※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

歯医者のミスで噛み合わせが悪くなり、前歯しか噛み合わない状態に。矯正や抜歯が必要と言われ、治療費も問題。別の歯医者での治療を希望し、法的措置も考えている。

先日歯医者で虫歯があるとのことで歯を削り削った部分を詰める治療を受けました。 ただ、片方ずつ治療するのではなく、一気に両方を削りその後削った部分を詰める治療をしたため、噛み合わせがおかしくなりました。

本来は片方ずつ虫歯を削り詰めるらしいです。←担当した歯医者の先生本人が認めて言ってました。汗


何度も何度も噛み合わせが悪いと訴え。
何度も何度も削り直しを続け、もうこれ以上削れないとのこと。
結果、歯を噛んでも前歯しか噛み合わさらなくなり、口の中は不快でご飯もうまく食べれません。

担当した歯医者は可笑しい状況を認め無料で責任を持つと言ったのにも関わらず後日今回の件の続きの治療もしっかりと治療費をとりました。

噛み合わせが悪い状態になれ、顎も痛く無くなってきたが、前歯しか噛み合わないって伝えているのに、「奥歯をたくさん削ってしまったから前歯が当たる状態」と分かりきったことを説明されました。
◉完璧に治すには歯を4本抜き矯正するしかないとのこと。
◉このままだと、歳をとった際に歯茎が弱くなったら出っ歯になってしまうとのこと。

担当の先生は矯正はしたくないのか、歯を4本も抜かないといけないので、そのまま様子見て、また前歯の下の歯が1ミリ削れるから、後日来てくださいと言います。

私は歯並びは生まれつき綺麗で悩んだ事もなかったし、歯並びは唯一自信が持てる事だったのに。
担当の先生のミスでずっと前歯が前に押されてる感覚を味わいながら暮らしていて、治すには歯を四本も抜いて痛い目をあわないといけないと考えるだけで、涙が止まらないと言うか、怒りしか込み上げてきません。

先生のミスで経過状態を見せに行っただけで治療費を取られたのも許せないです。

この後の治療も適当な今回の担当歯医者ではなく別で治療して欲しいです。
弁護士に相談して慰謝料、治療費、この件でとることできますかね?

コメント

ぽせ

元々噛み合わせが悪かったなら矯正も分かりますが、治療がきっかけなら矯正でしか治らないはありえないですよ。
ただ下手なだけです。両方同時にやっちゃったもんだから噛み合わせ定まらなくなって合わせられないんでしょうね。
その人にはどれだけやり直してもらっても無駄です。
前歯まで削ろうとしてるなんて絶対ダメです。削った歯は返ってきませんから、これ以上削らせないでください。
状況から考えて削った奥歯を再度盛り直し、正しい噛み合わせに調整する以外することあるか?と思います。

慰謝料請求などはできないことはないですがまぁそこまでやるかどうかですね。それはそれで、体力使いますから…
治療費の返還はしてもらっていいと思います。医院は3割の患者負担分を返金したって残りの7割は入ってきますし多分そこについてはあまりゴネられることもなく比較的簡単に応じてもらえるんじゃないですかね…向こうに非があることですし。

  • 2児のママ

    2児のママ

    別の歯医者に行くべきって事ですね。子供もいるので別の歯医者に行くのも子供を見てくれる人が少ないので、行くにも大変ですしお金もかかると考えると…😭考えてるだけで寝れなくて精神的にやられいてます。

    • 11月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    今通われてる歯医者で、他に信頼できそうな先生がいるならその先生に、担当が言った通り無料で治療してもらえばいいと思いますが、誰に任せてもダメそうなら他に行った方がいいですね。
    歯医者に子ども連れて行けないと思ってる方が多いですが、全然連れてきていいです。お腹の上で抱っこしててもOKですし。衛生的に気になるということでしたら、仕方ないですが…。

    歯医者の治療、内容によってはびっくりするくらい高いこともあるし、何度もかかるから出費痛いですよね。分かります。
    でも歯は一生モノですから、今数千円を渋ったばかりに将来何十万かかるってこともありますし(治療内容によりますが)、何より今痛みもあってお辛いでしょうから他に行くなら早めがいいですよ。
    食べ物がうまく噛めないのもすごいストレスですもんね。

    ちなみに入れ歯の調整が上手な先生は歯の噛み合わせ合わせるのも上手だと思います。総入れ歯って、左右噛み合わせ見るので…。

    • 11月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    良い情報もくださり本当にありがとうございます😭😭😭。いろいろとお問い合わせしてみます。

    • 11月23日
深呼吸

私もセカンドオピニオンが1番いいと思います💦💦他で診てもらって、事情も細かく話して矯正が本当に必要なら弁護士さんに相談してもいいのかなぁと。そこの歯医者は信用出来ないし、クレーム言ってお金返してもらって私ならもう行きません😭ありえないですね。。医療ミスと一緒ですよ

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😭😭今日、医師会に連絡して歯医者医師会の会長が診察してくれるそうです。おそらく矯正になるかと…弁護士にも相談する予定です…😭😭ほんと災難だ😭

    • 11月25日
  • 深呼吸

    深呼吸

    そうなんですね😆😆
    本当災難でしたねえ💦
    無事を祈ります🙏

    • 11月25日