※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が偏食で、茶碗蒸し以外は食べない。他の工夫方法を教えてください。

子供が偏食だと思います。
最近は、大人のとりわけをあげていますが、口にもしないものが多いです。
白米、チーズ、ヨーグルト、豆腐、ブロッコリー、トマト、納豆はよく食べます。
好きなものを入れて、グラタンを作ってみたり、麻婆豆腐にしてみたりしても食べません。
ブロッコリーは茹でると食べるけど、料理すると食べなくなります。
唯一、野菜が入ってて食べる物は茶碗蒸しです。
なので、茶碗蒸しに、にんじんやほうれん草、きのこ類を入れています。
しかし、茶碗蒸しばかり出すわけにもいかないし。

みなさんはどのように工夫してご飯を作ってあげていますか?

コメント

deleted user

好きなものはなんで好きか(味なのか食感なのか)を偵察して😂それに合わせてつくってました!長男はお肉が食べれなかったけどお肉の味が少ないものだと食べれたので何かに入れたり細かくして混ぜご飯にしたりとかでした!次男は特定の野菜しか食べれなかったので他の野菜は細かくしてスープに混ぜてその野菜だってわからないように誤魔化したり好きなものと組み合わせてました!あとは食べれたときは◯◯入ってたんだよ!食べれたね!って盛大に褒めちぎってました😂😂👌🏻子供って単純なので(うちの子だけかもですが、、、)食べれた!ってわかると案外苦手意識が薄くなっていったようにおもいます!

ナマケモノ

子育てお疲れさまです!
お子様のためにとても努力されていますね!
正直うちの子よりもいろいろ食べてるので何の問題もないのでは?と思ってしまいました。
うちの子はパンとご飯とうどんと納豆しか食べません😂
ほぼ炭水化物です。
タンパク質は納豆で食物繊維は諦めて野菜ジュースをあげています。笑
仕事をしていて丁寧に作ってあげる余裕がないので、保育園で何かしらバランスの取れてるものを食べているだろうからいいやと思っています😂

ママリ

同じぐらいの月齢ですが、逆によく食べるなあと感心しました✨
うちは野菜という野菜は粉々にして混ぜるか、とろとろにして出汁に混ぜるしか食べさせる方法はありません😅

答えになってないかもしれませんが、十分食べてるように感じました!

とんとん

ブロッコリー茹でて食べるの羨ましいです🥺
うちは逆でブロッコリー茹でただけでは食べません。
天ぷらとビーフシチューに入れたら食べました✨

他にも苦手な野菜があって
葉物野菜、ピーマン、もやしが苦手です😔
卵が好きなので細かくして玉子焼きに混ぜたり、天ぷらにしたり、みそ汁に入れたりしています😄