※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の甘えん坊な年中さんが寝る時、そばにいないと可哀想か悩んでいます。上の子供たちは決まった時間に寝るため、先に寝室へ行かせています。次男は寂しく感じるようで、一緒に寝たがっています。他の兄弟がいるお子さんはどのように寝ているでしょうか。

8歳と4歳半の長男次男だけでも最近寝れるようになったのですが、まだ4歳の甘えん坊な年中さん、寝る時はそばにいてあげないと可哀想でしょうか。
1歳半の末っ子もおり、たまにお昼寝の時間帯が遅かったりして眠たくなるタイミングがズレてしまうと、上2人は寝る時間を決めているので、先に寝室へ行かせています。
私と末っ子もそのうち寝室へ行く事もあれば、
少し時間が経ってから行く事もしばしば。
最初こそ特に次男は私を待ってる風でしたが、最近は日中よく動くからか20分もしないうちに寝ているようですが、
今さっき次男が急に起き出し、寝ぼけながらも必死な声で「ママー!一緒にギューしよう!」と言ってきたので、
言わなくてもやっぱり寂しいのかなと…
末っ子が生まれてからは触れながら眠りにつく事が、末っ子の寝かしつけを優先して我慢させる時も多かったと思います。

次男と同じくらいの年代で、特に上に兄弟がいるお子さん、どんな風に寝ていますか?

コメント

ひなの

毎回3人で寝かしてます!
末っ子が寝なさそうでもとりあえず寝室に行きますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり3人一緒の方が良いですよね!
    末っ子ちゃんがしばらく寝室にいても寝ない時はどうされてましたか??

• 11月23日
  • ひなの

ひなの

諦めて残りの家事して
    改めて一緒にねます!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 11月23日