※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいます。肌が弱い赤ちゃんの治療について相談したいです。

行き場のない気持ちを吐き出させてください😢
子どもの肌が弱くて見ていて辛いです
自分は肌が強いので皮膚科にかかった事もなく赤ちゃんも初めてみたのでみんな肌はこんなもんだなって思って鮫肌なのにうまれてすぐの頃はベビー用のワセリンを塗っているだけでした😔
生後1ヶ月頃から臍ヘルニアで小児科にかかる機会があったのでヒルドイドを処方してもらいつけていましたが一向に良くなる事はなくヒルドイドとプロペトを重ねたり頑張りましたが頭皮や耳の中までカサカサになるようになり生後2ヶ月頃から皮膚科に行くようになりました
顔用、体用とステロイドを処方してもらい、一旦は鮫肌が治ったのでステロイドを減らしてみたところまた鮫肌になりつるつる肌になることもなくなってしまいました
今は毎日朝晩はステロイドをつけていますが小さいのにずっとステロイド使っていていいものかと不安になります
肌が弱いので臍ヘルニア治療で貼っているテープも貼り続けられず一向にこっちもよくならなくて落ち込みます😢
顔が痒くて新生児の頃からかいてしまい常に顔は傷の湿疹だらけで、寝ている時も痒くてもがいているので可哀想になります
旦那さんが酷いアトピーなのできっと遺伝なんだろうなって思うのですが旦那さんに言ったらきっと悲しむのでわたしがこの事で悩んでいるなんて言えないです
第二子もほしいのですがこの子よりも肌が弱かったら…とかまた肌が弱い子だったら…と思うと可哀想だなって思います😢
あまり成果の見えない頻回保湿に疲れてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね。
乳児湿疹の時、すごく気をつけて必死に保湿していたことを思い出しました。

うちは鼻が弱くというかアレルギーらしく慢性鼻炎で毎日鼻吸いに耳鼻科へ通ってます。
家でも頻回に鼻吸いしてます。
グズグズ言ってて鼻水が喉までいくので咳も出て見ていて辛いです。
まだ確定診断は月齢が低いので出てないのですが、先生曰く明らかに風邪じゃないらしいです。
遺伝は関係あるって言われました。
旦那がアレルギー鼻炎なので遺伝だろうなって思ってます。
ちなみに私は遺伝の可能性あるって言われた!って旦那に言っちゃいましたよ😂

あきたろうさん優しいですね!
あまり溜め込まず旦那さんに話を聞いてもらってもいいのかな?と思ってコメントしました🙏

• 猫缶

猫缶

コメントありがとうございます😭
    病院通いお疲れ様です、やっぱりアレルギー系のものは遺伝が関係してしまうんですね…
    鼻水ばかりしているのもあきさんもお子さんも大変ですよね😔お疲れ様です
    頑張っておられるので良くなって欲しいです

共通の悩みを共有できるのが旦那さんですしわたしも言おうかなって思えました😂聞いてくださりありがとうございました

• 11月22日
もも

よく頑張ってますね😭💦

仕事の関係でほんとひどいアトピーの子もよくみてましたが、しっかり洗浄、保湿、ステロイドでコントロールできます!!
保湿剤の量とかベタベタに塗ってますか?🤔これからの季節乾燥してくるし頻回になってくるから辛いですよね😭

うちもパパがアトピーなのでめちゃくちゃ丁寧にケアしてますが、同じくらいのころ乳児湿疹が本気でスキンケアしてもなかなかよくならずで落ち込んでましたが、毎日続けると綺麗になり、それを保てています😊量などしっかり合ってると綺麗になってきます!!

• 猫缶

猫缶

コメントありがとうございます😭
    毎日のケアで良くなる事、コントロール出来ることを聞いてわたしが挫けてはダメだと思えましたありがとうございます!
    ベタベタにしています😢ステロイドは朝と夜だけにして日中はプロペトだけだったりヒルドイドとプロペトだけを酷い箇所につけています

実際にやられていた保湿方法など差し支えなければ教えていただきたいです😢
    新米ママで右も左もわからずで、出される薬も小児科と皮膚科で違うので混乱してしまって😔

• 11月22日
  • もも

もも

とにかく保湿で、今からの時期だとヒルドイドのクリームタイプを全身に(夏だとローションでもオッケーです)、朝と夜しっかりまず塗ってあげる、その上から必要なステロイドを必要部位にという感じです😊

プロペトは肌から水分が蒸発するのを防ぐ蓋のようなイメージがわかりやすいかな?と思います!なので、私はプロペトは使ってなくて、ヒルドイドで水分量保持のための保湿!という感じです☺️またわかりにくかったら質問してください🙆🏻‍♀️

• 11月22日
  • 猫缶

猫缶

丁寧なお返事ありがとうございます😭!
    息子がうまれるまでプロペトという薬剤すら知らなかったので助かりました
    保湿中泣くので塗りやすいからという理由で体にはローションタイプのヒルドイドをつけていたので明日からクリームタイプのものを全身にしっかり塗ります!
    今はそのやり方で塗り更にプロペトで蓋をしていたのですが一旦やめてどっちが良いのか様子を見てみます😖
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
    綺麗な肌になるよう頑張ります!

