※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての相談です。寝返りが少なく、お座りはできるがハイハイはまだ。完母で離乳食も進んでいるが、ママっ子で他人に抱っこされると泣く。親からの発達障害の指摘に不安を感じています。

こんにちは!
もうすぐ8ヶ月になる子の事で相談です。

この子は寝返りがまだ2回しか成功したことが無く
うつ伏せも嫌いです。
お座りは安定しています。

ハイハイはまだしません。

今まで産まれてすぐなどは混合でしたが、
哺乳瓶を嫌い、生後二ヶ月くらいからは完母です。

離乳食は今の所何でも食べ、2回食です。

そして究極のママっ子です。
ママが見えないと泣くし、私がおいでってすると
私にだけは手を出します。

実家にも週2、3日連れてっていますが
実家の人たちが抱っこすると泣きます。

私が抱っこしてるぶんには誰にでも笑います。

私は男の子はすごいママっ子だな〜とか
成長過程はその子それぞれなのでそこまで気にしてなかったのですが、親から今朝発達障害になっている、あなたの母乳が栄養ないから今すぐミルクにしろ、など電話がきました。

親とはそこで大喧嘩です。

私自身すごく自信がなくなりました。

この子の成長はおかしいのでしょうか。

コメント

ち

おかしくなんてないです。
ご飯も食べておっぱい飲んで立派に成長してるじゃないですか!
ママが大好きなのは生まれた時からあきらめないでずーっと向き合ってくれてるからです。ママの抱っこで笑って落ち着くのは、ママが頑張ってる証です。自信を無くす必要はないです。
体の発達は個々それぞれです。はいはいせずに歩き始める子もいるじゃないですか、できるに越したことはないんでしょうけど、あくまで目安ですから

• rion

rion

初めまして。コメント有難う御座います。心強いコメントに涙が出てしまいます(T_T)

• 11月23日
メル

え!!発達障害になってるとか、、、何を根拠に??って感じですね💦
うつ伏せ嫌いでハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちや歩くのが先になる子もいますし、ママ好きなのは普通のことじゃないですか??
人見知りするってことは、他人とママを区別出来てるからだし、むしろ賢いのだと思います。
うちの子も私と毎日あってる私の母には抱っこ喜びますが、他の人がすると固まりますし、私が見えないところに行くと誰があやしてもギャン泣きですよ〜

• rion

rion

初めまして。コメント有難う御座います!暖かいコメント有難う御座います(T_T)赤ちゃんってそんなもんですよね。。

• 11月23日
どん🔰

うち8ヶ月の娘も完母でママっ子です!早くも伝い歩きしてます。長男の友達はお座りばかりでハイハイせずずっと座ってお尻で移動してましたよ。結局一歳半までハイハイも伝い歩きもせず、いきなり歩きました。周りと比べて不安になりますが離乳食しっかり食べてくれるなんて立派ですよ!うちの娘はほぼ食べず(T_T)でも元気にしてるし気にしてません!

• rion

rion

初めまして。コメント有難う御座います!おお!同じくらいで伝い歩き!早い子は本当に早いですよね(*´꒳`*)離乳食もそのうち食べるだろうし気にし過ぎもよくないですよね。私もそこまで気にしてなかったのですが、強く言われすぎて参ってしまいました。

• 11月23日