※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

金曜夕方から熱があり、土曜も続く。小児科で検査し、解熱剤を処方。熱は下がり、食欲もあり。足にプツプツが出現。手足口病か悩む。再受診すべきか。

教えてください🙏

金曜日の夕方から発熱があり、その日の夜中に40度まで上がりました。
土曜日も38度-39度をウロウロ。

土曜日の夕方に小児科を受診した際
喉の腫れなし、中耳炎なし、鼻水もなし、でした。

今の段階だと何か分からないとのことで、念のため解熱剤のみ貰って帰宅。

月曜日には熱も下がりました。

食欲はずっとあって、多少食べが悪いかなー?と思っても同じ量完食してました。痛がって食べない感じもなかったと思います。
今朝も食べました。

突発かなー?と思っていたのですが
今日足の膝から下に写真のようなプツプツが出ていました!
分かりづらく申し訳ないのですが、赤みよりは白い感じです。触ると芯があるというか、ブツブツ分かります。
足の裏には今のところありません。
手の甲には少し出てきました。

手足口病っぽいですかね?
口はなさそう。。顔も出てません。

手足口病も解熱してから発疹出るのでしょうか?

この場合、もう一度受診するべきですか?

ちなみに解熱後から期限はすごぶる悪いです😅

コメント

かおるこ

突発まだやってなくて熱が下がってから発疹が出たのなら突発だと思いますよ〜😌

• ままり

ままり

お礼が遅くなって申し訳ありません🙏

結局病院に行き、たしかに典型的な突発性発疹ではなさそうだけど
    解熱後に出た&痒くない→何かしらのウィルスだったんでしょうね、とのことでした😓突発といえば突発とか...?
    発疹が消えるまで不安が残ります💦

• 11月24日