※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と遅れについて相談です。

離乳食について教えてください。
生後5ヶ月あたりからアプリを使いながらゆっくり離乳食を始めましたが、まだ7倍がゆを製氷皿1ブロック分程度と、素材の味そのままのペースト状の野菜までしか進んでいません😥

7.8ヶ月の子が食べるものをインスタ等でみると
刻んだ野菜がはいったお粥やりんごヨーグルトなど
大人の病院食くらい立派なご飯で焦り始めました。

卵もパンもまだです。
卵は今週あげてみようかと思っています。

遅いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から始めたら7ヶ月頃には2回食になって、ペーストもだんだん卒業する時期ではあります!
卵やパンは同時進行できないので卵を始めるなら早くても2週間とか長いと1ヶ月とか多少時間は使うので、早めだと幅が広がりますよ🥺

• 豆大福

豆大福

そうなんです。もう二回食の時期なので保育園で離乳食を始めてもらおうと思いきや、家で食べたものしかだせないと。
    あと三品目、白菜、大根、カレイをコンプリートすれば保育園で離乳食開始なので頑張ろうと思っていた矢先に下痢になり離乳食をストップしています😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく進まないですよね、離乳食って😭💦
    娘も7ヶ月から保育園いってるのでよくわかります!娘の所は食べた順にだし、お粥だけでも出してくれていたのでですが保育園でも沢山食べて欲しいですしね🥲!
    下痢は離乳食の影響なのでしょうか?少しでも食欲があるなら2回に移行する時期にはなるべくストップしないほうが保育園も通いながら食べやすいのかなともおもいます!
    でもママも赤ちゃんも無理せず進めるのが1番ですよね!
    保育園での給食となるだけで焦りますが💦

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

食べた順に出してくれるんですね!うちは食材表コンプリートしないとずっとミルクだそうで😥
    昨日から便秘で、昨晩はお腹の様子をみながらさつまいもペーストを少しだけあげました。美味しいものたくさん食べさせてあげたいんですけどね。

• 11月23日
☺︎

始めて2ヶ月ならペースとから少しずつ水分を少なくした形態がいいと思います☺️卵も初期からokになってるので、早めに試しておくとメニューの幅は広がりますよ😊遅いか早いかは、その子が食べてくれるか食べないかでも違いますし、よく食べてくれるなら少し食形態をアップしても大丈夫です😊⭐️

• 豆大福

豆大福

水分すくないとなかなか食べてくれなくて😭
    糊状のペーストでも、カボチャやさつまいもくらいなら食べてくれます。ご飯は好きじゃなさそうでなかなか、、。
    市販の出汁とかそろそろ使いつつ頑張ってみます。

• 11月23日
  • ☺︎

☺︎

喉越しがあまり得意じゃないものはお粥と混ぜたり、出汁で伸ばしたりしてました😊もう2回食始めて2ヶ月目ですよね?7ヶ月だと中期なので全体的に量はもっと増やして大丈夫ですよ☺️⭐️食べられる種類も増えますし、後期に向けて目安量に近づけるように少しずつ増えたらいいと思います😊

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

まだ二回食ではないのです😥
    先週からそろそろ開始しようかなとゆーときに下痢になり、昨日までストップしてました。機嫌やら睡眠やらでなかなか進んでません。日中も仕事なので保育園の食材を早くコンプリートして、保育園でご飯食べてもらえると助かるんですけどね😭

• 11月23日
  • ☺︎

☺︎

もし食べられるなら2ヶ月目から2回食にあげて大丈夫なので、胃を慣らす意味ではそろそろ2回食にした方がいいですね👏🏻😊まだミルクや母乳から栄養は取れるので、タンパク質やアレルギー食材は進めて行った方が今後楽かもです🥺8ヶ月になるなら後期の目安に近づけて、お粥も5倍粥にしたりお粥だけで60〜80gはあげてました😯味付けはまだ無理にしなくていいと思いますよ😊⭐️豆乳やトマトペーストでスープにしてました☺️

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

ありがとうございます!
    保育園前にご飯あげるとバタバタしそうなので、早めに保育園の食材をコンプリートで
    きるように頑張ってみます😤
    まずは今週の土曜日朝から病院があいてるうちに卵に挑戦したいと思います!

• 11月24日
はじめてのマリ🔰

インスタはみんなみせるために盛って作ってるので、気にしないことです。進みかたはその子によりますから、みんなが同じペースや参考通りになるわけじゃないですよっ。1人の人間ですからねっ。月齢よりも歯の生え具合を目安にしたほうがいいというのもみたことがあります。お子さんのペースでゆっくり食に慣れていきましょ。

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます😭
    保育園で始めてくれると安心なのですが、家で食べた食材しか出せないそうで。
    もう少し子供の様子を見ながら頑張ってみます!

• 11月23日
のん

早いか遅いか?で言えばペースは遅いと思います😅7ヶ月ならもう2回食ですし、1回50g以上の子もたくさんいます...

ただお子さんが離乳食に興味がない子もいるし、うまく飲み込めなかったり様々なので平均を求めなくてもいいかなと思います☺️
歯がなくても歯茎でモグモグするので食べられそうなら新しい食材も量もどんどん増やしていっていいと思いますよ😺早く進めたほうがベビーフードなども頼りやすいし楽です🌟

• 豆大福

豆大福

やっぱり遅いですかね😥
    離乳食もアプリみながらスプーン何さじとか楽しくあげてたんですけど、g目安になってから面倒すぎて雑になっていきました😭

ご飯粒がつぶれずにあげてしまったお粥のせいなのか、初めてあげたキュウリのせいなのか下痢をしてしまいストップ状態です。早く美味しいハンバーグやカレーを食べさせてあげたいんですけどね😭

• 11月23日
  • のん

のん

リッチェルの容器とか使っては🙄⁉️
    5g10g25gなので😺まぁだいたいであげて大丈夫ですけどね😂保育士していましたけど結構保育園も大雑把でしたし😅

きゅうりそのままですか?温めてないなら冷えたかもしれないですね😺
    アレルギー表示に記載があるような、りんごや豚肉、ごま、さば、乳や卵などは気を付けたほうがいいですがそれ以外はあまり慎重にg測ったりしなくてもだいたいで大丈夫ですよ~☺️🌟

• 11月23日
  • のん

のん

あ、リッチェル容器は15.25.50gでした🤭
    容器の1/3とか入れて5gとしたり、そんな感じで冷凍していってました🌟

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

詳しくありがとうございます😭早速リッチェル買ってきます。きゅうりはレンジでチンしてすり潰しました。一昨日は便秘、昨日は普通便に戻っていたのでまた離乳食開始しました。

• 11月24日
はじめてのマリ🔰

保育園に勤めてる友人から聞きましたが、そこの園は入園するまでに離乳食全部食べさせてきて!って感じみたいで、ハイペースで進めるそうです、、。集団生活なので仕方ないですが、今までミルクや母乳だったんですから、本当はゆっくり進めてあげたいですよね、、。私も一人目の時はスケジュール通り、参考通りに進めないと!と、思ってやってましたが、今となれば、そんな風にしなくていいし、下の子もそろそろはじめようと思いますが、アレルギーや下痢もあるのでね、ゆっくりやってあげようと思ってますっ

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます😭
    ゆっくりでいーかなと思い、ちょこちょこ進めていたらもうすぐ8ヶ月になりそうで😅
    本当に離乳食って大変ですね。

• 11月23日