• 11月23日
緋樺俐

産まれてから退院が直ぐに出来なかった時に息子のおむつかぶれが出来始め1回良くなったかなと思ったらよだれかぶれ等色々と肌ボロボロになり今でも薬は手放せないです😢痒くて引っ掻くし掻いたら旦那が怒るしで息子がふびんです😢
保湿や薬ばかりで心配だけど大きくなって体質が変わる事を祈るばかりです🙏
私の家計で三兄弟の中で長男と末の私だけ酷くて次男は皮膚が弱くありません🙅
長男は、未だに血が出るほど引っ掻き服に血を付ける繰り返しをしています😅

• 猫缶

猫缶

コメントありがとうございます!
    6歳でもまだまだお薬つけていられるんですね😢
    旦那さんも息子さんの体のことを思っての叱りなのでしょうが痒いのはやめたくてもどうしようもないですよもんね…見ていて辛いですよね😢
    皮膚の弱い体質の家系でも全員がそうなるわけではないんですね😖!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

息子もかなりお肌弱いです。
生後2週間でオムツかぶれで水ぶくれのようになったり1ヶ月になるころに頭皮、顔、耳、首元まで脂漏性湿疹で酷かったです😭なので1ヶ月頃から今現在もステロイドを使ってます!
周りの赤ちゃんはみんなツヤツヤプルプルのお肌なのに息子は赤く荒れてたりして本当に可哀想で仕方なかったです😭
息子も足が鮫肌っぽくザラザラしてましたよ😭

お風呂上がりと朝のお着替えの時にヒルドイドを全身に塗ってあげて、荒れてるところに上からステロイド塗ってます!
あとは手足、顔などお洋服から出てる部分は気がついた時にヒルドイドをこまめに塗ってます!よだれやミルク等でお口の周りが汚れたときはぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく拭いて乾いたガーゼで水分を拭き取ってその後保湿してます!

ちなみにヒルドイドですが冬はクリームタイプ、夏はローションタイプを使ってます🌼

毎日大変ですよね🥲おつかれさまです✨

• 猫缶

猫缶

生後2週間でお尻に水膨れですか😢!?それはお辛かったですね、初めてのお子さんだとびっくりしてしまいますよね…
    うちも今現在同じ箇所が脂漏性湿疹です😔
    他の赤ちゃんを見ると他の子よりも努力して塗っているのにどうしてうちの子はこうなんだろうって落ち込みますよね
    鮫肌は今は良くなりましたか😢?

ケア方法ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    ヒルドイドをローションタイプのものからクリームタイプのものを変更してみたいとおもいます☺️!

労いのお言葉も嬉しかったです、お互いに頑張っていきましょう😢!

• 11月23日
おまゆ

うちの旦那も結構ひどいアトピー体質で、未だに塗り薬、飲み薬手放せません。
子どももやはり遺伝してアトピー体質、そして食物アレルギーっ子。

今ちょうど2ヶ月で乳児湿疹と判断つかない時期ですよね。

私も当時悩みました。
皮膚科に行くと、乳児湿疹かもしれないからワセリンのみの処方。
小児科に行くと、あまりの酷さにステロイド剤の処方。

ワセリンのみでの対処法の時は全く良くならず、会う人会う人に可哀想と言われ、メンタルやられました。

ステロイドを使うとやはり綺麗になりますよね(^^)
私はステロイドに嫌悪感は抱いていないので、今も使用しています。これからも小児科の先生と相談しながらステロイド剤の強弱を変えて使用していくつもりです。
最終的にはステロイドなしになればいいのですが…

自分がアトピーっ子ではないので、どのような生活がいいのかわからず、いつも旦那に相談しています!
痒くならない服の選び方や、ボディソープの使用頻度など…旦那さんと悩みを共有できたらいいですね!

ちなみに自分はもう、第二子をアトピーっ子と仮定して出産準備を進めています!

• 猫缶

猫缶

やっぱり食物アレルギーとアトピーは関係性があるのだなって思いました…😢
    うちも旦那さんがアトピー+食物アレルギー有なので子どもも危ういです😢

まだ月齢低く判断がつかないので必死になっているところがあります
    わたしも他の人に可哀想や顔が赤いなど言われてメンタルやられたのでお気持ちとてもわかります

ステロイド使ってツルツルになった事がほんの1日程度ですがあったので嬉しかったです
    今はステロイドつけても若干鮫肌っぽいのですが😔
    ステロイドつけずに荒れさせるよりはつけて綺麗にさせてあげる方がいいですよね、わたしも強弱を調整しながら使っていきます😢

おまゆさんのように前向きにアレルギーとしっかりと向き合えるよう見習います😖
    コメントありがとうございました、もうすぐ出産ですね頑張って下さい☺️

• 11月23日