿棒が一番王道ですね!

そーなんですね!確かに鼻毛がない!!
    初めて知りました!安心しました(o^^o)ありがとうございました♫

• 10月15日
lily

綿棒で取ってみてはどうでしょう🙌

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます!
    今日片方綿棒でやってみて取れたのですがなかなか難しかったのでf^_^;)
    頑張ります!

• 10月15日
りゅうベビ太郎

ベビーピンセットで取ってます。
新生児の時私もすごく心配しましたがよく鼻つまってました。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ベビーピンセットなるものがあるのですね!ちょっと気になります!
    そしてよくつまるものなのですね!安心しました(o^^o)ありがとうございました!

• 10月15日

うちも結構鼻くそたまったりします(笑)
なので沐浴のあとにギャン泣きしますが
綿棒でとってあげます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

よく溜まりますか!病気じゃなくて良かったです(o^^o)
    そしてギャン泣きわかります(笑)心折れそうになりますが頑張ります!

• 10月15日
まこと

鼻の粘膜は傷つきやすいし、これよく溜まるのでわたしは放置してます!泣いたりしたら出てきますよれ

• ゆーぞー

ゆーぞー

なんと粘膜は傷つきやすいのですね。。気をつけないとですね。。
    ありがとうございました、勉強になりました(o^^o)

• 10月15日
たーちん

綿棒やったら奥にはいっちゃいそう💦

私なら放置です。

娘が0ヶ月の時も鼻の粘膜を傷つけちゃうのが怖くて片方が通っているなら放置してました。

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり粘膜傷つけちゃう可能性あるのですね💦
    気をつけます。
    放置でも大丈夫なら放置が一番ですかねf^_^;)本人もあまり気にしてないっぽいし、気になるのは親だけかもですね(笑)

• 10月15日
まーちゃん推し💚

これだけ粘り気のある鼻くそなら、「ママ鼻水とって」っていうやつで吸って手前まで持ってくると、綿棒で取れますよ!
うちも左の穴よく詰まってます(笑)

• ゆーぞー

ゆーぞー

なんとそんな名前の器具があるのですか!?そのままですね(笑)
    調べてみます!
    ありがとうございます!
    よく詰まりますよね(笑)
    とても気になる。。

• 10月15日
ni_

ママ鼻水取ってっていう鼻を吸引するやつ売ってます°*.(✩˙︶˙✩).*°

娘も朝とかになると鼻をズーズーいうので、風邪なのかな?と病院行ったら風邪ではないと言われ鼻吸引して様子見でした!

でもずっと鼻ズーズーいうので市販の鼻吸引機を買って使ってあげたら、楽にそうにしてます(★‿★)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ママ鼻水取ってが2票目!
    ますます気になります(o^^o)
    そして私ももうすぐ病院行こうかなと思ってましたのでとても参考になりました!

• 10月15日
510928

うちの子もけっこう溜まります(//∇//)
沐浴後に綿棒で取れる範囲だけとってます。その内出てくるから大丈夫みたいですよ!

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます!
    溜まる赤ちゃん多いのですね!とても安心しました(o^^o)
    その内でてくるのなら赤ちゃんにとってはそのままの方がいいのかもですね!
    親は気になってしょうがないです(笑)

• 10月15日