※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングは、指吸いで3〜4時間ごとに与えているが、子育てセンターで1時間半託児中に授乳が必要だと言われた。指吸いしていたから授乳すべきだったのか疑問。

赤ちゃんの授乳のタイミングってどうやって判断してますか?

うちの子は泣いて知らせてくれないので3〜4時間毎に指吸いをしてたら与えるようにしています。でも日常的に指吸いはよくしています。
今日子育てセンターで授乳後1時間半ほど託児してもらって帰ってきたら、ちょうどおっぱいみたいです。と言われました。お昼寝から目覚めて指吸いをしていたからという理由だそうです。指吸いしてたら与えなくちゃいけなかったの😱?と思って言われるがままに授乳したのですが、基本そうなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も全く泣かなかったのでわかります😂
4ヶ月頃でしたら3〜4時間でいいと思いますよ😌💗

  • deleted user

    退会ユーザー

    指しゃぶりってお腹が空いてるからしてるとかでなくて、癖?みたいなものだと思うのでそのセンターの方が言ってるのはよくわからないですね😅
    うちの子も指しゃぶり常にしてましたし、あまり飲ませ過ぎたら吐き戻しがあったりしたのでママが時間をみて、で良いと思います✨

    • 11月23日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ですよね、良かったです😂今まで欲しいのに与えてなかったのかな?って思っちゃいました。うちの子は吐き戻しが未だにすごいので💦

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、3ヶ月過ぎてから、しょっちゅう指しゃぶりするようになって、授乳の目安がわからなくなりました😵
うちの子は、基本終始ご機嫌なんですが、前回の授乳から2時間半〜3時間半くらい経つと、グズグズしたり、なんとなく機嫌が悪くなったり、大人しくなったりするので、それを目安にしてます!
あまりにも間が短かったりしたら、授乳時間を短くしたりしてます💦

ただ、正しいのかはわかんないです😵

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    吐き戻しも結構あったりでわたしも何が正解かわからなくなってます😅なのでセンターの人にそう言われたら私今まで欲しがってるのにあげてなかったのかな?って思ってしまいました😅💦
    指しゃぶりは頻回で、うちもなんとなくグズついたらあげるようにしています。それできっとせいかいですよね😂💓

    • 11月23日
ママり

うちは授乳後も指吸いしてるので指吸い基準にはしてないです😅
3-4時間経ってグズグズしたらあげてます!
実母も指吸いしてるから=授乳と思っているらしくいつも煩いのでそれを基準にしてる人もいるって感じですかね😓

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    それを基準にしてる人もいるんですね💦人に言われても自分なりのやり方でいいんだって思うようにします😊

    • 11月23日