※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

男の子が食事中に椅子の上に立つ悩みとつかみ食べの問題について、保育園や自宅での対応について相談中。栄養士や保健師のアドバイスを受けながら、時間的な制約で悩んでいる。

食事のときに椅子の上に立ってしまうのと、食事の際のつかみ食べがなかなかできないという悩みです。

今月1歳になったばかりの男の子です。
半月くらい前から食事の際に飽きてしまい、椅子の上に立ってしまう行動が見受けられるようになりました。

保育園でも食事中に立ってしまうようで、保育士さんに相談したら背中に薄いクッションやバスタオルなんかを入れて、立てるような隙間を作らないように対策を取ってるとのことでした。

自宅でもやってみたところ立つことはできなくなったのですが、そのせいで身動きがあまり取れず、ストレスになってしまったらしく食事の時に座らせると怒って泣くようになってしまいました…

なのでクッションを入れることはしばらく止めることにしたのですが、今度は食べれていた食材やメニューを拒否したり口から出すようになってしまいました。(特に野菜です。にんじんなんて出したら絶対食べてて大好きだったのに…)

つかみ食べも、お菓子のウエハース、ベビーせんべい、ミルクパン(固いやつ)は掴んで食べれるんですが、食事のときの食パン、蒸しパン、野菜、果物、卵焼き等はつかんで食べません。

しかもミルクパンのように固くてもホロホロしているものはかじって食べれるのに、食パンはパン粥にしないとえづいて食べれないし、蒸しパンもミルクを少しかけないと飲み込めません(泣)
トーストしてもダメです⤵️

栄養士さんや保健師さんには掴み食べの練習をするよう言われていますが、フルタイムで共働きで働いており毎日本当に時間がありません。。。

そのうちきちんと椅子に座って食べて、パンや果物も掴んで食べれるようになるのでしょうか?
焦らなくても良いのか悩んでいます。

コメント

RKK

手づかみ食べのことだけですみません。
長男も手づかみ食べまったくしませんでした。
持つのを嫌がっていました。
オマケにスプーンやフォークも使えず1歳半まで食べさせてあげていましたがしんどくなり
箸を買ってあげたら食べれるようになりました。
3歳ですが未だに食べ物は触りたくないようです😑
手が汚れるのが嫌って言ってました😂
こだわりがあるのかもしれませんね😅

• ぐりぐり

ぐりぐり

コメントありがとうございます!
    うちも濡れてるものや柔らかいものは持ちたがらないです…
    あんなに小さいのにこだわりってあるんですね😓
    箸がきっかけで食べれたんですね😄
    何かをきっかけに食べてくれるようになってほしいものです。

• 11月23日
むぎちゃ

私自身、物心ついた位には
座って食べられない子も
掴んで食べられない子も
パン粥しか食べられない子も
居なかったと思うので
大丈夫だと思いますよ☺️💓

まだ産まれて1年。
座り始めて数ヶ月です🤗
月単位で成長するくらいなので
半年もすれば座って食べるかも
しれないし食べられる物も
増えるかもしれないですよ😌

うちの子は外では座って食べますが
家では多少お腹が膨れたら
ちょこちょこ動き出します笑
3ヶ月下の友達の子は
1歳前からいただきますから
ご馳走さままで座ってます😂
本当にそれぞれだな~と
思ってます❣️ゆるくいきましょう!笑

• ぐりぐり

ぐりぐり

個人差もあるんでしょうね😞💦
    保育園に行かせてるのでどえしてもまわりの子と比べてしまっていました。
    成長していってくれることを願います!

• 11月23日
ドキンちゃん

うちの子は元々テーブルチェアに座らせても足を抜いて立ち上がり、ハイチェアに座らせても立ち上がり、危ないので床でバンボに座らせて食べさせてましたがすぐに歩き回り…
食欲は旺盛だったので口の中が無くなれば戻って来ますが口に入れるとすぐ歩き出しご飯の時間がすごいかかり苦痛でした😓
ほんとうにご飯の時間が嫌でイライラするので色々調べました。
もう正規販売はしてなくてメルカリとかで中古でしか売ってないんですがベビービョルンのハイチェアを買って感動しました😍笑
絶対に抜け出せない作りなんですが足は動かせるため拘束感がないのか嫌がらないし、不機嫌で暴れたとしても倒れないので今まで買った育児グッズの中で1番買ってよかったと思う買い物でした!
つかみ食べですが、うちの子は食欲が凄いのでつかみ食べ大好きで最近は食べさせられることを拒否してきますが、私自身が子どもの時はつかみ食べなんて汚すしさせなかったと親から教えてもらいました。
つかみ食べしなくても特に問題なくスプーンも箸も使えるようになったそうですのでそこまで徹底してつかみ食べさせる必要はないと思います😁

• ぐりぐり

ぐりぐり

抜け出せない作りのハイチェアってすごいですね✨
    でも抜け出せなくて泣き出したり怒ったりしませんでした?
    掴み食べをあえてやらないお母さんもいるって聞いたことがあるような気がしました。
    それでも大きくなればちゃんと掴んだりスプーンやお箸を使えるようになるんですね😄

• 11月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちの子は足や上半身が自由に動けるので嫌がりませんでした!
    ベルトがないタイプを使ってるのですが、テーブルとお腹との間が調整出来て、隙間が無くせるから足が抜けれない作りになっていて足や上半身自体は何も拘束されていないので縛られてる感がないのかも知れません😊
    ぐりぐりさんのお子さんが嫌がるかどうかは使ってみないと分からないですが…😞
    試しに買ってみようってするにはそれなりに値段するし悩みますよね😂
    お子さんがうちの子と同じように拘束感が嫌で立ち歩くなら買ってもいいかもしれないです😁

• 11月23日