※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の通帳はなく、夫婦で管理。一千万超えないよう注意。デメリットはありますか?

子供の貯金って子供の通帳を作ってしていますか?
個人的に分けない方が管理しやすく、今は子供の通帳はなく、旦那と私の通帳で教育資金、老後資金などの貯金をしているのですが、デメリットがありますか?

とりあえず、同じ名義、銀行で一千万は超えないように気をつけています。

コメント

はな

別で作っています。
教育資金ではなく、将来そのまま渡してあげられるお金として貯めているので😊

別にルールはないので、やりやすいようにしていいと思いますよ!

デメリットとしては、溜まってからお子さんの口座にまとめて移すとなると、金額によっては贈与税気にしないといけないってことくらいかなと🤔

優龍

大人と同じ銀行口座で
通帳作れば
ネットバンキングで
移すだけなので
管理はしやすいかと思います。

今後、作るのなら
そういう方法もありかと思います

あーか

将来渡してあげたいので、教育資金とは別で子供名義の通帳作ってそこにお年玉やお祝いなどを入れてます💡

もっ

私も将来渡してあげるようで通帳作っています。個人的な考えですが、なんとなく引き出し履歴がない通帳を渡したいので😅

はじめてのままり

将来渡すように作ってます

なので教育資金とかは私か旦那の口座に入ってて
子供の口座に入ってるのはお祝いでいただいたお金とか児童手当とかです。

ママ

デメリットの有無は、子ども貯金の目的によると思います‼︎

お年玉やお祝い金も将来の教育費に含めていたり、教育費の余りをいづれ子どもに渡す予定であれば、今のように子ども名義の口座はいらないと思います(^^)

我が家は、お年玉やお祝い金は「子どものお金」。教育費の余りは「親のお金(老後資金)」。と目的を分けているので、内訳がわかりやすいよう口座を分けています❣️
目的で分けている場合は、一つの口座だと金額がごちゃ混ぜになって管理しづらいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

教育資金は夫婦名義で子供の貯金は子供名義で作ってます😊

15から20年後?位に
そのまま通帳を渡してあげたいので

その時までに贈与税とかの制度が
また変わってたりしたら嫌だし

子供名義で最初から作っといたら
その辺心配なかなと思ってそうしてます😊

はじめてのママリ

私も同じように管理しています。
教育資金は親名義で結婚や出産、新居費用をお祝いなどの分で貯めています。

だれからもらったとかの記録代わりと言うのもあり、子供の口座へ入れています。

暦年贈与がさ来年くらいから贈与ではなく相続に変わるらしいです。
そうなると、子供の口座へ入金すると将来相続税がかかるようになるみたいです。

今なら相続税がかからないので、子供の口座へ入金しておく方が良いものもあると思います

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました😊まとめての回答になり申し訳ありません。

大きなデメリットは贈与税の関係になりそうですね🤔
庶民なので、結婚、出産、新築の時にこちらの余力に応じて渡そうかな〜、渡せたとしても歴年贈与や新築の特例程度しか渡せないだろうし、いいかな〜と思っていましたが、贈与の制度が変わることについては考えていませんでした😅
最近、税金とか色々上がってるし、これから少子化で働く人が減ると、貯金も狙われそうですもんね😅💦調べてみたいと思います!
ありがとうございました!